Latest Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

自民党は本当に「ナチスの手口を学べ」ているの?

(・∀・)<「ナチスの手口を学べ」ってどういうこと?
(・A・)<2013年に、自民党の麻生太郎副総理がした発言だね
(・∀・)<「ナチスの手口ってナニを指すの?
(・A・)<「ナチスが憲法の解釈を変更して、憲法を骨抜きにした時の手口」だよ
(・∀・)<それを「学べ」って、どういうこと?
(・A・)<全文を読む限り、「お手本にすべき」って意味だと見られているよ
(・∀・)<まさか! 「反面教師にすべき」って意味じゃないの?
(・A・)<でも2014年には、現に憲法解釈を変更して集団的自衛権を解禁したよ
(・∀・)<だからって、「ナチスの手口お手本にすべき」なんて、ありえないよ!
(・A・)<じゃあ決着つけるため、ナチ党と自民党のこれまでを比較してみよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

なぜ日本は戦争をしたの? また戦争になるの?

(・∀・)<8月15日は第二次世界大戦が終わった終戦記念日だね
(・A・)<第二次世界大戦っていうのは、日本にとっては太平洋戦争のことだね
(・∀・)<なぜ日本は太平洋戦争をしたの?
(・A・)<一般に「石油確保の為」に戦争したといわれるよ
(・∀・)<ふうん、昔は大変だったんだね
(・A・)<ところが、今また政府は「石油のため」の武力行使を考えているよ
(・∀・)<え!? それってつまり、戦争するってコト?
(・A・)<今すぐ戦争するわけじゃないけど、既に戦争の前兆はあるよ
(・∀・)<戦争の「前兆」ってナニ?
(・A・)<それを知るため、まずは太平洋戦争までの経緯からおさらいしていこう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

なぜ米国は恨まれ戦争をしているの?

中東戦争(1948年~)
( ゚Д゚)<ボクたちの住む中東に、ユダヤ人がイスラエルを建国しちゃった!
( ´_ゝ`)<ボクたち米国は、そのイスラエルを真っ先に承認するよ
( ゚Д゚)<米国がイスラエルを拠点に油田を狙ってる! イスラエルと戦うぞ!
( ´_ゝ`)<だったら米国はイスラエルを支援する
( ゚Д゚)<いいかげんにしてよ!

湾岸戦争(1991年~)
( ゚Д゚)<イラクが油田のあるクウェートに攻め込んだ!
( ´_ゝ`)<イラク兵は病院の赤ちゃん達を死なせたね(嘘)湾岸戦争だ!
( ゚Д゚)<イラクも問題だけど、さすがにそれは言いがかりだよ
( ´_ゝ`)<戦後もサウジアラビアを米軍の駐留地とする!
( ゚Д゚)<え!? また拠点にするの?

アフガニスタン戦争(2001年~)
( ´_ゝ`)<「9.11」の首謀者を引渡さないアフガニスタンと戦争だ!
( ゚Д゚)<「テロリスト」と「アフガニスタン政府」はなのに!
( ´_ゝ`)<拘束した人をグァンタナモ収容所に送ります
( ゚Д゚)<ちょっと待って! その中でひどい虐待が行われてるよ!

イラク戦争(2003年~)
( ´_ゝ`)<イラクは大量破壊兵器を隠してるね(嘘)イラク戦争だ!
( ゚Д゚)<そんなのないってば!
( ´_ゝ`)<拘束した人をアブグレイブ刑務所に送ります
( ゚Д゚)<ちょっと待って! その中でひどい虐待が行われてるよ!

( ´_ゝ`)<米国には、世界の警察官としての使命があるんだ
( ゚Д゚)<これじゃまるでヤクザ国家だよ!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【賛否両論】集団的自衛権認める?賛否両論を紹介

(・∀・)<最近、中国の海洋進出とか北朝鮮のミサイルとか物騒だね
(・A・)<一方で米国は「米国は世界の警察官ではないと弱気だね
(・∀・)<そこで米国が攻撃された時、日本を守るために加勢しよう
(・A・)<日本が攻撃されてないのに、戦争の絶えない米国に加勢するの?
(・∀・)<でも、中国などへの抑止力(自制させる力)として必要でしょ
(・A・)<既に日本に米国が加勢してくれることになってるんだよ
(・∀・)<でも米国に日本が加勢できるようになれば、さらに抑止力になるでしょ
(・A・)<自ら中国の軍拡に対抗しといて、本当に「軍拡に抑止力がある」の?
(・∀・)<だからって日本を守る米軍がやられてる時に、見殺しにできないよ
(・A・)<横から割り込んだら、日本の先制攻撃からの集団リンチじゃないか
(・∀・)<それでも中国北朝鮮の脅威を野放しにできないよ
(・A・)<国民の命を握る日本政府の暴走こそ一番の脅威だよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【語呂合わせ】憲法は ラクラク楽しく 丸暗記

(・∀・)<5月3日は憲法記念日だね。ところで、憲法ってなに?
(・A・)<国民から国家への命令だよ。国家の運営ルールを定めているんだ
(・∀・)<憲法を覚える必要があるの?
(・A・)<憲法は国家に人権を守らせるための道具だから、まず知らないとね
(・∀・)<でもぜんぶを覚えるなんて、ボクにはムリだよ
(・A・)<そういう人のために、要点をまとめたゴロ合わせを用意したよ
(・∀・)<そりゃいいね! さっそく教えてよ


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

通貨供給量ってなに? 景気や物価と関係あるの?

(・∀・)<もうね、通貨供給量(お金の流通量)の話はタクサンだ!
(・A・)<どうしたの?
(・∀・)<景気の話となると、みんな「通貨供給量」の話ばかりするんだ
(・A・)<そりゃ当然だよ。通貨供給量は景気物価のカギを握るからね
(・∀・)<そうなの?
(・A・)<景気ってお金回りのコトだから、お金の量を抜きに語れないんだよ
(・∀・)<たしかにお札をたくさん刷れば、景気が良くなる気がするね
(・A・)<そんなことしたら、インフレバブルになっちゃうよ!
(・∀・)<でも〝通貨供給量を増やす〟って、〝お札を刷る〟ことでしょ?
(・A・)<それは現金通貨だけの話。〝通貨〟には、他にもいろいろあるんだ
(・∀・)<そうなんだ。じゃあそのあたりを整理してよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

消費税を上げる必要なし? 共産党の財源案を確認

(・∀・)<もう消費税の増税しかない! 5%UPで税収が13兆円増えるよ
(・A・)<でも、消費税以外にも約20兆円の財源があるそうだよ?
(・∀・)<ウソ!? 誰がそんなこと言ってるの?
(・A・)<日本共産党だよ
(・∀・)<でも政権交代前の民主党と同じで、どうせクチだけでしょ?
(・A・)<ところが今回は、財源の内訳が見られるから検証できるんだ
(・∀・)<そんなの見ないよ。めんどいもん
(・A・)<でも、見ないことには反論もできないよ?
(・∀・)<うるさいなあ。消費税しかナイったらナイの!
(・A・)<より良い案をめざすためにも、議論に協力してほしいんだ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

内部留保は使える?使えない? 両者の意見を紹介

(・∀・)<内部留保ってなに?
(・A・)<企業がためた財産だよ
(・∀・)<どのぐらいあるの?
(・A・)<10年で100兆円を積み増し、200兆円以上あるんだ
(・∀・)<企業にお金がたまってるなら、パパやママの給料も上がるね
(・A・)<それが、むしろ給料は減ってるんだ(Excelファイル
(・∀・)<え!? なんで? 企業にお金はあるんでしょ?
(・A・)<企業側は「内部留保には現金以外の財産も含まれるから」だって
(・∀・)<なら仕方ないね
(・A・)<でも一方で、お金に換えやすい財産は増えているんだ
(・∀・)<それじゃ結局、内部留保は使えるの? 使えないの?
(・A・)<そこで、賛否両論を見てみよう


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

TPP交渉? でも肝心の交渉力は?@構造協議

(・∀・)<いよいよ政府がTPP交渉に向けて動き出したね
(・A・)<でも、官僚の交渉力には疑問もある
(・∀・)<心配性だなあ。一度や二度の失敗で
(・A・)<けど消費税の増税だって、官僚の交渉力不足が一因なんだよ
(・∀・)<なにそれ? 消費税を上げるのは、借金が増えたせいだよ
(・A・)<その借金が、米国から公共事業を強制された結果だとしたら?
(・∀・)<強制って、どんなふうに?
(・A・)<「10年間で430兆円の公共事業をしないと、制裁するぞ」って
(・∀・)<ウソだぁ。そんな内政干渉、日本の官僚が交渉で突っぱねるよ
(・A・)<それじゃ、どうしてこうなったのか、過去の交渉を振り返ってみよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

イランがホルムズ海峡を封鎖で石油危機?なんで?

<2002年>
(・∀・)<僕たちイラン人は、イラン政府が核を開発していることを告発します
( ゚Д゚)<俺ら核兵器なんて作らないし! これは平和利用(原発開発)だし!
( ´_ゝ`)<ホントに平和利用なのか、僕たち米国には信じられないよ

<2006年~>
( ´_ゝ`)<ほら! 国連だって、イランの核開発を批判しているよ
( ゚Д゚)<そんなのイランは知らん!

<2011年11月~>
( ´_ゝ`)<ほら! IAEAがイランの核開発について心配しているよ
( ゚Д゚)<いらんお世話だ
( ´_ゝ`)<イランが核開発を続けるなら、米国が制裁(懲らしめる)するよ
( ^ω^)<僕たちEUも、イランからの石油輸入をやめるよ
(・A・)<米国が言うなら、日本もイランからの石油輸入を自粛しないと
( ゚Д゚)<ならホルムズ海峡を封鎖して、世界の石油取引をジャマするゾ!
(・A・)<困るよ! 日本の石油の80%はホルムズ海峡を通って来るのに

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

