Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

イランがホルムズ海峡を封鎖で石油危機?なんで?

<2002年>
(・∀・)<僕たちイラン人は、イラン政府が核を開発していることを告発します
( ゚Д゚)<俺ら核兵器なんて作らないし! これは平和利用(原発開発)だし!
( ´_ゝ`)<ホントに平和利用なのか、僕たち米国には信じられないよ

<2006年~>
( ´_ゝ`)<ほら! 国連だって、イランの核開発を批判しているよ
( ゚Д゚)<そんなのイランは知らん!

<2011年11月~>
( ´_ゝ`)<ほら! IAEAがイランの核開発について心配しているよ
( ゚Д゚)<いらんお世話だ
( ´_ゝ`)<イランが核開発を続けるなら、米国が制裁(懲らしめる)するよ
( ^ω^)<僕たちEUも、イランからの石油輸入をやめるよ
(・A・)<米国が言うなら、日本もイランからの石油輸入を自粛しないと
( ゚Д゚)<ならホルムズ海峡を封鎖して、世界の石油取引をジャマするゾ!
(・A・)<困るよ! 日本の石油の80%はホルムズ海峡を通って来るのに

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

〝科学絶対神話〟ってなに?科学は絶対でしょ?

(・∀・)<〝科学絶対神話〟ってなに?
(・A・)<科学的に正しいとされることを疑ってはならないという考え方だよ
(・∀・)<科学的に正しいなら、疑う必要はないでしょ?
(・A・)<でも〝科学的に正しい〟という解釈そのものが、すでにウソかもよ
(・∀・)<え~!? そんなウソ、誰もつかないよ
(・A・)<でも官僚はウソをつくこともあるし、科学者にも間違いはある
(・∀・)<科学者が間違えるの? そんなまさか
(・A・)<じゃあ今回は、そんな科学絶対神話を見てみよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

官僚の限界ってなに? 官僚はカンペキでしょ?

(・∀・)<官僚ってなに?
(・A・)<国の方針に影響力を持つ公務員のことだよ
(・∀・)<官僚の限界ってなに?
(・A・)<官僚の背負う責任は重いけど、とれる責任は限られていることだよ
(・∀・)<官僚が責任をとれないなら、誰が責任をとるの?
(・A・)<官僚を動かす政治家さ。この点で、官僚は政治家を超えられないんだ
(・∀・)<そういえば、よく脱・官僚主導とかきくね
(・A・)<官僚まかせなだけだと、政府と国民との考えにズレができるからね
(・∀・)<なら官僚主導をやめて政治主導にしたらうまく行くの?
(・A・)<そうとも言い切れないよ。やっぱり官僚は政策のプロだからね
(・∀・)<じゃあどうすればいいの?
(・A・)<「官僚だって間違える」ことを認めつつ、協力していくべきじゃないかな
(・∀・)<間違えることを認める?
(・A・)<そう。つまり過去の問題点を反省し、怒るよりも次に活かすってコト
(・∀・)<そっか! じゃあ過去の問題点について教えてよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

イタリア財政危機ってなに?どうしてこうなったの?

(・∀・)<ギリシャ危機でギリシャは破綻の瀬戸際まで追い詰められたね
(・A・)<ヒトゴトみたいに言ってるけど、僕たちイタリアもマズいんだよ
(・∀・)<ホントに~? 北イタリアの人間は、稼いでるクセに心配性だなあ
(・A・)<君たち南イタリア人がのんきなの!国の借金が200兆円もあるんだよ
(・∀・)<そんなこと言ったって、南は失業率高いし、マフィアが暗躍してるし
(・A・)<だから北の稼ぎが南に消えていくんじゃないか
(・∀・)<でも社会保障が充実してるから、失業しても平気だよ
(・A・)<それも借金が増えた原因!これからは節約します!
(・∀・)<そんなの、どうせ口だけでしょ?
(・A・)<みんなそう言うから、IMFに見張ってもらうことにします
(・∀・)<ひえ~! IMF怖い~!!


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

「自己責任!」は無責任?どこまでが自業自得?

(・∀・)<ギリシャ危機って、ギリシャ人の自己責任だよね?
(・A・)<でも、どこまでが自己責任かは難しい問題だよ
(・∀・)<なんで? 借金が返せないのは、本人のせいでしょ?
(・A・)<借金なら日本だってしてるよ。状況は違えど、ヒトゴトじゃないんだ
(・∀・)<日本の借金は大人が作ったものだよ。ボクたちこどもは関係ない
(・A・)<でも海外の人に「ぜんぶ自己責任」って言われて、納得できる?
(・∀・)<それはひどいよ! どこまでが自己責任なのか、ちゃんと考えて!
(・A・)<じゃあ、今日は自己責任について一緒に考えてみようか

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

エジプト革命!?エジプトで何が起きているの?

(・∀・)<エジプトで反政府デモが起きているね
(・A・)<30年間も大統領に居座るムバラク氏の去就が注目されているんだ
(・∀・)<なんで国民は怒っているの?
(・A・)<食糧の高騰高失業率に加え、人口増加が背景にあるよ
(・∀・)<ムバラク大統領はなんて言ってるの?
(・A・)<「今は大統領を辞めないが、次の大統領選には出ない」って
(・∀・)<なら良かったじゃない
(・A・)<ところがその裏で、反政府デモを弾圧しているんだ
(・∀・)<じゃあ暴力でムリヤリに大統領を追い出しちゃえば?
(・A・)<そうしたら国民と軍が戦うことになって大惨事だよ!
(・∀・)<でもエジプトがこのままだと困るでしょ?
(・A・)<石油の値段も高くなるからね。いろんな国が今後に注目しているよ!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【まとめ】尖閣諸島は誰のもの? ゼロから解説!

(・∀・)<尖閣諸島を日本と中国で取り合っているね
(・A・)<僕は日本の領土だと思うよ
(・∀・)<なんで?
(・A・)<中国側の主張には根拠がないことを説明できるし
(・A・)<中国側もかつては日本領だと認めていた
(・A・)<国際法の上でも日本に理がある
(・A・)<中国の首相も領土問題が「石油のせい」だと認めているしね
(・∀・)<そこまでわかってるのに、どうして解決できないの?
(・A・)<解決のチャンスが何度かあったのに、日本政府が先送りしてきたんだ
(・∀・)<先送り!? どうして?
(・A・)<「中国が嫌がるから」「薮蛇だから」「中国が悪さすることはないから」って
(・∀・)<でも、2010年には尖閣沖の衝突事件で大問題になったよね?
(・A・)<そう。もしかしたら、今こそ解決の最後のチャンスかもしれないね

今日は日本共産党の「尖閣諸島問題 日本の領有は歴史的にも国際法上も正当をベースに、尖閣問題の論点を徹底的に解説します。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

レアアースって何?「実は豊富にある」って本当?

(・∀・)<レアアースが最近話題になってるね
(・A・)<レアアースは、47種類のレアメタルのうち、17種類の元素の総称だね
(・∀・)<なんで話題になってるの?
(・A・)<レアアースの生産を独占する中国が輸出を制限したからだよ
(・∀・)<輸出を制限したら何が困るの?
(・A・)<レアアースを使って作るテレビや車が作れなくなっちゃう!
(・∀・)<それじゃモノづくり大国日本は困っちゃうね!対策は?
(・A・)<他の調達先を探す。代替技術を開発。自給自足を試みる。などなど
(・∀・)<うまくいくかなぁ?
(・A・)<うまくいったとしても、もっと根深い問題も残ってるよ!


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

憎むべきは人?歴史?問題を見誤ればしっぺ返しも

【2007年 W杯 日本女子代表の試合前】
( ^ω^)<W杯予選で日本女子代表「なでしこJAPAN」が中国で試合をするよ
( `ハ´)<日本人は中国を侵略した悪い人だ!日本選手にブーイングだ!
(;^ω^)<歴史問題をW杯に持ち込まないで!歴史とW杯とは区別しようよ!
( `ハ´)<区別なんかしないよ!日本人は歴史的に今も憎む相手だからね!
注:もちろん、日本に友好的な中国人もたくさんいます

【2007年 W杯 日本女子代表の試合直後】
( `ハ´)<日本人は負けて日本へ帰れー!
(・∀・)<そうだそうだー!僕たち中国人は怒ってるぞ!日本に帰れ!
(*゚ー゚)<私たちなでしこJAPANは試合に負けたけど、中国のみなさんありがとう
(・∀・)<あれ?日本人ってホントに悪い人?中国の新聞でも賞賛されてるよ
(;`ハ´)<そ、それはそれ!日本の侵略行為の歴史とW杯は区別しようよ!
(;^ω^)<問題を混同したから、歴史問題まであやふやになっちゃっいそうだよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

W杯報道、勝敗だけでなくスポーツ外交も意識して!

(・∀・)<サッカーのW杯、テレビや新聞では勝敗見どころを紹介しているね
(・A・)<でもそれだけでいいのかな?せっかくのチャンスなのに
(・∀・)<チャンスってどういうこと?
(・A・)<たとえば「なでしこJAPANの活躍」みたいに相互理解を深めたり
(・A・)<「オランダ選手の胸に日の丸」のように相手国にいい印象を与えたり
(・A・)<「韓国が日本を応援」のように僕たち自身が外交官になったり
(・A・)<そういうことを意識するチャンスでもあると思うんだ
(・∀・)<ボクは「勝ったらいいな」としか思ってなかったよ
(・A・)<もちろんそれも大事だよね。でもそれだけじゃ、負けたらオシマイ
(・A・)<「W杯は外交手段」という発想転換で、応援する人も増えるかもよ?
(・A・)<スポーツ外交リスクがゼロ効果が無限大という点も魅力だね
(・∀・)<よーし!ボクも外交官としてがんばるぞ!
(・A・)<相手に理解してもらうには、まず相手を理解することも忘れないでね

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

