Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

消費税を上げる必要なし? 共産党の財源案を確認

(・∀・)<もう消費税の増税しかない! 5%UPで税収が13兆円増えるよ
(・A・)<でも、消費税以外にも約20兆円の財源があるそうだよ?
(・∀・)<ウソ!? 誰がそんなこと言ってるの?
(・A・)<日本共産党だよ
(・∀・)<でも政権交代前の民主党と同じで、どうせクチだけでしょ?
(・A・)<ところが今回は、財源の内訳が見られるから検証できるんだ
(・∀・)<そんなの見ないよ。めんどいもん
(・A・)<でも、見ないことには反論もできないよ?
(・∀・)<うるさいなあ。消費税しかナイったらナイの!
(・A・)<より良い案をめざすためにも、議論に協力してほしいんだ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

国債ってなに? 誰がいくら持ってるの?

(・∀・)<国債ってなに?
(・A・)<国が借金するときに発行する証券だよ
(・∀・)<それって、持ってるとなにかイイコトがあるの?
(・A・)<借金を返してもらう権利(債権)証明書だから、なくしたら困るでしょ
(・∀・)<っていうか国にお金を貸すと、なにかイイコトがあるの?
(・A・)<利子(お金のレンタル料)をもらえるよ
(・∀・)<それって、いくらぐらい?
(・A・)<最近の例だと、年1.1%っていうのがあるね
(・∀・)<それって高いの? 安いの?
(・A・)<一般的に、国債の利子は低いんだよ
(・∀・)<なんだ。じゃあ儲からないね
(・A・)<ただし、利子が低いぶん返済の見込みは高い
(・∀・)<そりゃ借金だもん。返すのはあたりまえでしょ
(・A・)<そうもいかないから、ギリシャが大変なんだ
(・∀・)<そういえば、最近テレビで国債の話題をよくきくね
(・A・)<じゃあ今日は、国債について見てみよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

国の借金って?なぜ「国と地方の借金」より多いの?

(・∀・)<「国の借金」って、誰の借金?
(・A・)<「国の借金」という場合、政府の借金を指すよ
(・∀・)<実際いくらぐらいあるの?
(・A・)<およそ1000兆円だよ(2011年度末時点)
(・∀・)<そんなに!? じゃあ、さらに地方の借金も加えたら?
(・A・)<およそ900兆円だよ
(・∀・)<あれれ? どうして減るの?
(・A・)<「国と地方の借金」という場合、返済期限が長い借金が対象だからね
(・∀・)<ややこしいなあ。もっとわかりやすくしてよ
(・A・)<じゃあ、今日はややこしい借金の話を解きほぐしてみよう!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

所得税や確定申告ってなに? 計算方法は?

(・A・)<いよいよ2月16日からは確定申告だね
(・∀・)<確定申告ってなに?
(・A・)<所得税を払うため、所得を確定して申告するんだ
(・∀・)<どういうコト?
(・A・)<つまり、1年間の稼ぎ(所得)を届け出て税金(所得税)を払うってコト
(・∀・)<それって全員やるの?
(・A・)<会社員の場合、本人に代わって会社がやってくれる
(・∀・)<会社め~!おせっかいなマネを!
(・A・)<どっちにしろ払わなきゃいけないんだから、手間が省けるじゃない
(・∀・)<でも税金を取りすぎることはないの?
(・A・)<取りすぎた場合、きちんと年末調整で還付されるから安心して
(・∀・)<でも還付された金額が正しいのかわからないよ……
(・A・)<疑り深いなあ。なら今日は、所得税の計算方法を見てみよう!

【税金関連エントリー早見表】
[0]税金ってなに?
[1]所得税ってなに?←今ココ!
[2]法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?
>[2-1]法人税ってなに?
>>[2-1-1]法人税の節約方法
>[2-2]法人住民税ってなに?
>[2-3]法人事業税ってなに?
[3]消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?

(・∀・)<消費税を増税するぞー!
(・A・)<ちょっと待って!貧しい人が生活できなくなるよ
(・∀・)<大丈夫!一部の商品は税率を下げる(軽減税率方式)とか、
(・∀・)<貧しい人には消費税分を返金する(還付方式)とかすればいいさ
(・A・)<消費税の計算はややこしいから、そんなに簡単じゃないよ!
(・∀・)<ややこしい?5%をかけるだけでしょ?
(・A・)<ところがそうでもないんだ
(・A・)<まず消費税がかからない取引(株の売買や医療費など)もあるし
(・A・)<中規模の企業はみなし仕入率を使った単純計算が認められてるし
(・A・)<小規模の企業(売上高1000万円以下)は免税だからね
(・∀・)<じゃあそれで新しい制度を導入したらどうなるの?
(・A・)<軽減税率では計算がもっと複雑になるだろうし
(・A・)<還付方式ではいくら還付するのかの計算が問題になるね
(・∀・)<じゃあどうすればいいの?
(・A・)<まずは消費税について知っておく必要があるんじゃないかな

【税金関連エントリー早見表】
[0]税金ってなに?
[1]所得税ってなに?
[2]法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?
>[2-1]法人税ってなに?
>>[2-1-1]法人税の節約方法
>[2-2]法人住民税ってなに?
>[2-3]法人事業税ってなに?
[3]消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?←今ココ!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?

(・∀・)<法人3税ってなに?
(・A・)<会社の所得にかかる税金(法人税+法人住民税+法人事業税)だよ
(・∀・)<法人税ってそんなに高いの?
(・A・)<表面税率(=法律で定められた税率)を足すと50%を超える
(・∀・)<そんなに払ってるんだ!そりゃ大変だね
(・A・)<でも「法人事業税が高くなる」「法人税や法人住民税が安くなる」
(・∀・)<じゃあその点を考慮するとどうなるの?
(・A・)<(法人3税の)実効税率は09年度まで約40%、今は約38%だよ
(・∀・)<安くなったんだね。わーい!
(・A・)<でも実は、今は地方法人特別税が新設されちゃったんだ
(・∀・)<じゃあ実効税率「法人3税+地方法人特別税」で何%なの?
(・A・)<前と変わらず、約40%のまま
(・∀・)<なーんだ。ぬか喜びだ。ガッカリ……
(・A・)<安心して!節税のテクニックを駆使すると、もっと安くなるよ
(・∀・)<だったら、実際に払った税金は何%分なのさ?
(・A・)<ある調査では34%程度らしいよ

【税金関連エントリー早見表】
[0]税金ってなに?
[1]所得税ってなに?
[2]法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?←今ココ!
>[2-1]法人税ってなに?
>>[2-1-1]法人税の節約方法
>[2-2]法人住民税ってなに?←今ココ!
>[2-3]法人事業税ってなに?←今ココ!
[3]消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

法人税の減額・節約・割引方法をもっと詳しく!

(・∀・)<法人税の計算方法はわかったけど、わからない言葉があるよ
(・A・)<どんな?
(・∀・)<例えば欠損金・受取配当益金不算入・外国税額控除・研究開発減税…
(・A・)<欠損金は(課税所得の)赤字だよ。赤字の時は救済策があるんだ
(・A・)<受取配当益金不算入はもらった配当金には法人税がかからない制度
(・A・)<外国税額控除は外国に納めた法人税分を日本の分から差し引く制度
(・A・)<研究開発減税は試験研究費の一定割合を法人税から差し引く制度
(・∀・)<わかったようなわからないような…
(・A・)<じゃあ今日はこれらの制度の中身なぜ必要なのかを見てみよう

今日の内容は、先に「法人税ってなに?計算方法や節約方法は?」を読むとわかりやすいです。

【税金関連エントリー早見表】
[0]税金ってなに?
[1]所得税ってなに?
[2]法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?
>[2-1]法人税ってなに?
>>[2-1-1]法人税の節約方法←今ココ!
>[2-2]法人住民税ってなに?
>[2-3]法人事業税ってなに?
[3]消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

法人税ってなに?計算方法や節約方法は?

(・∀・)<最近、消費税法人税が話題だね
(・A・)<「消費税を上げて法人税を下げよう」って話だね
(・∀・)<消費税はなんとなくわかるけど、法人税ってなんだろう
(・A・)<会社の所得(≒利益)にかかる税金が「法人税」だよ
(・∀・)<それって、個人の所得にかかる「所得税」と似ているね
(・A・)<「会社の所得にかかる3つの税金」を、あわせて法人3税と呼ぶよ
(・∀・)<知ってるよ。「法人税+法人住民税+法人事業税」のことだね
(・A・)<法人3税の税率には「表面税率、実効税率、実際の税率」があるよ
(・∀・)<「実効税率は40%」とか「でも実際の税率は34%」とか聞くね
(・A・)<実効税率は理論上の税率、実際の税率は払った額から逆算するよ
(・∀・)<どうして理論と現実とに違いが出るの?どんな計算をしているの?
(・A・)<じゃあ今日は法人税の計算方法から節約の方法まで見てみよう

【税金関連エントリー早見表】
[0]税金ってなに?
[1]所得税ってなに?
[2]法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?
>[2-1]法人税ってなに?←今ココ!
>>[2-1-1]法人税の節約方法
>[2-2]法人住民税ってなに?
>[2-3]法人事業税ってなに?
[3]消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

税金ってなに?

私たちは買い物をするときに「消費税」を納めています。
給料には「所得税」がかかり、企業の利益には「法人税」がかかります。
税の種類はとても多く、私たちは気づかないうちにさまざまな形で税金を納めています。

私たちが納めた税金は国や地方公共団体公共サービスを行うために使います。
例えば警察官や先生の賃金は税金を元に支払われます。
国や地方が高速道路などの施設を作るときにもたくさんの税金が使われいて、使い道についていろんな意見があります。
私たちが納めている大切なお金ですから、「大事なことにきちんと使ってほしい」という意見をよくききます。

今回は私たちが納めている税金にはどんな種類があるのかをみてみましょう。

【税金関連エントリー早見表】
[0]税金ってなに?←今ココ!
[1]所得税ってなに?
[2]法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?
>[2-1]法人税ってなに?
>>[2-1-1]法人税の節約方法
>[2-2]法人住民税ってなに?
>[2-3]法人事業税ってなに?
[3]消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ガソリン税の暫定税率ってなに?

(´・ω・`)<ガソリン税の暫定税率ってなに?

ガソリン税は「ガソリンを買う人が値段に上乗せして支払う税金」のことで、集めたお金は道路特定財源として、新しく道路を作ったり道路を修理したりするために使われるんだったね。

実は3兆円ガソリン税のうち、半分(正確には揮発油税分が約1.4兆円、地方道路譲与税分が約400億円)は「一時的に税金を値上げしましょう」としてとりあえず値上げしている部分なんだ。
この「とりあえず」値上げしている割合を「暫定税率」と呼んでいるよ。

さらにガソリン税以外に軽油引取税でも、「とりあえず」の税金が課されていて、道路特定財源として集められた5.6兆円の税金のうち「とりあえず」の税金が2.7兆円ほどもあるんだよ。

ところが、この「とりあえず」の期間が2008年3月31日で切れるんだ。
そこで本当に「とりあえず」の税金をなくしてしまっていいのかどうかが議論されているよ。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

