Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

通貨供給量ってなに? 景気や物価と関係あるの?

(・∀・)<もうね、通貨供給量(お金の流通量)の話はタクサンだ!
(・A・)<どうしたの?
(・∀・)<景気の話となると、みんな「通貨供給量」の話ばかりするんだ
(・A・)<そりゃ当然だよ。通貨供給量は景気物価のカギを握るからね
(・∀・)<そうなの?
(・A・)<景気ってお金回りのコトだから、お金の量を抜きに語れないんだよ
(・∀・)<たしかにお札をたくさん刷れば、景気が良くなる気がするね
(・A・)<そんなことしたら、インフレバブルになっちゃうよ!
(・∀・)<でも〝通貨供給量を増やす〟って、〝お札を刷る〟ことでしょ?
(・A・)<それは現金通貨だけの話。〝通貨〟には、他にもいろいろあるんだ
(・∀・)<そうなんだ。じゃあそのあたりを整理してよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

為替リスクってなに?〝円高なんて怖くない〟の?

(・∀・)<為替(かわせ)リスクってなに?
(・A・)<為替レートの変動で損をする可能性のことだよ
(・∀・)<輸出産業は円高になると困るってヤツだね
(・A・)<ところが、最近は「円高は必ずしも怖くない」とも言うよ
(・∀・)<どうして?
(・A・)<実は、為替リスクへの対策が進んできているんだ
(・∀・)<なら安心だね
(・A・)<でも、それは円高ドル安の話。円高ユーロ安は別問題だよ
(・∀・)<どう違うの?
(・A・)<円高ユーロ安の方が、対策を取りにくいんだ
(・∀・)<なら、対策に力を入れないと
(・A・)<けど、対策することで産業の空洞化が進むという新たな問題もあるんだ
(・∀・)<なんだ。じゃあやっぱり、円高は怖いんじゃない

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

リーマン・ショックってなに? もう過去の話なの?

(・∀・)<リーマン・ショックってなに?
(・A・)<米国の金融機関、リーマン・ブラザーズがつぶれたことだよ
(・∀・)<なんでつぶれたの?
(・A・)<米国の住宅バブルが崩壊したせいだよ
(・∀・)<なんで住宅バブルになったの?
(・A・)<景気回復のため、米国が住宅ローンを借りやすくしたからだよ
(・∀・)<なんで住宅バブルが崩壊したの?
(・A・)<バブル抑制のため、米国が住宅ローンを借りにくくしたからだよ
(・∀・)<バブルが崩壊してどうなったの?
(・A・)<住宅ローンを返せなくなる人が続出し、金融機関が損をしたんだ
(・∀・)<それでリーマンがつぶれたんだね
(・A・)<そう。金融機関がつぶれたおかげで世界の経済は大混乱したんだよ
(・∀・)<なら、なんとかしないと
(・A・)<そこで公的資金(税金)を投入して、多くの金融機関を助けたんだ
(・∀・)<利益は自分のもの、損失はみんなのものなんて、おかしいね
(・A・)<だからその後、金融規制の動きが進んだよ
(・∀・)<だったら安心だね
(・A・)<ところが、金融界の巻き返し規制の実効性に、なお不安が残るんだ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

自由主義ってなに? 自由ってイイコトでしょ?

(・∀・)<自由主義ってなに?
(・A・)<基本的に、個人の自由を(束縛や強制より)大切にするってコト
(・∀・)<〝大切にする〟って、どんなふうに?
(・A・)<規制を緩めたりして、国家が個人に干渉しないようにするんだ
(・∀・)<じゃあ、自由主義ってイイコトなの?
(・A・)<そうとも言い切れないよ。〝自由〟は〝無法〟と紙一重だからね
(・∀・)<〝無法〟になると、どうなるの?
(・A・)<たまたまお金持ちに生まれた人が、幅を利かせるようになるかもね
(・∀・)<それじゃ自由主義って、(お金持ちの)自由を大切にするってコト?
(・A・)<自由だけを重視して平等を忘れれば、単純に強い者だけが勝つよね
(・∀・)<自由だけでなく、平等も大切にしてよ!
(・A・)<自由主義には種類があるんだ。平等を大切にする考え方もある
(・∀・)<ホント!? じゃあその考え方を教えて!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

市場の種類って? 本物の市場は存在しないの?

(・∀・)<市場(シジョウ)ってなんだっけ?
(・A・)<モノを売り買いするところ。ネット上の取引なんかも指すよ
(・∀・)<そうそう。本物の市場は存在しないんだったよね
(・A・)<市場は失敗するし、限界があるし、根本に矛盾も抱えるからね
(・∀・)<市場っていっても、魚市場とか青果市場とかいろいろあるよね
(・A・)<市場(シジョウ)という場合は、より大規模な取引のイメージだね
(・∀・)<たとえば?
(・A・)<金市場とか、原油市場とか、外国為替市場とか
(・∀・)<それも全部、〝本物の市場〟じゃないの?
(・A・)<残念ながら、どれも市場の条件を完全には満たしていない
(・∀・)<そこまでいうなら、ひとつずつ説明してよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ユーロ危機ってなに? ぜんぶをさっくり教えて!

(・∀・)<ユーロ危機ってなに?
(・A・)<ギリシャ危機から始まった借金問題だよ。欧州債務危機とも呼ぶんだ
(・∀・)<借金を返せないと、何が困るの?
(・A・)<お金を貸してくれる人がいなくなって、景気が悪くなるんだ
(・∀・)<そうなんだ。ギリシャは大変だね
(・A・)<ギリシャだけじゃないよ。ほかの国も、お金を借りづらくなってるんだ
(・∀・)<なんで? 借金を返せないのはギリシャでしょ?
(・A・)<そうだけど、お金を貸す人が疑心暗鬼で臆病になっているんだ
(・∀・)<ならなんとかしないと
(・A・)<節約借金の軽減財政(国家の家計)の支援などを進めているよ
(・∀・)<そもそも、どうしてこうなったの?
(・A・)<問題は「通貨はひとつ、財政はバラバラなことだよ
(・∀・)<じゃあ、どうすればいいの?
(・A・)<「通貨はひとつ、財政もひとつ」にすることが注目されているよ
(・∀・)<うまくいくのかな?
(・A・)<すべてを〝ひとつにする〟ことには反発もあり、安心はできない

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ホントにホント? ロシアはホントに資本主義?

(・∀・)<ロシアって、なんか怖いよね。〝おそロシア〟っていうし
(・A・)<それはプーチンさんの影響かもね。コワモテをアピールしてたし
(・∀・)<プーチンさんって、ロシアでは人気なんでしょ?
(・A・)<それが、この前の選挙ではそうでもなかったんだ
(・∀・)<なんで?
(・A・)<政界の汚職(ズル)や、経済の悪化が原因といわれているよ
(・∀・)<政治家がズルしてるの? なのにプーチンさんは人気だったの?
(・A・)<プーチンさんはソ連崩壊後のロシアを立て直したとされているからね
(・∀・)<ソ連ってなに? いまはロシアの話だよ?
(・A・)<1991年に、ソ連がなくなってロシアができたんだよ
(・∀・)<そんな20年も前のこと、知らないよ
(・A・)<じゃあ、20年前からおさらいしよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

証券ってなに? 融資と出資、社債と株の違いは?

(・∀・)<証券ってなに?
(・A・)<証文をチケット化して売買しやすくしたものだよ
(・∀・)<証券には、どんなものがあるの?
(・A・)<主に2つ。借金の証文が「債券」株主の証文が「株券」だよ
(・∀・)<証券って、どんなときに発行するの?
(・A・)<債券は借金する(融資)とき、株券はお金をもらう(出資)ときだよ
(・∀・)<お金をくれるなんて、気前がいいね!
(・A・)<その代わり、株主には定期的に配当(株主へのお礼のお金)を払う
(・∀・)<お金がもらえるの!? ならボクも証券がほしい!
(・A・)<なら、証券会社に登録しなよ
(・∀・)<よーし! 株で大儲けするぞ~!
(・A・)<バブル崩壊サブプライムローン債務危機など問題も・・・
(・∀・)<ん? なんかいった?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

バブルってなに? 同調圧力って問題なの?

(・∀・)<バブルってなに?
(・A・)<モノの価格が実力(適正価格)以上に上がることだよ
(・∀・)<それって大変なの?
(・A・)<〝失われた20年〟と呼ばれる今の不況もバブル崩壊がきっかけだよ
(・∀・)<日本でもバブル崩壊が起きたの?
(・A・)<そう。1990年ごろ、急騰していた土地の価格が暴落したんだ
(・∀・)<それで、どうなったの?
(・A・)<政府は47兆円の税金を投入して金融機関の倒産を食い止めた
(・∀・)<じゃあ一件落着だね
(・A・)<ところが、いまだに根深い傷あとを残しているんだ
(・∀・)<もったいぶらないで、早く教えてよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

市場ってなに? 市場の失敗と限界と矛盾って?

(・∀・)<市場(シジョウ)ってなに?
(・A・)<モノを売り買いするところだよ。ネット上の取引なんかも指すんだ
(・∀・)<よく〝市場メカニズム〟って聞くけど、どんなメカなの?
(・A・)<需要と供給が影響し合い、自然に効率を上げる仕組みだね
(・∀・)<そんなことできるの? すごいね!
(・A・)<でも放っておけば、市場は失敗することもあるんだ
(・∀・)<じゃあ放っておかなければいいじゃない
(・A・)<ところが、気をつけていても避けられない市場の限界もあるんだ
(・∀・)<市場に限界? 市場は万能じゃないの?
(・A・)<市場は人間の活動の積み重ねだから、市場の限界は避けられないよ
(・∀・)<でも人間にまかせるより、市場にまかせたほうが安心じゃない?
(・A・)<市場は道具にすぎない。その使い道は、人間が決める必要があるよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

