Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

TPP交渉? でも肝心の交渉力は?@構造協議

(・∀・)<いよいよ政府がTPP交渉に向けて動き出したね
(・A・)<でも、官僚の交渉力には疑問もある
(・∀・)<心配性だなあ。一度や二度の失敗で
(・A・)<けど消費税の増税だって、官僚の交渉力不足が一因なんだよ
(・∀・)<なにそれ? 消費税を上げるのは、借金が増えたせいだよ
(・A・)<その借金が、米国から公共事業を強制された結果だとしたら?
(・∀・)<強制って、どんなふうに?
(・A・)<「10年間で430兆円の公共事業をしないと、制裁するぞ」って
(・∀・)<ウソだぁ。そんな内政干渉、日本の官僚が交渉で突っぱねるよ
(・A・)<それじゃ、どうしてこうなったのか、過去の交渉を振り返ってみよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ブロック経済ってなに? TPPと関係あるの?

(・∀・)<ブロック経済ってなに?
(・A・)<仲良しグループとだけ貿易することだよ
(・∀・)<なんか最近、ブロック経済ってよく耳にするね
(・A・)<いま話題のTPPと似ていると言われるね
(・∀・)<どう似ているの?
(・A・)<TPPもブロック経済も、どちらも貿易の自由化とは呼べないんだ
(・∀・)<それだと、なにか困るの?
(・A・)<困るよ。ブロック経済は、最終的に戦争を招いたからね
(・∀・)<え!? じゃあTPPも戦争になるの?
(・A・)<そうならないように、ブロック経済についておさらいしておこう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ホントにホント? アメリカはホントに実力主義?

(・∀・)<実力主義ってなに?
(・A・)<実際の能力や成果を重視する考え方だよ
(・∀・)<だったら、コネや遺産のあるお金持ちの子が有利になっちゃわない?
(・A・)<大丈夫。一般的に、実力主義は本人の実力を重視する考え方だからね
(・∀・)<じゃあ、米国の実力主義もそうなの?
(・A・)<もちろん。そうでないと、努力が報われないからね
(・∀・)<そっか。米国の国民は、努力が報われてうらやましいなあ
(・A・)<ところが、実際には米国は実力主義とは言えないんだよ
(・∀・)<どうして?
(・A・)<思い出して。差別が横行する国で、実力主義は成り立たないでしょ?
(・∀・)<そういえばそうだね。人種差別も激しいって聞くし
(・A・)<米国は、先進国の中でもっとも〝生まれ〟が意味を持つといわれるよ
(・∀・)<なのに、どうして〝実力主義〟ってコトになってるの?
(・A・)<ズルして儲けても、「実力の差だ」って言えば開き直れるからかな?
(・∀・)<ズルも実力のうちってコト?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

徹底検証! 貿易の自由化は本当に〝自由〟か?

(・∀・)<自由化ってなに?
(・A・)<国家が干渉(口出しや制限など)をしないことだよ
(・∀・)<じゃあ、貿易の自由化(自由貿易)って?
(・A・)<国家をまたぐ取引に国家が干渉しないことだね
(・∀・)<貿易の自由化って、イイコトなんだよね
(・A・)<でも貿易の自由化は依存甘え貧困などを生むよ
(・∀・)<そんな大げさな
(・A・)<そもそも〝国家が干渉しない〟って、法律をなくす無法化でもあるよ
(・∀・)<法律がなくなったら、誰がボクを守ってくれるの?
(・A・)<自分の身は自分で守る、自己責任ってコトじゃないかな
(・∀・)<そんな〝自由〟なら、いらない
(・A・)<だとしたら、自由貿易を選ばない自由が必要になるね

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

TPPで苦しむ農家には所得補償すればいい!?

(・A・)<TPPに参加したら、日本の農家がつぶれちゃわないかな
(・∀・)<だったら国が所得補償すればいいじゃない
(・A・)<3兆円もかかるのに? 財源は?
(・∀・)<農作物が安くなった分、増税すればいいよ
(・A・)<でも3兆円も増税できないでしょ?
(・∀・)<当然、農家の自助努力も求める
(・A・)<補償額って、減ることもあるの?
(・∀・)<あるよ。食料危機で外国米が高くなったときとか
(・A・)<補償額って、増えることもあるの?
(・∀・)<あるよ。自由化が進んでコメの値段がさらに安くなったときとか
(・A・)<増額するときの財源は?
(・∀・)<増税だよ
(・A・)<きりがないね

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

TPP交渉? でも肝心の交渉力は?@ガット交渉

(・∀・)<ついに総理がTPP交渉の参加に向けて動き出したしたね
(・A・)<でも交渉状況は国民にも非公開。心配だなあ
(・∀・)<大丈夫だよ! 政府がしっかりやってくれるって!
(・A・)<でも農水省の元官僚でさえ「コメは自由化すべき」って考えらしいよ
(・∀・)<自由化に反対なの?
(・A・)<その前に、農家の頭越しに、まず外国と結論を出すのは反対
(・∀・)<けど「自由化すべき」って言ってるのは、〝元〟官僚でしょ
(・A・)<でも過去にコメ交渉で手痛い経験をした人の言葉だけに重みがあるよ
(・∀・)<手痛い経験? どんな?
(・A・)<まずコメを輸入する上限(総量規制)を撤廃させられたんだ
(・A・)<しかも一定量のコメを輸入するように決められ
(・A・)<そのうえ輸入したコメから残留農薬が検出されたんだ
(・A・)<その汚染米が国内で広く転売されていて、日本中が大騒ぎしたんだよ
(・∀・)<当時は大騒ぎだったね。でも、どうしてそうなったの?
(・A・)<じゃあTPPで同じ失敗を繰り返さないよう、振り返ってみよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【まとめ】TPPに賛成?反対?両者の意見を紹介

(・∀・)<TPPって自由化なんでしょ? ボク好きだなぁ。〝自由化〟
(・A・)<自由化の意味わかってる? どうして好きなの?
(・∀・)<だって響きがイイじゃない。〝自由〟って!
(・A・)<でも自由化は法律を無効化するから、無法化とも言えるんじゃない?
(・∀・)<・・・けど各国が競争するんでしょ? なんだかワクワクするよね!
(・A・)<でも競争って弱肉強食だよ。僕は競争より協力のほうが好きだな
(・∀・)<・・・けど平成の開国なんでしょ。開国って、ボクもう興奮しちゃう!
(・A・)<戸締りもせず開けっ放しなだけの開国は、無用心なんじゃないかな?
(・∀・)<・・・
(・A・)<・・・
(・∀・)<もう! 言葉のイメージで惑わせないで!
(・A・)<ごめんごめん。じゃあ落ち着いて、賛否両論を見てみようか

【関連記事】 自由主義ってなに? 自由ってイイコトでしょ?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

