Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

生活保護ってなに?〝甘え〟なの?

(・∀・)<生活保護ってなに?
(・A・)<収入が最低限に満たない場合、足りない分を支給する制度だよ
(・∀・)<どうしてそんなことするの? 自己責任なんだから、ほっとけば?
(・A・)<困ったときの助けがあるからこそ失敗を恐れずに挑戦できるからだよ
(・∀・)<実際、いくらぐらいもらえるの?
(・A・)<23区では、高齢者の一人暮らしなら、生活費だけで月8万円だよ
(・∀・)<ホントにもらえるの?
(・A・)<それが、実際は申請に来た人を追い返す〝水際作戦〟もあるんだ
(・∀・)<じゃあ、ホントはもらえないんだね
(・A・)<逆に、保護費をだましとるケースが100億円を突破している一面も
(・∀・)<100億円!? それって、全体の何割ぐらいなの?
(・A・)<生活保護費は年3兆円。しかも受給者数は増え続けている
(・∀・)<そんな状況で、お金はもつの?
(・A・)<その点が、提言型政策仕分けで取り上げられたよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

日本の生活保護なのに中国の公文書武器に受給?

(・∀・)<48人の中国人が日本にきて、32人に生活保護が認められたよ
(・A・)<中国残留日本人孤児を名乗る姉妹が呼び寄せた、血縁の人たちだね
(・∀・)<ポイントは「身元引受人の有無」だったよね
(・A・)<それが、続報では「姉妹と血縁なので、身元引受人は関係ない」って
(・∀・)<なんだ。じゃあ今回の件は問題ないんだね。
(・A・)<どうかな。「①本当に孤児?」「②本当に血縁?」という疑問は残るよ
(・∀・)<でも彼らの身元は中国で確認できるんでしょ?
(・A・)<孤児の情報は残ってないことが多く、身元確認は難しいし
(・A・)<血縁の情報は偽造されることもあり、身元確認は難しいんだ
(・∀・)<じゃあDNA鑑定で白黒つけようよ
(・A・)<それには法的根拠が必要。それに偽装結婚はDNA鑑定じゃ暴けない
(・∀・)<じゃあ、中国で発行された血縁の証明書を信じるしかないの?
(・A・)<結果的に、日本の生活保護の審査を海外の公文書に頼る格好だね
(・∀・)<信頼できる文書なの?海外の文書じゃ信頼性も確認できない

今回は「アリ?ナシ?多数の中国人が入国直後に生活保護」の続報です。

続報によると、姉妹はDNA鑑定で日本人と確認されているとのことです。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

アリ?ナシ?多数の中国人が入国直後に生活保護

(・∀・)<48人の中国人が日本にきて、32人に生活保護が認められたよ
(・A・)<中国残留日本人孤児を名乗る姉妹2人が呼び寄せた(自称)親族だね
(・∀・)<何が問題なの?
(・A・)<外国人が生活保護を目当てに日本に入国することは認められないんだ
(・∀・)<じゃあなんで入国管理局は入国を認めたの?
(・A・)<入管は「身元引受人が彼らを扶養する気が『ある』といった」って
(・∀・)<じゃあなんで自治体は生活保護を認めたの?
(・A・)<自治体は「身元引受人が彼らを扶養する気が『ない』と思った」って
(・∀・)<扶養する気が『ある』のか『ない』のか、どっちなの?
(・A・)<どうやら自治体が身元引受人をきちんと調べなかったようだね
(・∀・)<じゃあ「自治体が悪い!」でオシマイ?
(・A・)<どうかな?貧困ビジネス残留孤児のニセ親族問題など根は深いよ
( `ハ´)<真面目に働く中国人が損をするような不正を認めるなアル!

続報はこちら→「日本の生活保護なのに中国の公文書武器に受給?」

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

生活保護の老齢加算廃止問題ってなに?

(・A・)<年をとると生活にお金がかかるから、生活保護の老齢加算は助かるよ
(・∀・)<でも厚労省の調査ではむしろ70歳以上はお金を使わないって
(・A・)<それって富裕世帯も含めてでしょ?貧困世帯だけだとどうなの?
(・∀・)<じゃあ生活保護老齢加算は廃止の方向で
(・A・)<結論を急ぎすぎ!まだ委員会の報告を受けて4日後だよ?
(・A・)<報告には「最低限の生活の維持を要検討」とあるけど検討したの?
(・∀・)<だってパチンコに2万5千円、食費に5万円も使う人もいるじゃないか
(・A・)<でも友達が亡くなって香典の費用がかさんだり、生活が苦しいんだ
高裁<さすがに決め方に問題があるね、今回の廃止は違法だよ
(・∀・)<え・・・どうしよう。。。
(・A・)<やっぱりね。控訴しないで判決を受け入れて

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

年金前借りして生活保護?年金の前借り制限します

私たちは年をとったりケガをして働けなくなったとき、年金をもらって生活することができます。ですがもらえる年金の額は毎月同じなので、年金しか収入がないときに高額な治療費が必要になった場合などには困ってしまいます。

こうした人を助けるために、年金を前借りできる「年金担保融資」という制度があります。この制度では、将来もらう年金の一部を先にもらうことができますが、その代わりあとでもらえる年金の金額は減ってしまいます

なかには「年金を先にもらったけど、返せなくなってしまった」という人がいて問題になっています。そのため国は「前借りできる人の条件をもっと厳しくします」といっています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

生活保護は認めません!断られた男性が飢え死に

日本では、生活するお金がどうしても足りない人にお金を支給する「生活保護」という制度があります。
この制度は「失敗しても最低限の生活が保障してもらえるから、どんどん挑戦しよう」と前向きに生きる姿勢を応援するものです。

2006年5月、北九州市門司区で独り暮らしの男性の遺体が発見される事件がありました。
この男性は「生活保護を受けたい」と区役所にお願いしていましたが、 区役所がこれを認めなかったことがわかりました。

区役所の対応に「生活保護を認めていれば死なずに済んだはずだ」という批判が集まっています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

