Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

つめ込み?ゆとり?教育方針はどう決まってきたの?

【40年代】(・∀・)<戦争に負けたよ!アメリカ式のゆとりある教育にしよう
【50年代】(・A・)<ちょっと待って!基礎学力が低すぎるからもっとつめ込もう
【60年代】(・A・)<ソ連が人工衛星打上げ。米が科学技術を強化。うちも続け
【70年代】(・∀・)<偏差値重視で学校が荒れちゃった…つめ込みを見直そう!
【80年代】(・∀・)<偏差値よりも個性を大事にしよう!もっとゆとりを!
【90年代】(・∀・)<学習指導要領を大幅に削減だ!ゆとり教育本格スタート!
【2000年代】(・A・)<学力が低下しちゃった…ゆとり教育を見直そう!
(´・ω・`)<雰囲気で決めないで、科学的なデータに基づく議論をしようよ

今日は「池上彰の学べるニュース | 【そうだったのか!日本の教育「教科書改訂」】」の内容をもとに紹介します。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

もういらない?第3回全国学力調査を実施

小6、中3を対象にした3回目の全国学力調査が4月21日に実施されました。
この調査は「学校教育を改善する」ために全国の生徒「全員」に対して実施されます。

ですが、「本当に全員にやる必要がある?」「調査の結果は公表する?」「点数競争を加速させない?」などの多くの意見があり、議論を呼んでいます。
また、一回の調査に50億円以上が投入されるこの試験について、「そのお金を教師を増やすために使って」という意見もあります。

今日は学力調査に対する賛否両論を紹介します。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

体罰の問題点は?強い指導を認める意見も

(・∀・)<体罰ってなに?
(・A・)<「悪いことをした人をこらしめるために苦痛をあたえること」だよ
(・∀・)<よく学校での体罰が問題になるよね
(・A・)<日本の法律では先生が生徒に体罰を行うことを禁止しているよ
(・A・)<でも東国原知事が「愛のムチ条例、愛ゲンコツ条例ができないのか」
(・A・)<橋下知事も「口で言ってきかないと手を出さないとしょうがない」
(・A・)<――こんなふうに、体罰を認めるような発言が話題になっているよ
(・∀・)<じゃあ今回は、体罰を認める派認めない派の意見を聞かせてよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

どこまでが体罰?最高裁判所は「教育的指導の範囲内」

悪いことをした人をこらしめるために苦痛をあたえることを「体罰」とよびます。
日本の法律では先生が生徒に体罰をおこなうことを禁止しています。

先生が生徒の胸元をつかんで壁に押し付けた行為が「体罰といえるかどうか」について、裁判がありました。
最高裁判所 は「体罰ではなく教育的指導範囲内」としていますが、他の裁判所では「体罰だ」としています。

今日は「体罰の判断基準はむずかしい」ということをみてみましょう。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

「夜スペ」はじめました!杉並区和田中で夜間塾を開始

東京都杉並区の和田中学校で、進学塾の講師が有料で行う特別授業「夜スペシャル」がはじまりました。

この特別授業について「有料である」「成績の良い生徒のみが対象」「民間の塾に学校を貸す」といったことなどが問題視されていました。
東京都の教育委員会「もっとよく考え直すように」と指摘したことから開始が延期されていましたが、問題点を解決して無事にスタートさせることができました。

「夜スペ」には賛成する意見だけでなく、反対する意見もたくさん寄せられており、これからどのように課題をクリアしていくのかが注目されています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

杉並区和田中学校の「夜スペ」講座開講へ!

東京都杉並区の和田中学校では、2008年1月9日から生徒に対し夜間の補習授業「夜スペシャル」を行う予定でした。

これに対し東京都の教育を管理する機関が、「有料の授業で、しかも特定の塾がひいきされるのは問題」として見直しを求めたため、開講が延期されていました。

しかし「区側の自主性を尊重すべきではないか」などの意見が出され、東京都の教育委員会も補習授業を認める姿勢を示したため、2008年1月26日から開講されることになりました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

