Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

医療保険ってなに? 〝国民皆保険〟って?

(・∀・)<医療保険ってなに?
(・A・)<病気ケガでかかる医療費を、軽くしてくれる保険だよ
(・∀・)<僕も医療保険に入っているのかな?
(・A・)<すべての日本人が加入しているよ。国民皆(かい)保険と言うんだ
(・∀・)<でも僕、保険料を払った覚えはないよ?
(・A・)<それは、お父さんやお母さんがまとめて払ってくれているからだよ
(・∀・)<保険料はいくらなの?
(・A・)<医療保険の種類によって違うよ。職業ごとに種類が違うんだ
(・∀・)<どんな種類があるの?ざっくりと教えて
(・A・)<大企業の会社員は組合健保
(・A・)<中小企業の会社員は協会けんぽ
(・A・)<公務員は共済組合
(・A・)<75歳以上の人は後期高齢者医療制度
(・A・)<それ以外の人は国民健康保険だよ
(・∀・)<うちは自営業だから、国民健康保険だね
(・A・)<国民健康保険は負担が重いんだ。公務員の共済組合がオススメだよ
(・∀・)<決めた! じゃあボク、将来は公務員になる!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

年金、ホントにもらえる?〝年金栄えて国滅ぶ〟の?

(・∀・)<年金ってなに?
(・A・)<保険の一種で、働けなくなったときに国からお金をもらえるんだ
(・∀・)<でも保険料を納めなきゃいけないんでしょ? なら貯金に回す
(・A・)<それだと貯金が尽きたときに困るよ。年金なら死ぬまでもらえるんだ
(・∀・)<でも年金って不祥事が多いじゃない?
(・A・)<たしかに年金は宙に浮いたり消えたり消されたり、大忙しだね
(・∀・)<ホントにちゃんともらえるの?
(・A・)<それが、約束していた「現役世代の50%」も守れそうにないんだ
(・∀・)<せめて、払った分だけもらえるならいいけど
(・A・)<残念ながら、2000年生まれの人は2000万円以上の赤字だよ
(・∀・)<実際、いくらぐらいもらえるの?
(・A・)<国民年金は最高で月に6万6000円だよ
(・∀・)<生活保護は?
(・A・)<月に8万円だよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

年金専門家も間違える?あやうく1000万円が水の泡

(・∀・)<年金の記録ミス発見!過去29年分の年金をもらえるハズ!さあ頂戴!
年金担当者<残念でした!時効があるのであげるのは過去5年分だけ
(・∀・)<法改正で時効がなくなった!残り24年分(1000万円)も払って!
年金担当者A<残念でした!5年分を受け取った人は対象外です
(・∀・)<そんなのウソだ!
年金担当者B、C、D<対象外です
(・∀・)<4人に聞いて全員が対象外っていうけど納得できない!
( ´_ゝ`)<僕たち「サタずば」が代わりに聞くよ。どうなの?>年金担当者
年金担当者<私たちの理解不足でした。実は全額払う必要があります…

(・∀・)<「理解不足」っていうけど、4人全員が誤解してたよ?
年金担当者<もう一度きいていれば、5人目は正しく対応できていたハズ
(・∀・)<「たまたま4人が知らなかった」ってコト!?ホント?

( ´_ゝ`)<そもそも、「年金相談マニュアル」には「対象だ」ってあるよね?
年金担当者<内容が徹底されてませんでした。これからは気をつけます
(・∀・)<どう気をつけるのかわかんない!

( ´_ゝ`)<それで、誤った説明をした4人は見つかった?
年金担当者<名乗り出たのは1人だけ記録もないので調査終了です
(・∀・)<「記録がないから調査しない」?記録がないコト自体が問題!

( ´_ゝ`)<同じような問題が他にもない?
年金担当者<全員に聞き取り調査をしたけど、「ない」っていってます
(・∀・)<3人の担当者さえ名乗り出ないのに、聞き取り調査にイミあるの?

今日は 2010/06/19 の「サタずば」の内容から、新たな年金問題を紹介します。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

後期高齢者医療制度ってなに?

(・∀・)<後期高齢者ってなに?
(・A・)<75歳以上のお年寄りのこと。日本人の10人に1人が後期高齢者だよ
(・∀・)<後期高齢者医療制度ってなに?
(・A・)<後期高齢者専用の医療保険だよ
(・∀・)<専用なんだ!VIPだね!
(・A・)<ところが、当のお年寄りからは「姥捨て山だ」と非難されている
(・∀・)<どうして?特別扱いしてもらえるんじゃないの?
(・A・)<特別は特別でも、特別に医療サービスが低下するかもしれないんだ
(・∀・)<なんで?それじゃ僕がお年寄りになった時に困るよ!
(・A・)<この問題は僕たちがどう生きどう逝きたいかという重い問題なんだ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

労災ってなに?

(´・ω・`)<労災ってなに?

「イザというとき」に備えて普段からお金を集めておいて、イザ困ったときにはお金がもらえる制度「保険」といったよね。保険のうち、「民間の保険会社以外が運営する保険」「社会保険」だったよね。労災(労災保険)は社会保険のひとつで、「働く人が仕事中にケガや病気になってしまった場合にお金を出しましょう」という制度なんだ。
社会保険の一覧表を確認して、労災保険の位置づけを確認しておこう。
条件 仕事中以外のトラブルに関する保険 仕事中のトラブルに関する保険
病気・ケガ 定年退職 病気・ケガ 失業
通称 医療保険 年金 労災 雇用保険
対象会社員 健康保険 厚生年金保険 労災保険 雇用保険
公務員 共済組合(短期給付) 共済組合(長期給付) 公務員災害補償 退職手当
その他 国民健康保険 国民年金 労災保険 なし

この表の、「労災保険」と「雇用保険」をあわせて「労働保険」とよぶこともあるよ。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

雇用保険ってなに?

(´・ω・`)<雇用保険ってなに?

「イザというとき」に備えて普段からお金を集めておいて、イザ困ったときにはお金がもらえる制度「保険」といったよね。保険のうち、「民間の保険会社以外が運営する保険」「社会保険」だったよね。雇用保険は社会保険のひとつで、仕事を失ったときでも生活に困らないように、お金がもらえる制度だよ。

社会保険の一覧表で雇用保険の位置づけを確認しておこう。
条件 仕事中以外のトラブルに関する保険 仕事中のトラブルに関する保険
病気・ケガ 定年退職 病気・ケガ 失業
通称 医療保険 年金 労災 雇用保険
対象会社員 健康保険 厚生年金保険 労災保険 雇用保険
公務員 共済組合(短期給付) 共済組合(長期給付) 公務員災害補償 退職手当
その他 国民健康保険 国民年金 労災保険 なし


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

社会保険ってなに?

(´・ω・`)<社会保険ってなに?

保険には運営主体によって次のような種類があるよ。
  • 【民間保険】民間の保険会社が運営する保険
  • 【社会保険】民間の保険会社以外(国や地方公共団体など)が運営する保険
「保険ってなに?」では、民間の「生命保険」や「医療保険」について説明したけど、社会保険にも同じような保険があるんだよ。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

もらい忘れ?企業年金の未払いが明らかに

私たちは年をとって働けなくなったあとも年金をもらって生活することができます。
この年金の一部が支払われていないことが問題になっています。

今回問題となるのは、国民年金・厚生年金・企業年金のうち企業年金です。
年金に入っていた人のうち、引っ越しなどで現在の住所がわからない124万人に年金が支払われていませんでした
企業年金を管理する企業年金連合会は、「住所がわからなくなった人も年金がもらえる年齢になったら
連絡してくると思って一生懸命探していなかった」
と言っています。

現在、全員に年金を支払うため住所のわからなくなった人を探す作業がおこなわれています
ですが支払うことができた人は現在1割程度だということです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

