Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

鳥インフルエンザってなに?

(・∀・)<インフルエンザって何? 風邪と違うの?
(・A・)<風邪と違って、インフルエンザウイルスというウイルスが原因なんだ
(・∀・)<じゃあ、鳥インフルエンザっていうのは何?
(・A・)<鳥がかかるインフルエンザのことだよ
(・A・)<主に弱毒性のH1N1型強毒性のH5N1型の2種類があるんだ
(・A・)<日本でもH5N1型に感染した鳥が発見されているから注意して!
(・∀・)<強毒性のH5N1型が発見されたの!? それって人間にもかかるの?
(・A・)<2011年2月9日時点では人間には感染しないんだ
(・∀・)<助かった。じゃあ僕には関係ないね
(・A・)<ところが、ウイルスが変異して人間にかかることもあるんだ
(・A・)<2011年2月9日時点でH1N1型は人間にも猛威を振るっている
(・∀・)<なにそれ こわい
(・A・)<しかも変異したてのウイルスだから誰にも免疫力がなく致死率が高い
(・∀・)<なにそれ 超こわい
(・A・)<だから、僕たちはきちんと予防をしておかないとね
(・∀・)<うん。家に帰ったら手を洗う

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

新型インフルエンザってなに? 対策は?

(・∀・)<インフルエンザって何? 風邪と違うの?
(・A・)<風邪と違って、インフルエンザウイルスというウイルスが原因なんだ
(・∀・)<じゃあ、鳥インフルエンザっていうのは何?
(・A・)<鳥がかかるインフルエンザ。基本的に、人間にはかからないよ
(・∀・)<じゃあ新型インフルエンザって何?
(・A・)<鳥や豚にかかる種類のインフルエンザが人間にかかるようになったもの
(・∀・)<なんで? 人間にはかからないんじゃなかったの?
(・A・)<ウイルスが変異して、かかるようになることがあるんだ
(・∀・)<じゃあ、ウイルスが変異したら大変だね
(・A・)<何言ってるの!? もうすでに新型インフルエンザは蔓延しているよ!
(・∀・)<え!? そうだったの?
(・A・)<しかも病院で検査しても見逃されることが多く、重症化しているんだ
(・∀・)<じゃあ、僕はどうすればいいの?
(・A・)<僕たちはきちんと予防すること、風邪だと思っても油断しないこと
(・∀・)<うん。家に帰ったら手を洗うし、微熱でもインフルエンザを疑うよ!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

C型肝炎ってなに?

(´・ω・`)<C型肝炎ってなに?

C型肝炎「C型肝炎ウイルス」に感染して肝臓が悪くなる病気のことだよ。

フィブリノゲンと呼ばれる血液製剤にC型肝炎ウイルスが混ざっていたために、その薬の利用者がC型肝炎にかかってしまう事件が起きて話題になったんだ。

日本には100人に1,2人C型肝炎の慢性的な患者またはC型肝炎ウイルスの感染者だといわれているよ(参照)。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

エイズってなに?

(´・ω・`)<エイズってなに?

HIVというウイルスに感染したせいで、病気に対する抵抗力が弱まってしまう病気だよ。エイズにかかると、普通の人なら簡単に治せる病気でも重症になってしまいやすくなるんだ。

HIVは「ヒト免疫不全ウイルス」の略で、病気に抵抗する「免疫」をうまく働かなくさせるウイルスなんだ。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

万能細胞、心臓病治療への実用化に向けて協力

2007年、京都大学の研究チームが人間の体のどんな部分にもなることができる「万能細胞」を作ることに成功しました。
しかし万能細胞から筋肉や血液などの希望する細胞を作る方法まだ確立していません。

同じ年、大阪大の研究チーム足の筋肉細胞から作った筋肉シートを心臓に張って心臓の働きを再生させる治療に成功しました。
しかし筋肉シートを作成するには足の筋肉が必要で、シートをたくさん作ることができなかったり患者の負担が大きいという問題があります。

今回、問題を解決するために二つのチームが協力することになりました。
京都大学の研究チーム万能細胞から筋肉シートを作る方法を研究し、大阪大学のチームそのシートが使用できるかどうかを調べます
これによって、万能細胞が実際に役に立つはじめての例になることが期待されています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

協力して解決します! C型肝炎訴訟、国と被害者が基本合意書に調印

国のせいでC型肝炎という病気にかかってしまった被害者が、国の責任を訴えて争っていました。

今日、国と被害者は「争うのをやめてこの問題を協力して解決していこう」ということを決めました。
具体的には、公正な立場の人にこの問題について検証をお願いすることや、今後の対策について国と被害者側がこれから話し合いをしていきましょうということが決まりました。

これにより、全国で国と争っていた他の被害者も 争うのをやめることになっています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

病院がなくなる? 医療の過疎化が進む

2次救急病院が、2年間で174ヶ所少なくなりました。

この原因として、医師不足や救急医療を続けていくお金がないことなどが挙げられています。

これにより病気やケガの時に救急車を呼んでも、患者を運ぶ病院がなくなってしまうことが心配されています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

薬害肝炎救済法が成立

C型肝炎という病気にかかった人たちを救済する法律が今日成立しました。

この病気にかかった人の多くは、手術や出産の時に病院でC型肝炎ウィルスが混ざった薬を使用されたために、知らないうちにC型肝炎にかかってしまいました
被害者の中には日本各地の裁判所で「国に責任がある」と訴えている人もいます。

救済法では被害の拡大を防ぐことができなかった国の責任を認め、病気の重さに応じて国が被害者にお金を支払うことが決められています。
15日には被害者の代表者と政府との間で和解内容を正式にまとめる予定です。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

目の見えない患者、病院から捨てられる

2007年9月21日、病院に入院していたはずの男性患者が病院の職員によって 公園に置き去りにされるという事件がありました。
置き去りにされた患者は目が見えず、一人で行動できませんでした。

置き去りにした病院職員が名前を名乗らずに119番通報したことにより、男性は消防署の職員に保護されました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

