Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

国会議員の定数削減ってなに? 減らしていいの?

(・∀・)<ムダ遣いをなくそう! 国会議員を減らせ!
(・A・)<待って。民衆を代表する議員の切り捨ては、民意の切り捨てになるよ
(・∀・)<でも、当の国会議員自身が「議席を減らすべき」って言ってるよ?
(・A・)<議席は国民から預かるものだから、議員の一存では減らせないよ
(・∀・)<でもでも、国民から見ても辞めさせたい国会議員がたくさんいるんだ
(・A・)<議員を減らしても、そういう人はクビにならない
(・∀・)<え!? なんで?
(・A・)<減るのは中小政党の大部分と、大政党の末端だからね
(・∀・)<じゃあ、よくテレビで見るあの人やあの人は?
(・A・)<そういう人たちは復活当選できるから、今後も実権を握る
(・∀・)<ほかの政党がなくなったら、民主と自民を誰が監視するの?
(・A・)<残念ながら、やりたい放題だよ
(・∀・)<困ったなぁ。じゃあどうやってムダ遣いをなくせばいいんだろう
(・A・)<議員を48億円ぶん減らすより、政党交付金(320億円)を減らせば?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

政治家の限界ってなに? 政治家はカンペキでしょ?

(・∀・)<政治家の限界ってなに?
(・A・)<政治家を選ぶのは国民だから、政治家は国民を超えられないってコト
(・∀・)<政治家ってどんなことをしているの?
(・A・)<政治家は法律を作ったり、官僚と一緒に政府を運営するんだよ
(・∀・)<政治家官僚って、どっちが強いの?
(・A・)<国民に選ばれた政治家は、大臣になって官僚を動かすんだ
(・∀・)<頭のいい官僚を動かすなんて、政治家はスゴイね!
(・A・)<でも官僚が完璧じゃないように、政治家もまた完璧ではないんだ
(・∀・)<じゃあボクたちはどうすればいいの?
(・A・)<まずは「政治家だって間違える」ことを認める必要があるよ
(・∀・)<間違えることを認める?
(・A・)<そう。つまり過去の問題点を反省し、怒るよりも次に活かすってコト
(・∀・)<そっか! じゃあ過去の問題点について教えてよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ウソ?ホント?外国人参政権反対のチラシを検証

(・∀・)<外国人参政権で興味深いチラシを見つけたよ!
(・A・)<どんな?



(・∀・)<これがすべて事実なら、もっとよく議論しないといけないね
(・A・)<じゃあその前に、この内容が事実なのか検証しておこうよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【まとめ】外国人参政権の賛成派・反対派の意見は?

(・∀・)<外国人参政権が話題になってるね
(・A・)<政権交代前に民主党はこの件をマニフェストから外したんだけど
(・A・)<政権交代直後、真っ先に通そうとしたのがこの法案なんだ
(・∀・)<なんでそんなことしたの?
(・A・)<マニフェストから外したのは「有権者の目を意識」したらしいよ
(・A・)<真っ先に通そうとした背景に「衆院選で在日韓国人が応援」だって
(・∀・)<でもあまりテレビ新聞議論を聞かないよね?
(・A・)<各政党が夏の参院選で争点にする様子もないよね
(・∀・)<政治の役目として、せめて議論はきちんとしてほしい
(・A・)<参政権の議論こそ「政治に参加したい!」と思える政治を見たいね
(・∀・)<「参政権を獲得したと思ったら、政治がニセモノ」とか、ひどいもんね

「外国人参政権ってなに?」「一般永住外国人と特別永住外国人の違いは?」などは、「外国人参政権ってなに?永住外国人ってどんな人?」をご覧ください。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

追求?無視?三宅議員の転倒問題まとめと検証

自民党の甘利明議員民主党の三宅雪子議員を転倒させ、全治3週間のケガを負わせたとして問題になっています。三宅議員は「甘利さんが原因」と主張し、甘利議員は「はめられた」と説明しています。民主党甘利議員の行為を問題視して懲罰動議を提出しました。

この問題に対して「厳しく事実関係を追求するべきだ」という人もいれば、「こんなことは話題にするほどのことでもない」という人もいるなど、様々な意見があります。
今日はこの事件の経緯を説明し、どう対応すべきなのかを考えます

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

外国人参政権ってなに?永住外国人ってどんな人?

(・∀・)<今日は憲法記念日だね。で、憲法ってなんだっけ?
(・A・)<憲法には「国が守るべきルール」が定められているよ
(・A・)<たとえば「国会議員や知事を決めるときは選挙をする」とか
(・∀・)<その選挙に参加する権利を外国人にも認めるって話があるの?
(・A・)<外国人参政権だね。民主党は地方での選挙権を認める方針だよ
(・∀・)<そうしたらもっと外国人の人たちが住みやすくなる
(・A・)<その一方で、むしろ対立の火種になることを心配する人もいるよ
(・∀・)<え!どうして?
(・A・)<その話に入る前に、今日は「外国人参政権とは何か」を見てみよう

「なぜ外国人参政権を認めるのか?」「なぜ反対するのか?」については「【まとめ】外国人参政権の賛成派・反対派の意見は?」を御覧下さい。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

政党ってなに?

ニュースではよく「政党」という言葉がでてきます。
テレビでも「自民党と民主党の対決」や「与党と野党が話し合って‥」なんて聞いたことがあると思います。

でも「政党って何?」「どうして政党を作るの?」「連立与党って何?」という疑問を感じたことはありませんか?
今回は政党について説明します。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

立法ってなに?

(´・ω・`)<立法ってなに?

僕たちが安心して生活するには「盗んではいけません」とか「暴力はいけません」などの 法律が必要だよね。 だけど法律はいつでも同じではないんだ。さいきん議論になっている「何才からが成人か?」のように、 時代の変化に応じて新しくする必要もあるんだよ。

そこで国会では新しい法律を作ったり、法律を更新する仕事をしているんだ。
法律を定めること「立法」と呼ぶことから、こうした法律を定める組織のことを「立法府」または「立法機関」と呼ぶこともあるよ。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

日本を「せんたく」!政治対策を議論する組織が発足

現在の国会では自民党と民主党が法律を決める権限を主に持っています。
しかしそれぞれの意見が合わない点も多く法律がなかなか決まらないなどの問題が指摘されています。
法律が決まらないと政策を実行できないため、国民の意見が政治に反映されにくいことになってしまいます。


このような問題を解決するため、全国の知事が中心となって、「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」略して「せんたく」という組織を作りました。

この組織では国会議員にも参加を呼びかけて、政策についての議論を活発にしようとしています。

国会議員が党を離れて議論をすることができるため、自分の考えを言いやすくなることが期待されています。
また議論が活発になることによって、選挙のときに国民が自分の考えに合う人を選びやすくなることを狙っています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

