Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

薬害肝炎救済法が成立

C型肝炎という病気にかかった人たちを救済する法律が今日成立しました。

この病気にかかった人の多くは、手術や出産の時に病院でC型肝炎ウィルスが混ざった薬を使用されたために、知らないうちにC型肝炎にかかってしまいました
被害者の中には日本各地の裁判所で「国に責任がある」と訴えている人もいます。

救済法では被害の拡大を防ぐことができなかった国の責任を認め、病気の重さに応じて国が被害者にお金を支払うことが決められています。
15日には被害者の代表者と政府との間で和解内容を正式にまとめる予定です。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

数千人が働けなくなる? グッドウィルに事業停止命令

仕事をしている人の中には特定の企業に就職しないで毎日違う仕事をする人たちがいます。
グッドウィルという会社ではそうした人たちに仕事を紹介する派遣業をおこなっていました。
しかしグッドウィルは、働きたいという人に法律で禁止されている危険な仕事をさせていたり、紹介先とは違う会社で働かせるという違法行為を繰り返していました。

この違法行為が原因で今日、グッドウィルに対して2?4ヶ月のあいだ仕事をしてはいけないという命令が出ました。
これにより数千人が一時的に仕事を失うことになり、生活できない人が出てくることが心配されています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

危ない運転ではない?危険運転致死傷罪は適用されず

2006年8月に酒を飲んで車を運転したことによる事故が福岡で起きました。

この事故では、家族5人が乗る車が追突されて子供3人が死亡しました。
被害者側は最も重い罰として懲役25年を希望しましたが、地裁の判決では懲役7年6ヶ月が言い渡されました。
この判決に対し、被害者側は「裁判所は思い違いをしている」として、高裁に判決を求める方針を今日決定しました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

