Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ガソリン税の暫定税率ってなに?

(´・ω・`)<ガソリン税の暫定税率ってなに?

ガソリン税は「ガソリンを買う人が値段に上乗せして支払う税金」のことで、集めたお金は道路特定財源として、新しく道路を作ったり道路を修理したりするために使われるんだったね。

実は3兆円ガソリン税のうち、半分(正確には揮発油税分が約1.4兆円、地方道路譲与税分が約400億円)は「一時的に税金を値上げしましょう」としてとりあえず値上げしている部分なんだ。
この「とりあえず」値上げしている割合を「暫定税率」と呼んでいるよ。

さらにガソリン税以外に軽油引取税でも、「とりあえず」の税金が課されていて、道路特定財源として集められた5.6兆円の税金のうち「とりあえず」の税金が2.7兆円ほどもあるんだよ。

ところが、この「とりあえず」の期間が2008年3月31日で切れるんだ。
そこで本当に「とりあえず」の税金をなくしてしまっていいのかどうかが議論されているよ。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ガソリン税ってなに?

(´・ω・`)<ガソリン税ってなに?

ガソリン税は税金のひとつで、消費税と似ているんだ。
消費税「モノ」を買うときに価格に上乗せされる税金だけど、ガソリン税「ガソリン」を買うときに価格に上乗せされる税金だよ。

つまりガソリンを買うときには、消費税だけでなくガソリン税も一緒に払うんだ。僕たちは一度の買い物で複数の税金を払っているんだね。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

道路特定財源ってなに?

(´・ω・`)<道路特定財源ってなに?

道路を作ったり、修理したり、整備したりするために集められたお金だよ。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

独立したい!チベットで中国政府へのデモが激化

チベット中国の南西にある地域で、もともと1つの国家でした
ですが1950年に中国の軍隊による支配を受けて中国の一部になったことから、いまもチベットには中国からの独立を望む人が多くいます。

そのチベットで中国の支配に反対する運動が活発になっています。
現地では住民と警察隊が衝突し、14日だけで14人の死亡者が出ているという情報もあります。

今回はチベットで何が起きているのかを見てみましょう。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

クジラ守って人殺す?クジラ保護活動が凶暴化

日本ではクジラを食べる習慣があり、今でもスーパーなどでクジラの肉を買うことができます。
ですが「クジラが絶滅しそうだ」といって反対する国もあります。
そこで国際捕鯨委員会(IWC)商業捕鯨を禁止します」と決め、日本を含む多くの国が守っています。


「クジラを捕まえない」という一方で、クジラを守るためにはクジラについて知るにはクジラを捕まえる必要もあります。
そこで「調査のための捕鯨は認めます」というルールがあり、日本はこの調査捕鯨を行っています。

しかし「調査捕鯨といいながらクジラを殺すのはよくない」として抗議する声もあります。
なかでもアメリカの「シー・シェパード」という団体は、調査捕鯨を行っている日本の船に勝手に乗り込んできたり薬品の入ったビンを投げるといった危険な抗議活動をしています。

こうした行為は捕鯨に反対する国からも批判されており、国際捕鯨委員会「海の安全を脅かす行為」とシー・シェパードを名指しで非難したことで今後の展開が注目されています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

