Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

「メタンハイドレートで日本が資源大国に」ってホント?

(・∀・)<知ってる?メタンハイドレートってすごいんだよ
(・A・)<うん!そこから取り出したメタンをエネルギーとして使えるんだよね
(・∀・)<日本の近海には日本の天然ガス使用量100年分があるって!
(・A・)<世界全体でも利用可能な天然ガス数十倍あるらしいね
(・∀・)<でも、どうして使われていないの?
(・A・)<海底にあるメタンハイドレートを、効率的に取り出す方法がないんだ
(・∀・)<それで回収実験の成功が話題になってたんだね
(・A・)<他にも、うっかりメタンを空気中に放出すると温暖化を招く危険もあるよ
(・∀・)<じゃあ、きちんと取り出して使おうよ!
(・A・)<そのため、2019年をめどに商業化を目指しているんだ
(・∀・)<わくわくするね!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

生活保護の老齢加算廃止問題ってなに?

(・A・)<年をとると生活にお金がかかるから、生活保護の老齢加算は助かるよ
(・∀・)<でも厚労省の調査ではむしろ70歳以上はお金を使わないって
(・A・)<それって富裕世帯も含めてでしょ?貧困世帯だけだとどうなの?
(・∀・)<じゃあ生活保護老齢加算は廃止の方向で
(・A・)<結論を急ぎすぎ!まだ委員会の報告を受けて4日後だよ?
(・A・)<報告には「最低限の生活の維持を要検討」とあるけど検討したの?
(・∀・)<だってパチンコに2万5千円、食費に5万円も使う人もいるじゃないか
(・A・)<でも友達が亡くなって香典の費用がかさんだり、生活が苦しいんだ
高裁<さすがに決め方に問題があるね、今回の廃止は違法だよ
(・∀・)<え・・・どうしよう。。。
(・A・)<やっぱりね。控訴しないで判決を受け入れて

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【まとめ】外国人参政権の賛成派・反対派の意見は?

(・∀・)<外国人参政権が話題になってるね
(・A・)<政権交代前に民主党はこの件をマニフェストから外したんだけど
(・A・)<政権交代直後、真っ先に通そうとしたのがこの法案なんだ
(・∀・)<なんでそんなことしたの?
(・A・)<マニフェストから外したのは「有権者の目を意識」したらしいよ
(・A・)<真っ先に通そうとした背景に「衆院選で在日韓国人が応援」だって
(・∀・)<でもあまりテレビ新聞議論を聞かないよね?
(・A・)<各政党が夏の参院選で争点にする様子もないよね
(・∀・)<政治の役目として、せめて議論はきちんとしてほしい
(・A・)<参政権の議論こそ「政治に参加したい!」と思える政治を見たいね
(・∀・)<「参政権を獲得したと思ったら、政治がニセモノ」とか、ひどいもんね

「外国人参政権ってなに?」「一般永住外国人と特別永住外国人の違いは?」などは、「外国人参政権ってなに?永住外国人ってどんな人?」をご覧ください。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【まとめ】「郵政・道路」の民営化ってなに?(道路編)

(・∀・)<道路を造ろう!財政投融資道路特定財源造り放題!
(・A・)<融資したお金は貸しただけだよ!道路の通行料金で返してね?
(・∀・)<うん!でもその前に、通行料金は新しい道路のためにも使うよ!
(・A・)<でも新しい道路で借金は増えるよ!それで借金を返せるの!?
(・∀・)<ごめん。借金が40兆円になっちゃいました…税金で助けて…
(・A・)<ヤダよ!民営化して借金は自力で返してよ!ムダな道路も禁止!
(・∀・)<民営化したって、本当に必要な道路は今後も造るからね!
(・A・)<これからもお金をつぎ込み続けるつもり?

道路公団の民営化とはなんでしょうか?今日は「民営化の前はどんな状況だったのか」「民営化でどうしたいのか」「民営化で本当に問題が解決するのか」などをみてみましょう。

合わせて「【まとめ】「郵政・道路」の民営化ってなに?(財投編)」も読めば、背景をもっとよく理解できると思います。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

「ザ・コーヴ」上映するなら「児童ポルノ」防げない!?

この記事は架空の物語です。現時点で実際に起きているニュースは「言論の自由?言論風暴力?ザ・コーヴの上映問題」をご覧ください。

(・∀・)<ザ・コーヴ上映問題で「守るべきものは言論の自由だけではない」の?
(・A・)<うん。ぼくはそう思うよ
(・∀・)<じゃあ、もし言論の自由だけを守って他はムシしたらどうなるの?
(・A・)<「暴力的方法で撮影された人権侵害映像の公開」が防げないと思うよ
(・∀・)<それってどんな映像のコト?
(・A・)<例えば「児童ポルノ」には共通する点も多いんじゃないかな
(・∀・)<でも児童ポルノはそれ自体が違法でしょ?
(・A・)<「児童への撮影自体が暴力的人権侵害」との考えからだね
(・A・)<なら「盗撮という方法自体が暴力的人権侵害」なザ・コーヴはどう?
(・A・)<大切なのは「実際に人権侵害があるか」で判断することだと思うんだ
(・∀・)<うーん…こじつけのような気がするんだけどなあ。。。
(・A・)<じゃあ今日はこの点を検証してみよう

「ザ・コーヴ」「児童ポルノ」。どちらも「撮影方法が暴力的であり、人権侵害だ」という指摘がある一方で、映像の扱いには違いがあります。

  • 「ザ・コーヴ」は盗撮という方法自体が暴力的→だけど公開の方向

  • 「児童ポルノ」は撮影という行為自体が暴力的→だから規制の方向


どちらも暴力的な行為で撮影され、人権侵害につながるものだとしたら、基準が二つあることは混乱を招きます。
今日はその混乱の事例を、架空の物語形式で紹介します。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

言論の自由?言論風暴力?ザ・コーヴの上映問題

(・∀・)<「ザ・コーヴ」は上映すべき!「言論の自由」を守れ!
(・A・)<ちょっと待って、守るべきものは「言論の自由」だけなの?
(・∀・)<どういうこと?他にも守るべきものがあるの?
(・A・)<「報道の名の下に盗撮された映像を公開されない権利」とか
(・A・)<「誤った情報が広まることによる被害を避ける権利」とかかな。
(・∀・)<イヤなら裁判すればいいんだよ
(・A・)<裁判は当事者でないと起こせないから、僕にはムリだよ
(・∀・)<当事者は裁判しないの?
(・A・)<上映には反対してるけど、裁判には時間もお金もかかるからね
(・∀・)<でもテレビや新聞では「言論の自由を守れ!」っていってるよ
(・A・)<でも被害者になりうるのはテレビや新聞じゃなくて僕ら民間人だよ
(・∀・)<そんなコトいって、だまそうとしてない!?
(・A・)<別に強制はしないよ。ただ単純な問題ではないと思うんだ

反捕鯨をテーマとした映画「ザ・コーヴ」。この映画を日本で上映することが賛否両論を呼んでいます
何をそんなにもめているのでしょう?
今日は「問題の経緯」「何が問題視されているのか」を見た上で、「上映すべきかどうか」について考えます。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

排他的経済水域ってなに?中国と何をもめてるの?

(・∀・)<日本が海底資源の本格開発に乗り出しているね!
(・A・)<日本の近海にはメタンハイドレートもあるし、楽しみだね!
(・∀・)<でも日本には海に関する領土問題も多いってきいたけど…
(・A・)<日韓の「竹島」、日台の「尖閣諸島」、日露の「北方領土」などだね
(・∀・)<どうして問題なの?
(・A・)<領土だけでなく排他的経済水域を守る必要があることも関係するよ
(・∀・)<…ナニソレ?
(・A・)<「ここにある資源は優先的にとっていいですよ」という領域だよ
(・∀・)<じゃあ「領土争いは資源争いでもある」っていうコト?
(・A・)<そういうコト!

日本は、排他的経済水域の面積が世界6位という海洋国家です

海には、たくさんの資源があります。
魚や海藻などの水産資源
レアメタルのなどの鉱物資源
石油やガスなどのエネルギー資源などが注目されています。

それだけに「もっと排他的経済水域を広げるべき!」という主張もあります

ですが、そもそも排他的経済水域とは何でしょうか?
今日は「排他的経済水域でできること・できないこと」「排他的経済水域と大陸棚との違い」「日中の境界線争い」などについて見てみます。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【まとめ】検証!菅政権のToDoリスト

(・∀・)<夏には参議院選挙があるね!
(・A・)<でも菅政権はできたばかり。何を基準に投票する?
( ´_ゝ`)<じゃあ気になる争点をまとめてみよう!


  • 【政治とカネ】小沢氏。鳩山氏。小林氏。荒井氏。蓮舫、川端氏


    • 菅首相「小沢氏は幹事長辞任でけじめ。参考人招致は国会が決める

    • 菅首相「鳩山氏が総理を辞任された(ので説明責任は免れる?)

    • 菅首相「荒井氏は表に出せない金を隠したのではない


  • 【政治と司法】検察を尊重できる?。検審を尊重できる?

  • 【口蹄疫問題】首相が現地入り(済)

  • 【普天間問題】どう解決する?

  • 【郵政民営化】民営化の見直しをきちんと議論できる?

  • 【道路建設】今後も道路を作る?

  • 【強行採決】今後も強行採決を続ける?

  • 【外国人参政権】認める?

  • 【マニフェスト】できない約束で獲得した衆院の議席をどうする?


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【まとめ】「郵政・道路」の民営化ってなに?(財投編)

(・∀・)<戦争に負けた…税収少ないから、郵政マネーを借りて復興に使おう!
(・A・)<借りるっていっても、ちゃんと返してくれるか心配だなぁ…
(・∀・)<大変だ!道路を造りすぎちゃった!借金が40兆円に!
(・A・)<ホラ見なよ!ちゃんと返せるの?「税金で」なんてダメだからね!
(・∀・)<ごめんなさい…今後は郵政マネーを道路建設に使うのやめます
(・A・)<じゃあ郵政マネーはどう運用するの?道路の借金はどうするの?
(・∀・)<民営化で郵政マネーは自主運用に、道路の借金も自分で返す
(・A・)<じゃあ従来の「郵政マネーを国が取り上げて道路建設に転用」はヤメね
(・∀・)<そこで今後は「郵政マネーは国債(財投債)を通して国が使う」よ!
(・A・)<ちょっと!せっかく民営化しても、それじゃムダ遣いはなくならないよ!
(・∀・)<あくまで郵政が自主的に国債(財投債)を買うカタチ!問題ないね!
(・A・)<それでホントにムダ遣いがなくなるのかなぁ…?
( ´_ゝ`)<政権交代したよ!もう一度郵政マネー直接使えるようにしよう!
(・A・)<え!?またムダ遣いにつながるんだからダメだよ!
( ´_ゝ`)<大丈夫!前政権と違って、僕たちはムダ遣いなんかしないから
(・A・)<その割にはまた道路を作ろうとしているみたいだけど…

最近ニュースで「郵政民営化見直し」「道路建設へ逆戻り」などのキーワードを目にします。でも、「見直し」とか「逆戻り」とはどこへ戻ることなのでしょう?

それを知るために、今日は日本郵政道路会社民営化の歴史を、財政投融資の観点から振り返ってみましょう。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

特殊法人はNGで独立行政法人ならOK!…ホント?

(・∀・)<法人ってなんだったっけ?
(・A・)<法律によって人と同じ権利を与えられた組織だよ
(・∀・)<そうそう。「法人」には公法人私法人があるんだったね
(・A・)<公法人には地方公共団体、特殊法人、独立行政法人などがあるよ
(・∀・)<その特殊法人とか独立行政法人ってなに?
(・A・)<特殊法人はお金を国が用意するから事業計画に承認が必要なんだ
(・A・)<独行法人はお金を自分で用意するから事業計画に承認が不要だよ
(・∀・)<どっちも一長一短なんだね
(・A・)<特殊法人にはムダが多いから、独行法人への移行が進んだんだ
(・∀・)<それで問題はなくなったの?
(・A・)<だったら良かったんだけどね…

最近ニュースで「郵政民営化見直し」「道路建設へ逆戻りなどと聞きます。
でも、「見直し」とか「逆戻り」とはどこへ戻ることなのでしょう?

それを知るためには郵政公社や道路公団などの特殊法人を民営化した
「郵政民営化」「道路公団民営化」を知る必要があります。

今日はその前提知識である「独立行政法人」「特殊法人」を説明します。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

