Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

憎むべきは人?歴史?問題を見誤ればしっぺ返しも

【2007年 W杯 日本女子代表の試合前】
( ^ω^)<W杯予選で日本女子代表「なでしこJAPAN」が中国で試合をするよ
( `ハ´)<日本人は中国を侵略した悪い人だ!日本選手にブーイングだ!
(;^ω^)<歴史問題をW杯に持ち込まないで!歴史とW杯とは区別しようよ!
( `ハ´)<区別なんかしないよ!日本人は歴史的に今も憎む相手だからね!
注:もちろん、日本に友好的な中国人もたくさんいます

【2007年 W杯 日本女子代表の試合直後】
( `ハ´)<日本人は負けて日本へ帰れー!
(・∀・)<そうだそうだー!僕たち中国人は怒ってるぞ!日本に帰れ!
(*゚ー゚)<私たちなでしこJAPANは試合に負けたけど、中国のみなさんありがとう
(・∀・)<あれ?日本人ってホントに悪い人?中国の新聞でも賞賛されてるよ
(;`ハ´)<そ、それはそれ!日本の侵略行為の歴史とW杯は区別しようよ!
(;^ω^)<問題を混同したから、歴史問題まであやふやになっちゃっいそうだよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

W杯報道、勝敗だけでなくスポーツ外交も意識して!

(・∀・)<サッカーのW杯、テレビや新聞では勝敗見どころを紹介しているね
(・A・)<でもそれだけでいいのかな?せっかくのチャンスなのに
(・∀・)<チャンスってどういうこと?
(・A・)<たとえば「なでしこJAPANの活躍」みたいに相互理解を深めたり
(・A・)<「オランダ選手の胸に日の丸」のように相手国にいい印象を与えたり
(・A・)<「韓国が日本を応援」のように僕たち自身が外交官になったり
(・A・)<そういうことを意識するチャンスでもあると思うんだ
(・∀・)<ボクは「勝ったらいいな」としか思ってなかったよ
(・A・)<もちろんそれも大事だよね。でもそれだけじゃ、負けたらオシマイ
(・A・)<「W杯は外交手段」という発想転換で、応援する人も増えるかもよ?
(・A・)<スポーツ外交リスクがゼロ効果が無限大という点も魅力だね
(・∀・)<よーし!ボクも外交官としてがんばるぞ!
(・A・)<相手に理解してもらうには、まず相手を理解することも忘れないでね

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?

(・∀・)<法人3税ってなに?
(・A・)<会社の所得にかかる税金(法人税+法人住民税+法人事業税)だよ
(・∀・)<法人税ってそんなに高いの?
(・A・)<表面税率(=法律で定められた税率)を足すと50%を超える
(・∀・)<そんなに払ってるんだ!そりゃ大変だね
(・A・)<でも「法人事業税が高くなる」「法人税や法人住民税が安くなる」
(・∀・)<じゃあその点を考慮するとどうなるの?
(・A・)<(法人3税の)実効税率は09年度まで約40%、今は約38%だよ
(・∀・)<安くなったんだね。わーい!
(・A・)<でも実は、今は地方法人特別税が新設されちゃったんだ
(・∀・)<じゃあ実効税率「法人3税+地方法人特別税」で何%なの?
(・A・)<前と変わらず、約40%のまま
(・∀・)<なーんだ。ぬか喜びだ。ガッカリ……
(・A・)<安心して!節税のテクニックを駆使すると、もっと安くなるよ
(・∀・)<だったら、実際に払った税金は何%分なのさ?
(・A・)<ある調査では34%程度らしいよ

【税金関連エントリー早見表】
[0]税金ってなに?
[1]所得税ってなに?
[2]法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?←今ココ!
>[2-1]法人税ってなに?
>>[2-1-1]法人税の節約方法
>[2-2]法人住民税ってなに?←今ココ!
>[2-3]法人事業税ってなに?←今ココ!
[3]消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

法人税の減額・節約・割引方法をもっと詳しく!

(・∀・)<法人税の計算方法はわかったけど、わからない言葉があるよ
(・A・)<どんな?
(・∀・)<例えば欠損金・受取配当益金不算入・外国税額控除・研究開発減税…
(・A・)<欠損金は(課税所得の)赤字だよ。赤字の時は救済策があるんだ
(・A・)<受取配当益金不算入はもらった配当金には法人税がかからない制度
(・A・)<外国税額控除は外国に納めた法人税分を日本の分から差し引く制度
(・A・)<研究開発減税は試験研究費の一定割合を法人税から差し引く制度
(・∀・)<わかったようなわからないような…
(・A・)<じゃあ今日はこれらの制度の中身なぜ必要なのかを見てみよう

今日の内容は、先に「法人税ってなに?計算方法や節約方法は?」を読むとわかりやすいです。

【税金関連エントリー早見表】
[0]税金ってなに?
[1]所得税ってなに?
[2]法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?
>[2-1]法人税ってなに?
>>[2-1-1]法人税の節約方法←今ココ!
>[2-2]法人住民税ってなに?
>[2-3]法人事業税ってなに?
[3]消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

法人税ってなに?計算方法や節約方法は?

(・∀・)<最近、消費税法人税が話題だね
(・A・)<「消費税を上げて法人税を下げよう」って話だね
(・∀・)<消費税はなんとなくわかるけど、法人税ってなんだろう
(・A・)<会社の所得(≒利益)にかかる税金が「法人税」だよ
(・∀・)<それって、個人の所得にかかる「所得税」と似ているね
(・A・)<「会社の所得にかかる3つの税金」を、あわせて法人3税と呼ぶよ
(・∀・)<知ってるよ。「法人税+法人住民税+法人事業税」のことだね
(・A・)<法人3税の税率には「表面税率、実効税率、実際の税率」があるよ
(・∀・)<「実効税率は40%」とか「でも実際の税率は34%」とか聞くね
(・A・)<実効税率は理論上の税率、実際の税率は払った額から逆算するよ
(・∀・)<どうして理論と現実とに違いが出るの?どんな計算をしているの?
(・A・)<じゃあ今日は法人税の計算方法から節約の方法まで見てみよう

【税金関連エントリー早見表】
[0]税金ってなに?
[1]所得税ってなに?
[2]法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?
>[2-1]法人税ってなに?←今ココ!
>>[2-1-1]法人税の節約方法
>[2-2]法人住民税ってなに?
>[2-3]法人事業税ってなに?
[3]消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

財政政策と金融政策ってなに? どう違うの?

(・∀・)<財政政策金融政策ってなに?
(・A・)<どちらも通貨供給量を調整して景気などを調節することだよ
(・∀・)<なにが違うの?
(・A・)<財政政策は主に政府がやる、お金を稼ぎやすく(にくく)する政策、
(・A・)<金融政策は主に日銀がやる、お金を借りやすく(にくく)する政策さ
(・∀・)<具体的にはどうするの?
(・A・)<財政政策の例は税制改正(減税など)とか公共事業など、
(・A・)<金融政策の例は公定歩合の調整や公開市場操作などだね
(・∀・)<稼ぎやすくするのはわかるけど、稼ぎ〝にくく〟するのはなんで?
(・A・)<景気を落ち着かせるためだよ。景気がよくなりすぎるのも問題なんだ
(・∀・)<なんで問題なの?
(・A・)<インフレが起きると貯金が目減りしちゃう
(・A・)<バブルが起きると立ち直るまでにとてもお金がかかるんだ
(・∀・)<じゃあ景気はほどよい状態長続きすればいいんだね
(・A・)<それが財政政策や金融政策の大きな目的だよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

インフレ・デフレってなに?どうして問題なの?

(・∀・)<インフレとかデフレとかってなに?
(・A・)<どちらも、モノの価値お金の価値のバランスが崩れた状態なんだ
(・A・)<インフレは「モノの価値お金の価値」で物価が上昇し続ける状態だよ
(・A・)<デフレなら「モノの価値お金の価値」で物価が下落し続ける状態だよ
(・∀・)<それで何が困るの?
(・A・)<インフレは「給料が増える代わりに貯金で買える物が減る」よ
(・A・)<デフレなら「給料が減る代わりに貯金で買える物が増える」よ
(・A・)<どちらも一長一短で、バランスが大切なんだ
(・∀・)<どうやってバランスをとるの?
(・A・)<政府の財政政策国民がお金を稼ぎやすく(にくく)したり
(・A・)<日銀の金融政策国民がお金を借りやすく(にくく)したり
(・A・)<そうやって出回るお金の量を調節してお金の価値を調整するんだ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

銀行の仕事ってなに? 日本銀行ってどんな銀行?

(・∀・)<銀行ってお金を預かってるだけなのに、どうやって儲けているの?
(・A・)<預かるだけでなく、預かったお金を他人に貸して利子をもらうんだ
(・∀・)<ボクたちの預金を使っちゃうの!?
(・A・)<そう。だから、銀行の金庫にいつもお金があるわけじゃないんだよ
(・∀・)<金庫にお金がないなら、どうして預金はいつでも引き出せるの?
(・A・)<もし一時的にお金が足りなくなれば、中央銀行が助けてくれるからだよ
(・∀・)<中央銀行ってなに? ボクの町にはそんな銀行ないよ?
(・A・)<中央銀行は各国に一つしかないんだ。日本の場合は日本銀行のことさ
(・∀・)<中央銀行って、普通の銀行とどう違うの?
(・A・)<個人ではなく、銀行を相手に銀行の業務をする、特別な銀行だよ
(・∀・)<なんでそんなことするの? 銀行を助けるため?
(・A・)<銀行を助けることより、お金の価値景気を安定させるのが第一目的
(・∀・)<たしかに、いつでも引き出せないようなお金じゃ信用されないもんね
(・A・)<日銀はいろんな方法でお金の価値や景気を安定させているんだよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ウソ?ホント?外国人参政権反対のチラシを検証

(・∀・)<外国人参政権で興味深いチラシを見つけたよ!
(・A・)<どんな?



(・∀・)<これがすべて事実なら、もっとよく議論しないといけないね
(・A・)<じゃあその前に、この内容が事実なのか検証しておこうよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

年金専門家も間違える?あやうく1000万円が水の泡

(・∀・)<年金の記録ミス発見!過去29年分の年金をもらえるハズ!さあ頂戴!
年金担当者<残念でした!時効があるのであげるのは過去5年分だけ
(・∀・)<法改正で時効がなくなった!残り24年分(1000万円)も払って!
年金担当者A<残念でした!5年分を受け取った人は対象外です
(・∀・)<そんなのウソだ!
年金担当者B、C、D<対象外です
(・∀・)<4人に聞いて全員が対象外っていうけど納得できない!
( ´_ゝ`)<僕たち「サタずば」が代わりに聞くよ。どうなの?>年金担当者
年金担当者<私たちの理解不足でした。実は全額払う必要があります…

(・∀・)<「理解不足」っていうけど、4人全員が誤解してたよ?
年金担当者<もう一度きいていれば、5人目は正しく対応できていたハズ
(・∀・)<「たまたま4人が知らなかった」ってコト!?ホント?

( ´_ゝ`)<そもそも、「年金相談マニュアル」には「対象だ」ってあるよね?
年金担当者<内容が徹底されてませんでした。これからは気をつけます
(・∀・)<どう気をつけるのかわかんない!

( ´_ゝ`)<それで、誤った説明をした4人は見つかった?
年金担当者<名乗り出たのは1人だけ記録もないので調査終了です
(・∀・)<「記録がないから調査しない」?記録がないコト自体が問題!

( ´_ゝ`)<同じような問題が他にもない?
年金担当者<全員に聞き取り調査をしたけど、「ない」っていってます
(・∀・)<3人の担当者さえ名乗り出ないのに、聞き取り調査にイミあるの?

今日は 2010/06/19 の「サタずば」の内容から、新たな年金問題を紹介します。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

