Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

所得税や確定申告ってなに? 計算方法は?

(・A・)<いよいよ2月16日からは確定申告だね
(・∀・)<確定申告ってなに?
(・A・)<所得税を払うため、所得を確定して申告するんだ
(・∀・)<どういうコト?
(・A・)<つまり、1年間の稼ぎ(所得)を届け出て税金(所得税)を払うってコト
(・∀・)<それって全員やるの?
(・A・)<会社員の場合、本人に代わって会社がやってくれる
(・∀・)<会社め~!おせっかいなマネを!
(・A・)<どっちにしろ払わなきゃいけないんだから、手間が省けるじゃない
(・∀・)<でも税金を取りすぎることはないの?
(・A・)<取りすぎた場合、きちんと年末調整で還付されるから安心して
(・∀・)<でも還付された金額が正しいのかわからないよ……
(・A・)<疑り深いなあ。なら今日は、所得税の計算方法を見てみよう!

【税金関連エントリー早見表】
[0]税金ってなに?
[1]所得税ってなに?←今ココ!
[2]法人3税って何?表面・実効・実際の税率の違いは?
>[2-1]法人税ってなに?
>>[2-1-1]法人税の節約方法
>[2-2]法人住民税ってなに?
>[2-3]法人事業税ってなに?
[3]消費税ってなに?「正確には5%じゃない」って本当?


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

エジプト革命!?エジプトで何が起きているの?

(・∀・)<エジプトで反政府デモが起きているね
(・A・)<30年間も大統領に居座るムバラク氏の去就が注目されているんだ
(・∀・)<なんで国民は怒っているの?
(・A・)<食糧の高騰高失業率に加え、人口増加が背景にあるよ
(・∀・)<ムバラク大統領はなんて言ってるの?
(・A・)<「今は大統領を辞めないが、次の大統領選には出ない」って
(・∀・)<なら良かったじゃない
(・A・)<ところがその裏で、反政府デモを弾圧しているんだ
(・∀・)<じゃあ暴力でムリヤリに大統領を追い出しちゃえば?
(・A・)<そうしたら国民と軍が戦うことになって大惨事だよ!
(・∀・)<でもエジプトがこのままだと困るでしょ?
(・A・)<石油の値段も高くなるからね。いろんな国が今後に注目しているよ!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

鳥インフルエンザってなに?

(・∀・)<インフルエンザって何? 風邪と違うの?
(・A・)<風邪と違って、インフルエンザウイルスというウイルスが原因なんだ
(・∀・)<じゃあ、鳥インフルエンザっていうのは何?
(・A・)<鳥がかかるインフルエンザのことだよ
(・A・)<主に弱毒性のH1N1型強毒性のH5N1型の2種類があるんだ
(・A・)<日本でもH5N1型に感染した鳥が発見されているから注意して!
(・∀・)<強毒性のH5N1型が発見されたの!? それって人間にもかかるの?
(・A・)<2011年2月9日時点では人間には感染しないんだ
(・∀・)<助かった。じゃあ僕には関係ないね
(・A・)<ところが、ウイルスが変異して人間にかかることもあるんだ
(・A・)<2011年2月9日時点でH1N1型は人間にも猛威を振るっている
(・∀・)<なにそれ こわい
(・A・)<しかも変異したてのウイルスだから誰にも免疫力がなく致死率が高い
(・∀・)<なにそれ 超こわい
(・A・)<だから、僕たちはきちんと予防をしておかないとね
(・∀・)<うん。家に帰ったら手を洗う

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

新型インフルエンザってなに? 対策は?

(・∀・)<インフルエンザって何? 風邪と違うの?
(・A・)<風邪と違って、インフルエンザウイルスというウイルスが原因なんだ
(・∀・)<じゃあ、鳥インフルエンザっていうのは何?
(・A・)<鳥がかかるインフルエンザ。基本的に、人間にはかからないよ
(・∀・)<じゃあ新型インフルエンザって何?
(・A・)<鳥や豚にかかる種類のインフルエンザが人間にかかるようになったもの
(・∀・)<なんで? 人間にはかからないんじゃなかったの?
(・A・)<ウイルスが変異して、かかるようになることがあるんだ
(・∀・)<じゃあ、ウイルスが変異したら大変だね
(・A・)<何言ってるの!? もうすでに新型インフルエンザは蔓延しているよ!
(・∀・)<え!? そうだったの?
(・A・)<しかも病院で検査しても見逃されることが多く、重症化しているんだ
(・∀・)<じゃあ、僕はどうすればいいの?
(・A・)<僕たちはきちんと予防すること、風邪だと思っても油断しないこと
(・∀・)<うん。家に帰ったら手を洗うし、微熱でもインフルエンザを疑うよ!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【まとめ】尖閣諸島は誰のもの? ゼロから解説!

(・∀・)<尖閣諸島を日本と中国で取り合っているね
(・A・)<僕は日本の領土だと思うよ
(・∀・)<なんで?
(・A・)<中国側の主張には根拠がないことを説明できるし
(・A・)<中国側もかつては日本領だと認めていた
(・A・)<国際法の上でも日本に理がある
(・A・)<中国の首相も領土問題が「石油のせい」だと認めているしね
(・∀・)<そこまでわかってるのに、どうして解決できないの?
(・A・)<解決のチャンスが何度かあったのに、日本政府が先送りしてきたんだ
(・∀・)<先送り!? どうして?
(・A・)<「中国が嫌がるから」「薮蛇だから」「中国が悪さすることはないから」って
(・∀・)<でも、2010年には尖閣沖の衝突事件で大問題になったよね?
(・A・)<そう。もしかしたら、今こそ解決の最後のチャンスかもしれないね

今日は日本共産党の「尖閣諸島問題 日本の領有は歴史的にも国際法上も正当をベースに、尖閣問題の論点を徹底的に解説します。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

レアアースって何?「実は豊富にある」って本当?

(・∀・)<レアアースが最近話題になってるね
(・A・)<レアアースは、47種類のレアメタルのうち、17種類の元素の総称だね
(・∀・)<なんで話題になってるの?
(・A・)<レアアースの生産を独占する中国が輸出を制限したからだよ
(・∀・)<輸出を制限したら何が困るの?
(・A・)<レアアースを使って作るテレビや車が作れなくなっちゃう!
(・∀・)<それじゃモノづくり大国日本は困っちゃうね!対策は?
(・A・)<他の調達先を探す。代替技術を開発。自給自足を試みる。などなど
(・∀・)<うまくいくかなぁ?
(・A・)<うまくいったとしても、もっと根深い問題も残ってるよ!


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

円高・円安って?理解するためのコツは?

(・∀・)<今日は円高・円安の話だね! 僕の苦手分野のひとつだよ!
(・A・)<のっけから張り切って開き直ってるけど、なんで苦手なの?
(・∀・)<だって「1$=100¥」が「1$=200¥」より円高って不思議じゃない?
(・A・)<それは「100¥」が「ドル(という商品)の値段」だと思えばいいんだ
(・A・)<それなら「1$=100¥」の方がドルが安い円は高いってなるでしょ
(・∀・)<値段!? ドルというお金に値段がつくの?
(・A・)<そう。円高・円安を考えるコツは、「お金も商品」だと気づくことなんだ
(・∀・)<じゃあそのあたり、もっと詳しく教えてよ!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

資本論超入門!なぜ資本論が見直されているの?

(・∀・)<最近ね、「資本論」っていう本が見直されてるんだって
(・A・)<資本論はいま起きている社会問題を予言しているからね
(・∀・)<予言しているって、例えばどんな?
(・A・)<資本主義では失業恐慌が起きるとか
(・∀・)<そんなの予言じゃないよ。昔から起きてるもの
(・A・)<他にも、派遣社員の登場グローバル社会の到来も予言してるよ
(・∀・)<え!? 資本論って昔の本でしょ?
(・A・)<およそ140年前に出版されている本だよ
(・∀・)<確かに、そこまで聞くとすごいかも……
(・A・)<他にも資本論にはすごいところがたくさんあるよ。これから見てみよう!


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年02月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

