Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

医療保険ってなに? 〝国民皆保険〟って?

(・∀・)<医療保険ってなに?
(・A・)<病気ケガでかかる医療費を、軽くしてくれる保険だよ
(・∀・)<僕も医療保険に入っているのかな?
(・A・)<すべての日本人が加入しているよ。国民皆(かい)保険と言うんだ
(・∀・)<でも僕、保険料を払った覚えはないよ?
(・A・)<それは、お父さんやお母さんがまとめて払ってくれているからだよ
(・∀・)<保険料はいくらなの?
(・A・)<医療保険の種類によって違うよ。職業ごとに種類が違うんだ
(・∀・)<どんな種類があるの?ざっくりと教えて
(・A・)<大企業の会社員は組合健保
(・A・)<中小企業の会社員は協会けんぽ
(・A・)<公務員は共済組合
(・A・)<75歳以上の人は後期高齢者医療制度
(・A・)<それ以外の人は国民健康保険だよ
(・∀・)<うちは自営業だから、国民健康保険だね
(・A・)<国民健康保険は負担が重いんだ。公務員の共済組合がオススメだよ
(・∀・)<決めた! じゃあボク、将来は公務員になる!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

円本位制ってなに? 日本が戦犯にされちゃうの?

(・∀・)<円本位制ってなに?
(・A・)<金(きん)本位制を、金ではなく円でおこなうことだよ
(・∀・)<金本位制ってなに?
(・A・)<金(きん)との交換を約束することで、通貨の信用を保つ制度だよ
(・∀・)<じゃあ円本位制は、通貨が円と交換できることで信用を保つの?
(・A・)<そう。実際、ドルやユーロを円に替える動きが止まらないよ
(・∀・)<どうして円がそんなに人気なの?
(・A・)<円本位制の状態では、下手に円の人気を下げられないからね
(・∀・)<なんで?
(・A・)<円が通貨体制を守る最後の砦にさせられているからだよ
(・∀・)<じゃあ、ムリヤリ円の人気を下げたらどうなるの?
(・A・)<最悪、通貨体制は崩壊、市場は混乱、石油を求めて世界対戦に・・・
(・∀・)<もう! おどかしっこなしよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

成長の限界ってなに? 成長と発展の違いは?

(・∀・)<成長ってなに?
(・A・)<ここでは、「人口」と「経済」が爆発的に膨張することを指すよ
(・∀・)<成長の限界ってなに?
(・A・)<持続可能でないほど成長のペースが早まり崩壊に向かうことだよ
(・∀・)<崩壊ってなに?
(・A・)<資源を消費・排出するコストが急増し、耐え切れなくなることだよ
(・∀・)<でも石油や天然ガスはまだもつでしょ?
(・A・)<ところが実際に、天候不順による食糧危機がすでに起き始めているよ
(・∀・)<そんなの、そのうち技術が解決してくれる
(・A・)<技術を育てる市場には限界もある。市場を待つより市場を活用しよう
(・∀・)<具体的にはなにをするの?
(・A・)<①人口抑制、②資源節約、③技術開発がポイントだよ
(・∀・)<それなら、もう少し詳しく聞こうじゃないの

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

生活保護ってなに?〝甘え〟なの?

(・∀・)<生活保護ってなに?
(・A・)<収入が最低限に満たない場合、足りない分を支給する制度だよ
(・∀・)<どうしてそんなことするの? 自己責任なんだから、ほっとけば?
(・A・)<困ったときの助けがあるからこそ失敗を恐れずに挑戦できるからだよ
(・∀・)<実際、いくらぐらいもらえるの?
(・A・)<23区では、高齢者の一人暮らしなら、生活費だけで月8万円だよ
(・∀・)<ホントにもらえるの?
(・A・)<それが、実際は申請に来た人を追い返す〝水際作戦〟もあるんだ
(・∀・)<じゃあ、ホントはもらえないんだね
(・A・)<逆に、保護費をだましとるケースが100億円を突破している一面も
(・∀・)<100億円!? それって、全体の何割ぐらいなの?
(・A・)<生活保護費は年3兆円。しかも受給者数は増え続けている
(・∀・)<そんな状況で、お金はもつの?
(・A・)<その点が、提言型政策仕分けで取り上げられたよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

市場ってなに? 市場の失敗と限界と矛盾って?

(・∀・)<市場(シジョウ)ってなに?
(・A・)<モノを売り買いするところだよ。ネット上の取引なんかも指すんだ
(・∀・)<よく〝市場メカニズム〟って聞くけど、どんなメカなの?
(・A・)<需要と供給が影響し合い、自然に効率を上げる仕組みだね
(・∀・)<そんなことできるの? すごいね!
(・A・)<でも放っておけば、市場は失敗することもあるんだ
(・∀・)<じゃあ放っておかなければいいじゃない
(・A・)<ところが、気をつけていても避けられない市場の限界もあるんだ
(・∀・)<市場に限界? 市場は万能じゃないの?
(・A・)<市場は人間の活動の積み重ねだから、市場の限界は避けられないよ
(・∀・)<でも人間にまかせるより、市場にまかせたほうが安心じゃない?
(・A・)<市場は道具にすぎない。その使い道は、人間が決める必要があるよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

〝科学絶対神話〟ってなに?科学は絶対でしょ?

(・∀・)<〝科学絶対神話〟ってなに?
(・A・)<科学的に正しいとされることを疑ってはならないという考え方だよ
(・∀・)<科学的に正しいなら、疑う必要はないでしょ?
(・A・)<でも〝科学的に正しい〟という解釈そのものが、すでにウソかもよ
(・∀・)<え~!? そんなウソ、誰もつかないよ
(・A・)<でも官僚はウソをつくこともあるし、科学者にも間違いはある
(・∀・)<科学者が間違えるの? そんなまさか
(・A・)<じゃあ今回は、そんな科学絶対神話を見てみよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

年金、ホントにもらえる?〝年金栄えて国滅ぶ〟の?

(・∀・)<年金ってなに?
(・A・)<保険の一種で、働けなくなったときに国からお金をもらえるんだ
(・∀・)<でも保険料を納めなきゃいけないんでしょ? なら貯金に回す
(・A・)<それだと貯金が尽きたときに困るよ。年金なら死ぬまでもらえるんだ
(・∀・)<でも年金って不祥事が多いじゃない?
(・A・)<たしかに年金は宙に浮いたり消えたり消されたり、大忙しだね
(・∀・)<ホントにちゃんともらえるの?
(・A・)<それが、約束していた「現役世代の50%」も守れそうにないんだ
(・∀・)<せめて、払った分だけもらえるならいいけど
(・A・)<残念ながら、2000年生まれの人は2000万円以上の赤字だよ
(・∀・)<実際、いくらぐらいもらえるの?
(・A・)<国民年金は最高で月に6万6000円だよ
(・∀・)<生活保護は?
(・A・)<月に8万円だよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

TPPで苦しむ農家には所得補償すればいい!?

(・A・)<TPPに参加したら、日本の農家がつぶれちゃわないかな
(・∀・)<だったら国が所得補償すればいいじゃない
(・A・)<3兆円もかかるのに? 財源は?
(・∀・)<農作物が安くなった分、増税すればいいよ
(・A・)<でも3兆円も増税できないでしょ?
(・∀・)<当然、農家の自助努力も求める
(・A・)<補償額って、減ることもあるの?
(・∀・)<あるよ。食料危機で外国米が高くなったときとか
(・A・)<補償額って、増えることもあるの?
(・∀・)<あるよ。自由化が進んでコメの値段がさらに安くなったときとか
(・A・)<増額するときの財源は?
(・∀・)<増税だよ
(・A・)<きりがないね

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

グローバル化入門! あなたは市場派? 正義派?

(・∀・)<グローバル化っていいことでしょ?
(・A・)<光もあれば影もあるよ。グローバル化の被害者もいるんだ
(・∀・)<被害者って?
(・A・)<途上国は借金、中東は文化侵略に、島国は温暖化に泣いてるよ
(・∀・)<でもグローバル化は誰のせいでもないから、自己責任だよね?
(・A・)<誰のせいでもないのなら、本人の責任でもないんじゃない?
(・∀・)<でもグローバル化は止められないから仕方ない
(・A・)<思考停止は危険だよ! そういう態度が戦争を招いてきたんだから
(・∀・)<じゃあどうすればいいの?
(・A・)<まずはグローバル化の実態課題に迫るところから始めてみよう
(・∀・)<みようみよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

官僚の限界ってなに? 官僚はカンペキでしょ?

(・∀・)<官僚ってなに?
(・A・)<国の方針に影響力を持つ公務員のことだよ
(・∀・)<官僚の限界ってなに?
(・A・)<官僚の背負う責任は重いけど、とれる責任は限られていることだよ
(・∀・)<官僚が責任をとれないなら、誰が責任をとるの?
(・A・)<官僚を動かす政治家さ。この点で、官僚は政治家を超えられないんだ
(・∀・)<そういえば、よく脱・官僚主導とかきくね
(・A・)<官僚まかせなだけだと、政府と国民との考えにズレができるからね
(・∀・)<なら官僚主導をやめて政治主導にしたらうまく行くの?
(・A・)<そうとも言い切れないよ。やっぱり官僚は政策のプロだからね
(・∀・)<じゃあどうすればいいの?
(・A・)<「官僚だって間違える」ことを認めつつ、協力していくべきじゃないかな
(・∀・)<間違えることを認める?
(・A・)<そう。つまり過去の問題点を反省し、怒るよりも次に活かすってコト
(・∀・)<そっか! じゃあ過去の問題点について教えてよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

