Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

政治家の限界ってなに? 政治家はカンペキでしょ?

(・∀・)<政治家の限界ってなに?
(・A・)<政治家を選ぶのは国民だから、政治家は国民を超えられないってコト
(・∀・)<政治家ってどんなことをしているの?
(・A・)<政治家は法律を作ったり、官僚と一緒に政府を運営するんだよ
(・∀・)<政治家官僚って、どっちが強いの?
(・A・)<国民に選ばれた政治家は、大臣になって官僚を動かすんだ
(・∀・)<頭のいい官僚を動かすなんて、政治家はスゴイね!
(・A・)<でも官僚が完璧じゃないように、政治家もまた完璧ではないんだ
(・∀・)<じゃあボクたちはどうすればいいの?
(・A・)<まずは「政治家だって間違える」ことを認める必要があるよ
(・∀・)<間違えることを認める?
(・A・)<そう。つまり過去の問題点を反省し、怒るよりも次に活かすってコト
(・∀・)<そっか! じゃあ過去の問題点について教えてよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

共同体はだれのもの?@企業の場合

(・∀・)<共同体ってなに?
(・A・)<国家や企業などの集団だよ
(・∀・)<共同体はだれのものなの?
(・A・)<僕は、逃げない人のものだと思うよ
(・∀・)<なんで?
(・A・)<逃げない人が、最終的にツケを払うからだよ
(・∀・)<どういう意味?
(・A・)<たとえば企業の持ち主ってだれかな?
(・∀・)<社長さん!
(・A・)<社長さんはたんなる〝経営係〟、辞任すればそれまでだよ
(・∀・)<じゃあ株主かな?
(・A・)<株主はたんにお金を出した人、株を売ればサヨナラだよ
(・∀・)<なら社員のもの!
(・A・)<社員だって、いつでも辞められる
(・∀・)<なんだ。みんな無責任だね
(・A・)<その無責任に、グローバル化が拍車をかけるんだ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

共同体はだれのもの?@国家の場合

(・∀・)<共同体ってなに?
(・A・)<国家や企業などの集団だよ
(・∀・)<共同体はだれのものなの?
(・A・)<僕は、逃げない人のものだと思うよ
(・∀・)<なんで?
(・A・)<逃げない人が、最終的にツケを払うからだよ
(・∀・)<どういう意味?
(・A・)<たとえば国家なら、国民だけが最終的なツケから逃れられないんだ
(・∀・)<でも多国籍企業投資家外国人だって国家を支えているよ?
(・A・)<でも彼らは最終的には逃げられるから、ツケを負わない選択肢がある
(・∀・)<国民だって国家を捨てて逃げればいいじゃない?
(・A・)<ムリだよ。すべての国民を受け入れられる国なんてないからね
(・∀・)<そっかぁ。逃げられる人はいいなぁ
(・A・)<逃げられないからこそ、他人まかせにしてはいけないんだね

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

徹底検証! 貿易の自由化は本当に〝自由〟か?

(・∀・)<自由化ってなに?
(・A・)<国家が干渉(口出しや制限など)をしないことだよ
(・∀・)<じゃあ、貿易の自由化(自由貿易)って?
(・A・)<国家をまたぐ取引に国家が干渉しないことだね
(・∀・)<貿易の自由化って、イイコトなんだよね
(・A・)<でも貿易の自由化は依存甘え貧困などを生むよ
(・∀・)<そんな大げさな
(・A・)<そもそも〝国家が干渉しない〟って、法律をなくす無法化でもあるよ
(・∀・)<法律がなくなったら、誰がボクを守ってくれるの?
(・A・)<自分の身は自分で守る、自己責任ってコトじゃないかな
(・∀・)<そんな〝自由〟なら、いらない
(・A・)<だとしたら、自由貿易を選ばない自由が必要になるね

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

グローバル化の限界ってなに?@差別問題

(・∀・)<グローバル化の限界ってなに?
(・A・)<地球規模の出来事に、人間がついていけないことだよ
(・∀・)<じゃあ差別ってなに?
(・A・)<扱いに差をつけたり、不当に低く扱ったりすることだよ
(・∀・)<グローバル化差別って、関係あるの?
(・A・)<グローバル化で価値観が衝突し、新たな差別が生じるんだ
(・∀・)<なら、①相互理解で歩み寄ろう!
(・A・)<ところがグローバル化による歩み寄りが、逆に反発を生むんだ
(・∀・)<そんな人は、②法律でこらしめよう!
(・A・)<グローバル化によるる価値観の衝突を、一国の法律で裁くの?
(・∀・)<だったら、③第三者が仲裁するようにしよう
(・A・)<けどグローバル化はみんなを利害関係者にして、第三者をなくすんだ
(・∀・)<グローバル化が差別を生み、グローバル化が解決を阻むってこと?
(・A・)<そう。それが差別問題に対するグローバル化の限界なんだ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

グローバル化の限界ってなに?@人権擁護法案

(・∀・)<グローバル化の限界ってなに?
(・A・)<地球規模のできごとに、人間がついていけないことだよ
(・∀・)<地球規模のできごとって、たとえばどんな?
(・A・)<たとえば、国境の壁がなくなり、アジアがひとつになるとか
(・∀・)<それってイイコトでしょ?
(・A・)<でもその反面、民族、宗教などの対立が差別を招くこともあるよ
(・∀・)<差別はダメだよね。なくしていこう!
(・A・)<ところが、差別の撲滅が、むしろ差別を生むこともあるんだ
(・∀・)<どういうこと?
(・A・)<法律を振りかざすことで、かえって対立をこじらせてしまうんだ
(・∀・)<グローバル化による衝突の拡大を、法律で縛り逆効果を生むんだね
(・A・)<その矛盾が、グローバル化の限界のひとつだよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

グローバル化の限界ってなに?@気候変動問題

(・∀・)<グローバル化の限界ってなに?
(・A・)<地球規模のできごとに、人間がついていけないことだよ
(・∀・)<地球規模のできごとって、地球温暖化とか?
(・A・)<そう。実際、地球温暖化に人類はついていけていない
(・∀・)<そんなにマズい状況なの?
(・A・)<最近は天候関連の災害が増加経済損失もうなぎのぼりだよ
(・∀・)<なら、なんとかしないとね
(・A・)<そこで、気温の上昇を2℃までに抑えると決めたよ
(・∀・)<決めたんだ! よかったね
(・A・)<ところが各国の掲げる目標を積み上げても、必要な水準の半分未満
(・∀・)<「2℃まで」という地球目線の目標に、人間がついていけないんだね

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

市場の種類って? 本物の市場は存在しないの?

(・∀・)<市場(シジョウ)ってなんだっけ?
(・A・)<モノを売り買いするところ。ネット上の取引なんかも指すよ
(・∀・)<そうそう。本物の市場は存在しないんだったよね
(・A・)<市場は失敗するし、限界があるし、根本に矛盾も抱えるからね
(・∀・)<市場っていっても、魚市場とか青果市場とかいろいろあるよね
(・A・)<市場(シジョウ)という場合は、より大規模な取引のイメージだね
(・∀・)<たとえば?
(・A・)<金市場とか、原油市場とか、外国為替市場とか
(・∀・)<それも全部、〝本物の市場〟じゃないの?
(・A・)<残念ながら、どれも市場の条件を完全には満たしていない
(・∀・)<そこまでいうなら、ひとつずつ説明してよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ユーロ危機ってなに? ぜんぶをさっくり教えて!

(・∀・)<ユーロ危機ってなに?
(・A・)<ギリシャ危機から始まった借金問題だよ。欧州債務危機とも呼ぶんだ
(・∀・)<借金を返せないと、何が困るの?
(・A・)<お金を貸してくれる人がいなくなって、景気が悪くなるんだ
(・∀・)<そうなんだ。ギリシャは大変だね
(・A・)<ギリシャだけじゃないよ。ほかの国も、お金を借りづらくなってるんだ
(・∀・)<なんで? 借金を返せないのはギリシャでしょ?
(・A・)<そうだけど、お金を貸す人が疑心暗鬼で臆病になっているんだ
(・∀・)<ならなんとかしないと
(・A・)<節約借金の軽減財政(国家の家計)の支援などを進めているよ
(・∀・)<そもそも、どうしてこうなったの?
(・A・)<問題は「通貨はひとつ、財政はバラバラなことだよ
(・∀・)<じゃあ、どうすればいいの?
(・A・)<「通貨はひとつ、財政もひとつ」にすることが注目されているよ
(・∀・)<うまくいくのかな?
(・A・)<すべてを〝ひとつにする〟ことには反発もあり、安心はできない

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ホントにホント? ロシアはホントに資本主義?

(・∀・)<ロシアって、なんか怖いよね。〝おそロシア〟っていうし
(・A・)<それはプーチンさんの影響かもね。コワモテをアピールしてたし
(・∀・)<プーチンさんって、ロシアでは人気なんでしょ?
(・A・)<それが、この前の選挙ではそうでもなかったんだ
(・∀・)<なんで?
(・A・)<政界の汚職(ズル)や、経済の悪化が原因といわれているよ
(・∀・)<政治家がズルしてるの? なのにプーチンさんは人気だったの?
(・A・)<プーチンさんはソ連崩壊後のロシアを立て直したとされているからね
(・∀・)<ソ連ってなに? いまはロシアの話だよ?
(・A・)<1991年に、ソ連がなくなってロシアができたんだよ
(・∀・)<そんな20年も前のこと、知らないよ
(・A・)<じゃあ、20年前からおさらいしよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

