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【まとめ】「郵政・道路」の民営化ってなに?(道路編)

(・∀・)<道路を造ろう!財政投融資道路特定財源造り放題!
(・A・)<融資したお金は貸しただけだよ!道路の通行料金で返してね?
(・∀・)<うん!でもその前に、通行料金は新しい道路のためにも使うよ!
(・A・)<でも新しい道路で借金は増えるよ!それで借金を返せるの!?
(・∀・)<ごめん。借金が40兆円になっちゃいました…税金で助けて…
(・A・)<ヤダよ!民営化して借金は自力で返してよ!ムダな道路も禁止!
(・∀・)<民営化したって、本当に必要な道路は今後も造るからね!
(・A・)<これからもお金をつぎ込み続けるつもり?

道路公団の民営化とはなんでしょうか?今日は「民営化の前はどんな状況だったのか」「民営化でどうしたいのか」「民営化で本当に問題が解決するのか」などをみてみましょう。

合わせて「【まとめ】「郵政・道路」の民営化ってなに?(財投編)」も読めば、背景をもっとよく理解できると思います。

(´・ω・`)<道路ってどんなふうに造られてきたの?

政府は高度経済成長期には「どんどん道路を作ろう!」と考えていて、足りないお金は料金プール制を利用して通行料金を元手に道路を造り続けたんだ。
だけど道路公団の借金が明らかになった頃から「ムダを減らそう!」という考えと、「もっと道路を!」という考えが対立するようになっていったんだよ。

  • 【1953】政府「有料道路を整備するお金は財政投融資から出す」

  • 【1953】政府「一般道路を整備するお金は道路特定財源から出す」

  • 【1954】政府「道路を整備する日本道路公団を設立します」


    • 日本道路公団とは


      • 有料道路(高速道路など)有料駐車場などを

      • 建設管理するために設立された

      • 特殊法人(国が用意したお金で仕事をする法人)



  • 【1972】借金の返済方法を「償還主義」から「料金プール制」に変更


    • :通行料金をその路線の借金返済に使う⇒後に無料化しやすい

    • :通行料金をすべての路線の借金返済に使う⇒無料化しにくい


  • 【1998】政府「高規格幹線道路を約14,000km作る(通称"五全総")」


    • うち高速自動車国道11,520km

    • うち一般国道自動車専用道路2,480km


  • 【1999】国交省「11,520kmのうち9342kmの整備を許可」

  • 【2001/06】道路公団「ムダな道路を造りすぎて借金が40兆円に!」

  • 【2001/12】政府「特殊法人を整理します!」⇒道路公団は民営化


    • 政府「道路公団への国費投入(年3000億円)をやめます


  • 【2002/12】民営化委員会「民営化会社には新路線は建設させない!

  • 【2002/12】政府「9342km内の新線建設は国と地方(新直轄で」

  • 【2003/12】政府「9342km内の新線建設は民営化会社にも認める

  • 【2004/06】政府「民営化法が成立!」

  • 【2005/10】道路会社「民営化したよ!」

  • 【2009/04】国交省「整備の許可を9342kmから9428km増やす!」

  • 【2010/03】政府「民営化会社がもっと道路を造れるように国が補助


(´・ω・`)<2000年に入って民営化が話題になったんだね

それまでの道路建設には問題が多く、40兆円もの借金ができてしまったんだ。
  • 【多すぎる財源】財政投融資+道路特定財源⇒いくらでも道路を造れる!

  • 【見込めぬ採算】料金プール制⇒使われない道路でも造りやすくなる!

  • 【票を買う選挙】道路が欲しい地域の選挙政治家「当選したら道路を!」

  • 【期待招く雇用】道路が欲しい地域は就職難も⇒道路整備で仕事を創る

  • 【はびこる談合】道路が欲しい地域は皆仲良し⇒「競争なんてしないよ」

  • 【使わない道路】道路が欲しい地域は過疎地も⇒「道路を誰も通らない…」

  • 【金かかる保守】一度造った道路は、保守・整備にお金がかかる

こうした問題を解決するため道路公団を民営化したよ。ポイントをまとめるね。
  • 【上下分離】「道路公団」「保有・返済機構」「民営化会社」に分離


    • 保有・返済機構(公営)の役割(道路を下から支える)


      • 道路公団の借金を代わりに返済して「民営化会社」払わせる

      • 道路公団の道路を代わりに保有して「民営化会社」有料で貸す


    • 民営化会社(民営)の役割(道路を上から活かす)


      • 道路を「保有・返済機構」に借りて、利用者から通行料金を徴収

      • 借金を「保有・返済機構」が肩代わりした分を通行料金から返済



  • 【借金返済】借金は自力で返済


    • 保有・返済機構が一時的に肩代わり。その分を「民営化会社」から徴収

    • 民営化会社が通行料金収入から45年かけて「保有・返済機構」に返済


      • 民営化会社「自分で返済するから、もうムダ使いはしません!

      • 収入の6割前後が借金返済に回されている【2009/06/29朝日朝刊】



  • 【保有株式】民営化会社の株式の1/3は政府が持つ


    • 政府「民営化しても政府は経営に責任を持つので安心して!



(´・ω・`)<民営化すれば問題ないの?

そうともいい切れない点がいくつかあるよ。
  • 民営化だけでは解決「できること」「できないこと」がある


    • 解決できる(かもしれない)こと


      • 【見込めぬ採算】使われない道路は減らす方向(?)

      • 【はびこる談合】「競争なんてしないよ」は許さない(?)

      • 【使わない道路】「道路を誰も通らない…」なら造らない(?)


    • 解決できないこと


      • 【多すぎる財源】いくらでも道路を造れる!←これは財投改革で対応

      • 【票を買う選挙】政治家「当選したら道路を!」

      • 【期待招く雇用】道路整備で仕事を創る

      • 【金かかる保守】保守・整備にお金がかかる



  • 道路は国の基盤であり、どうしても国の影響が残る


    • 地方「人通りが少ないとしても救急車の道路ぐらいは必要!」>政府

    • 政府「なら必要な道路は今後も造ります!


  • 民主党の道路政策への期待不安


    • ( ´_ゝ`)<高速道路料金を無料化するよ


      • (・∀・)<経済効果は年間7.8兆円だよ!(異論もあります)

      • (・A・)<借金は国が引き継ぐ!?自力返済はどうなったの?


    • ( ´_ゝ`)<道路会社が国費で道路を建設できるようにするよ


      • (・∀・)<まだまだ必要な道路は多いし、雇用も生まれるね

      • (・A・)<せっかく国費の投入をやめたのに、ムダ使いが増える

問題が残るということは、今後も道路のニュースを聞く機会は多いかもね。




【参考】
【国土交通省】「インターネットでみる国土計画」
「日本の政治ニュースが面白いほどわかる本」
【2009/06/29】朝日新聞「税投入で値下げ 妥当か」
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