Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/11-617c4a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もういらない?第3回全国学力調査を実施

小6、中3を対象にした3回目の全国学力調査が4月21日に実施されました。
この調査は「学校教育を改善する」ために全国の生徒「全員」に対して実施されます。

ですが、「本当に全員にやる必要がある?」「調査の結果は公表する?」「点数競争を加速させない?」などの多くの意見があり、議論を呼んでいます。
また、一回の調査に50億円以上が投入されるこの試験について、「そのお金を教師を増やすために使って」という意見もあります。

今日は学力調査に対する賛否両論を紹介します。

(´・ω・`)<学力調査ってなに?

正式には「全国学力・学習状況調査」といって、全国の小6、中3生すべてを対象に年に一度実施される調査なんだ。
「国語」と「算数・数学」の試験を実施するんだけど、それぞれ「知識に関する調査」と「活用に関する調査」に分かれているよ。
また「生活習慣や学習環境等に関するアンケート調査」も実施されて、生活習慣と学力の関係についても分析するんだ。
試験の結果は、その年の秋ごろに本人に通知されるみたいだね。

1回目と2回目の試験では、ともに「全体的に知識よりも活用が弱い」という傾向が調査結果でわかっているよ。


(´・ω・`)<学力調査には賛成と反対の意見があるってきいたけど?

そうなんだ。
ここでは全国学力調査に「賛成」「反対」の両方の意見を紹介するよ。

学力調査は必要?


(・∀・)<すでに2回やったけど、知識よりも活用が弱いという傾向は変わらなかった
(・∀・)<どうせ同じ結果なら、もう十分だからやめようよ!
(・A・)<学力向上策の効果が出てないからって調査をやめるのはおかしいよ!

(・∀・)<学力調査よりも予算を教職員の増員に使ってほしい
(・A・)<学力を向上する計画を提出した学校には教師を増員している県もあるよ
(・A・)<「学力調査はしたくないけど、教師は増やしいほしい」は納得できない!

(・∀・)<うちの学校は「深く考える力」や「コミュニケーション力」を重視してきたよ
(・∀・)<試験の点数をみる学力調査ではそれが反映されないから誤解されちゃう!
(・A・)<自分たちの方針に自信があるなら関係者に説明すればいい
(・A・)<理解されない方針なら改めるべきだと思うよ

(・∀・)<私立の学校には「うちには簡単すぎて意味がない」というところもあるよ
(・A・)<国の調査なんだから協力すべき。国から補助金をもらっているんだし


(・∀・)<子どもの得意・不得意は普段の指導でわかっているから調査はいらない
(・A・)<わかっているだけではダメ。指導の効果を確かめるためにも調査は必要

全員調査でなく抽出調査で十分?


(・∀・)<学力を調査したいなら、全員調査でなく抽出調査で十分
(・A・)<親としては「わが子の成績」こそが知りたい。抽出調査に意味はない


毎年調査する必要ある?


(・∀・)<うちでは「早寝早起きで学力向上」などの地道な取り組みをしてるよ
(・∀・)<でもこうした取り組みは毎年の調査ではすぐに効果が出ないんだ
(・∀・)<保護者からの信頼を失ったら地道な取り組みなんかできないよ!
(・A・)<すぐ効果が出る作戦と、すぐに効果が出ない作戦の両方をやったら?
(・A・)<本当にいい取り組みなら、保護者にもきちんと説明するべきだよ
(・A・)<「地道に取り組んでいるから試験は受けたくない」じゃ親は納得できない!
(・A・)<逆に生徒が「早寝早起きで学力向上目指すので、しばらく試験は受けません」といったら納得できる?

調査結果を公開する?


(・∀・)<公開は一切する必要ない!学力調査の結果は教育関係者だけが見る!
(・A・)<税金を使って調査したのに、納税者である保護者が見れないのはおかしいよ

(・∀・)<都道府県別ぐらいのおおざっぱな公開でOK。学校別の情報公開はいらない
(・A・)<学力向上策は学校ごとに実施してるんだ
(・A・)<学校ごとの結果がわからないと保護者が評価できないよ

(・∀・)<学校別の公開で保護者からの圧力が強くなると教育がゆがめられる!
(・A・)<保護者イコール悪ってこと?むしろ積極的に外部の意見を取り込もうよ

学校の序列化は悪いこと?


(・∀・)<序列化の結果、競争が進んで不正をする教師がでてくる!
(・A・)<「序列化するなら不正するぞ!」というのは開き直りだよ!
(・A・)<子どもの教育を人質にするな!


(・∀・)<生徒が学校名で差別されることにつながるかも
(・A・)<差別は確かに問題だね。でもそれは別問題だよ
(・A・)<「差別をなくすために情報を隠す」は差別を解決したことにならない

(・∀・)<既に各学校で点数競争がはじまってる。やめさせなきゃ!
(・A・)<教育者の努力を「点数競争」という悪いイメージでレッテル貼りしないで!

点数競争は悪いこと?


(・∀・)<点数だけがすべてではないから、点数競争はよくない!
(・A・)<それはそうだけど点数以外に公正な評価基準があるなら教えてよ
(・A・)<そもそも、普段の試験だって点数で評価しているよね?

(・∀・)<正答率をあげるためだけの教育では子どもがかわいそう
(・A・)<かわいそうな教え方しかできないのは教師の技量が足りないんじゃないかな

(・∀・)<点数を競うだけの詰め込み教育は機械的で過酷になりがち
(・A・)<点数を競うことがすぐに詰め込み教育になるわけじゃない
(・A・)<実際、学力調査でも「知識よりも活用に課題がある」という傾向が出ていて、むしろ詰め込み教育を見直す内容になっているよ


(´・ω・`)<先生が「不正」をするってどういうこと?

学力調査でいい成績をとりたいために、先生がズルをすることだよ。
たとえば「学力調査の日に成績がよくない生徒を休ませる」「テスト時間を勝手に15分延長する」「試験中に教師が間違った答えを書いている部分を指して子どもに教える」などの行為が行われるんじゃないかと心配されているよ。

(`・ω・´)<学校の先生はそんなことしないよ!

ところが、こうした指摘は全国学力調査に否定的な教育関係者から挙げられているんだよ。
ある県が独自に実施している学力調査でも、こうした行為が行われているというウワサがあるらしいんだ。
子どもの学力を試すはずの試験で、先生の人格が試されているという皮肉な状況は残念だと思うよ。

(´・ω・`)<学力調査を活かすことはできないのかな

これまで、全国学力調査は主に「国」と「教育機関」が利用するためのものとされてきたんだ。
実際、本人に返却されるはずの試験結果を返却してもらえないケースもネット上では取り上げられているよ。
事実だとしたら、教育への不信を招いてしまうんじゃないかと心配だな。

これからは、「保護者」や「生徒自身」が学力調査を利用するという視点がもっとあってもいいと思うよ。
テストの点数だけでは不十分なら、「将来の夢や目標を持っている子どもの数」のような視点の調査があってもいいんじゃないかな。
学校は生徒のコミュニケーション能力を育てるために、まず学校と保護者のコミュニケーションを育てるために学力調査を利用してほしいと思うんだ。

そうして信頼関係を育てていって、学校が保護者の助けを借りながら特色ある教育を実現できるようになったらいいな。



朝日新聞朝刊(1/18, 1/22, 3/15, 4/5, 4/19, 4/20, 4/22, 4/25, 4/26)

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/11-617c4a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。