Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/124-238134a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レアアースって何?「実は豊富にある」って本当?

(・∀・)<レアアースが最近話題になってるね
(・A・)<レアアースは、47種類のレアメタルのうち、17種類の元素の総称だね
(・∀・)<なんで話題になってるの?
(・A・)<レアアースの生産を独占する中国が輸出を制限したからだよ
(・∀・)<輸出を制限したら何が困るの?
(・A・)<レアアースを使って作るテレビや車が作れなくなっちゃう!
(・∀・)<それじゃモノづくり大国日本は困っちゃうね!対策は?
(・A・)<他の調達先を探す。代替技術を開発。自給自足を試みる。などなど
(・∀・)<うまくいくかなぁ?
(・A・)<うまくいったとしても、もっと根深い問題も残ってるよ!


(´・ω・`)<レアアースってなに?

元素って聞いたことあるかな?水素や酸素のような原子の種類のことだよ。
レアアース17種類の元素の総称だよ。

これまでに約120の元素が発見されているんだ。
経済産業省はそのうちの47種類をレアメタル(希少金属)と指定しているよ。
レアメタルのうち、17種類をレアアース(希土類)と呼んでいるんだ

レアアースは、レア(希少)なアース(土)っていう意味だね。
発見された当時地球上にあまり存在しないと予想されたため、こう呼ばれた。
今では最も少ないツリウムという元素でさえ、金やプラチナの40倍はあることがわかってきたよ

(´・ω・`)<レアアースを何に使うの?

次のような用途に使われるよ。
【レアアースの種類と用途】
┏━━━━━━┳━━━━━━━━━━┓
┃ 種  類 ┃  用   途   ┃
┣━━━━━━╋━━━━━━━━━━┫
┃イットリウム┃テレビ、LED   ┃
┃ランタン  ┃光学ガラス     ┃
┃セリウム  ┃液晶硝子基板研磨剤 ┃
┃プラセオジム┃レーザー      ┃
┃ネオジム  ┃超協力磁石     ┃
┃ユウロピウム┃蛍光体       ┃
┃ガドリニウム┃光磁気ディスク   ┃
┃エルビウム ┃光ファイバー    ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━━━━━┛

(´・ω・`)<なぜ問題になっているの?

実は、世界で使われるレアアース97%は中国に頼っているんだ
ところが、その中国レアアースの輸出を制限してしまったんだよ。
それでレアアースを使う産業大打撃を受けているんだ。

(´・ω・`)<なぜ中国がレアアースの生産を独占してるの?

次のような理由で、中国が一番安く生産できるからだよ。

  • 人件費が安い:安い給料で働く人が大勢いる

  • 採掘が簡単:地表にレアアースが露出している

  • 環境対策を手抜き:本来なら、採掘時に放射線の対策が必要

特に、環境対策をサボっている点は大問題だよ。

(´・ω・`)<なぜ中国はレアアースの輸出を制限したの?

2010年7月、中国は「輸出する量を前の年より4割減らす」と宣言したよ
( `ハ´)<環境保護のため、やむを得ず輸出量を減らします
( ^ω^)<本当の目的はレアアースの価格を引き上げることでしょ?
( `ハ´)<違うよ!違法業者の取り締まり生産者の合併や再編もやるよ
( `ハ´)<日本企業はレアアースが必要なら中国で生産すればいいじゃない
( ^ω^)<そうやって日本企業を中国におびき出して技術を盗むつもり?

さらに2010年9月、尖閣衝突問題が発生。中国は次のような手を打ったよ
( `ハ´)<レアアースを輸入したいなら中国語の輸入申請書を書いて!
( `ハ´)<レアアースの輸出荷物は税関ですべて検査(全量検査)します!
中国企業<中国政府が日本を敵視してるから、ウチは日本に輸出しない!
(;^ω^)<官民あげての日本封じ込め政策!?

(´・ω・`)<なぜ中国は日本をいじめるの?

尖閣衝突問題の件で、日本に仕返しをするためじゃないかと言われているよ。
だけど中国政府は「日本への仕返し」を否定。次のように説明しているよ。
( `ハ´)<レアアースの輸出制限は日本への嫌がらせではない
( `ハ´)<環境を守るために、尖閣衝突問題より以前から決めていた方針。
( `ハ´)<それに、中国だってレアアースを使いたい
( `ハ´)<このままだと、あと15~20年で備蓄がなくなっちゃう

(´・ω・`)<各国はどう対応しているの?

「中国に依存したのはマズい。脱中国だ!」という動きが世界で広がってるよ。
実は、レアアースはレア(希少)ではなく、意外にたくさんあるんだ。
しかも中国以外にアメリカやロシアでもたくさん採れる。
中国の埋蔵量は、世界全体の36%に過ぎないんだよ。

(´・ω・`)<日本はどう対応しているの?

次のような対策が講じられているよ。
【日本のレアアース対策】
調達先の確保
 ・カザフスタン
 ・ベトナム
 ・オーストラリア
 ・インド
 ・モンゴル
代替技術の開発
 ・レアアースを使わないモーター
 ・レアアースを使わない研磨剤
レアアースの自給自足
 ・海底探査ロボでレアアースを探す
 ・レアアースのリサイクル技術

(´・ω・`)<これで安心なのかな?

仮にレアアースの問題が解決しても、もっと根深い問題があるよ。
それは「中国だけに依存する状態に、これまで危機感を持っていなかった」こと。
大畠経済産業相は「危機の分散が必要で、ぬかりがあった」責任を認めた
けど、今後レアアース以外の分野で同じような問題が起きないか今のうちからチェックが必要なんじゃないかな。



【参考文献】
①日経新聞 10/11/14 朝刊「レアアースの科学 上」
②朝日新聞 10/12/18 夕刊「レアアースって、なに?」
③日経新聞 10/10/22 朝刊「きょうのことば:レアアース」
④朝日新聞 10/11/09 朝刊「レアアース 磁力や光出す力」
⑤日経新聞 10/09/19 朝刊「希土類、製造業に影」
⑥朝日新聞 10/10/21 朝刊「レアアース 輸入停滞」
⑦朝日新聞 10/09/29 朝刊「中国産レアアース問題 『危機感足りず』 経産相が反省」
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/124-238134a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。