Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/126-87854ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エジプト革命!?エジプトで何が起きているの?

(・∀・)<エジプトで反政府デモが起きているね
(・A・)<30年間も大統領に居座るムバラク氏の去就が注目されているんだ
(・∀・)<なんで国民は怒っているの?
(・A・)<食糧の高騰高失業率に加え、人口増加が背景にあるよ
(・∀・)<ムバラク大統領はなんて言ってるの?
(・A・)<「今は大統領を辞めないが、次の大統領選には出ない」って
(・∀・)<なら良かったじゃない
(・A・)<ところがその裏で、反政府デモを弾圧しているんだ
(・∀・)<じゃあ暴力でムリヤリに大統領を追い出しちゃえば?
(・A・)<そうしたら国民と軍が戦うことになって大惨事だよ!
(・∀・)<でもエジプトがこのままだと困るでしょ?
(・A・)<石油の値段も高くなるからね。いろんな国が今後に注目しているよ!

(´・ω・`)<エジプトで何が起きているの?

30年間も大統領に居座り続けるムバラク氏に対し反政府デモが起きているよ。
2011年2月9日現在、
国民「ムバラク大統領はすぐに大統領を辞めろ!」と要求し
大統領「今は辞めないけど、次の大統領選には出馬しない」と言っているよ。

(´・ω・`)<民衆は何を怒っているの?

ムバラク大統領はこの30年間、ずっと非常事態宣言を発令したままなんだ。
つまり憲法を停止して、集会を禁止言論の自由を制限する状態ってコト
それで「大統領が自分に都合のいいように法を作り変えている状態なんだ。

しかも2011年1月に食糧価格が過去最高水準になり、国民は飢えに苦しんだ。
ここ30年間で人口が2倍に増加した中東には大打撃だったんだ。

さらに高い失業率も国民の不満を誘った。
エジプト男性の15~24歳の失業率は23%。全世代平均の9%よりずっと高い。
しかも北アフリカでは人口の半分以上が24歳以下。多くの人が苦しんでるんだ。

こうした背景から、政府への不満が爆発したと考えられるよ。

(´・ω・`)<どうして今までは文句を言わなかったの?

第一に、国営メディアによる情報統制国民に不満を自覚させなかったんだ。
国営メディア政府に都合の悪い情報をなるべく流さないからね。
しかし衛星テレビ放送が始まるとそうした情報も国民に伝わるようになった。

第二に、秘密警察の監視の目国民を怯えさせていたんだよ。
秘密警察が厳しいとデモのための打ち合わせすら許されないこともある。
しかしネットの普及で、国民は自由に活動できるようになったんだ。

そこにチュニジアの民主化がきっかけを作った。
チュニジアでも同じようにデモが起きて、ベンアリ大統領を追い出したんだ。
これで民主化を求める動きが中東全体で加速したんだよ。

(´・ω・`)<反政府デモに対するムバラク大統領の反応は?

大統領「今は辞めないけど、次の大統領選には出馬しない」と言っているよ。
反政府デモに対しある程度理解を示しているようにも見えるね。

ただしこれは表向き。裏では反政府デモを弾圧していると見られているよ。
2011年2月1日にはネット接続を停止した(2月2日に復活)し、
2011年2月2日のデモには、お金で雇われた「大統領派」がデモ隊と衝突
国営テレビも政権の宣伝にまわっていて「政権の宣伝もうやめた」と辞職するTVキャスターもいるんだ。

このように、表の顔裏の顔使い分けているようだね。

(´・ω・`)<大統領を暴力でムリヤリ追放できないの?

デモ隊が暴力に訴えるのは望ましくないし、事態を悪化させるよ。

第一に、民衆が軍隊と戦うことになる
今は民衆が非暴力を心がけているから、軍も中立でいられる。
でも民衆が暴力に訴えるようになったら、軍も反撃せざるを得なくなるからね。

第二に、アメリカに介入の口実を与えることになる
アメリカ軍はイザという時にエジプトにいるアメリカ人を救出するための軍隊をエジプト近海に派遣しているよ
だけど過去にアメリカは、独立国だったハワイに対し「ハワイに住むアメリカ人の生命と財産の保護」を名目にして軍隊を上陸させ、ついにはハワイをアメリカに併合させた経緯があるんだ。
エジプトがハワイのようになることは考えにくいけど、アメリカ軍に介入の口実を与えないほうが賢明だと思うよ。

(´・ω・`)<エジプトが不安定になると誰が困るの?

いろんな人が困るよ。一つずつ見ていこう。
世界で「エジプトで石油工場が止まって石油が高騰!」ってなりかねない。
米国は「親米のムバラク政権が交代して反米の政権ができたら困る!
中東は「自分の国にもデモが波及してきた!
中国は「自分の国にもデモが波及したら困る!

(´・ω・`)<ムバラク大統領が辞任したね(11/2/17追記)

11日に辞任が発表されたね
でも大統領がいなくなったら、誰がエジプトのリーダーになるのかな?
ひとまずは軍がエジプトを統治して、
6カ月以内に国民の代表にバトンタッチすることになったよ
は、「混乱がおさまりしだい非常事態宣言を解除する」などを約束しているよ。



【参考文献】
2011/01/08 朝日新聞朝刊「中東政変 背景に人口増」
2011/02/06 朝日新聞朝刊「エジプト危機 民衆が開く新しい歴史」
2011/02/05 朝日新聞朝刊「ムスリム同胞団ってなに?」
2011/02/04 しんぶん赤旗「エジプトはどうなっている 退陣迫る『民衆の怒り』」




スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/126-87854ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。