Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/13-1cb516f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生活保護は認めません!断られた男性が飢え死に

日本では、生活するお金がどうしても足りない人にお金を支給する「生活保護」という制度があります。
この制度は「失敗しても最低限の生活が保障してもらえるから、どんどん挑戦しよう」と前向きに生きる姿勢を応援するものです。

2006年5月、北九州市門司区で独り暮らしの男性の遺体が発見される事件がありました。
この男性は「生活保護を受けたい」と区役所にお願いしていましたが、 区役所がこれを認めなかったことがわかりました。

区役所の対応に「生活保護を認めていれば死なずに済んだはずだ」という批判が集まっています。

(´・ω・`)<生活保護ってなに?

日本国民は「健康で文化的な最低限度の生活を保障」されることが憲法で約束されているんだ。
それを守るために、生活保護では「生活するのにどうしても必要なお金が足りない場合は、お金を出します」としているんだ。

(´・ω・`)<生活保護があるなら、なぜ飢え死にする人が出るの?

生活保護という制度がうまく機能していなかったと見られているね。
その原因を知るために、今回の事件の流れを見てみよう。

( ´゚д゚)ネーくんが亡くなった男性。
( ´_ゝ`)フーンくんが区役所の人だよ。



( ´゚д゚)<身体障害者に認定してもらえたけど、働けなくてお金がないよ。立って歩くのも精一杯だし、一緒に暮らしている人もいない。水も止められて脱水症状で動けないや。どうしよう…
( ´_ゝ`)<区役所の者です。連絡を受けて様子を見にきました
( ´゚д゚)<助けてください!お金がなくて生活できないんです。生活保護をお願いします!
( ´_ゝ`)<生活保護には申請が必要です。 緊急の場合にはすぐに保護できるんですが、 あなたの場合は近くに住む家族が差し入れを持ってきてくれるから緊急とはいえませんね

( ´゚д゚)<差し入れといっても、数日に一回パンとおにぎりを持ってきてもらうだけなんです。家族も生活が苦しいし、別れた妻や子供たちにも助けてもらっていないんです
( ´_ゝ`)<そうはいっても家族がいるなら身内で相談してください。では
( ´゚д゚)<そんなー!待ってー!


(´・ω・`)<家族がいるなら、家族が助けるのがあたりまえじゃない?

確かにまず家族が助けるべきだよね。
だけど今回の例では、家族は一緒に暮らしていなかったんだ。
だから男性が亡くなったあとも、4ヶ月ものあいだ誰もそのことに気づかなかったんだよ。

そういう場合、区役所としては「申請書は渡しません。家族と相談してください」ではなく「家族に助けてもらうか生活保護を受けるかが決まるまで責任をもって管理します」という対応もできたはずなんだ。
そうすれば、憲法が保障する「最低限度の生活」は守れたはずだと思うよ。

できたはずのことができなかったのなら、二度と同じことを繰り返さないことが必要じゃないかな。

(´・ω・`)<家族の責任と区役所の責任の両方を考える必要があるんだね

少なくとも、僕たちがまずチェックしなければならないのは区役所の対応だと思うよ。
家族関係の改善は僕たちにはどうしようもないけれど、制度の改善は僕たち国民の責任でできることだからね。

この問題について、これからどういう対応がされるのかが注目だね。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/13-1cb516f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。