Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

[C122]

すごいわかりやすいよ!( ・∀・)イイ!!
  • 2013-01-21 12:29
  • みき
  • URL
  • 編集

[C123] みきさんへ

コメントありがとうございます!
たのしんでもらえたらよかったです!
  • 2013-01-23 17:27
  • newskids
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/134-825ef04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グローバル化入門! あなたは市場派? 正義派?

(・∀・)<グローバル化っていいことでしょ?
(・A・)<光もあれば影もあるよ。グローバル化の被害者もいるんだ
(・∀・)<被害者って?
(・A・)<途上国は借金、中東は文化侵略に、島国は温暖化に泣いてるよ
(・∀・)<でもグローバル化は誰のせいでもないから、自己責任だよね?
(・A・)<誰のせいでもないのなら、本人の責任でもないんじゃない?
(・∀・)<でもグローバル化は止められないから仕方ない
(・A・)<思考停止は危険だよ! そういう態度が戦争を招いてきたんだから
(・∀・)<じゃあどうすればいいの?
(・A・)<まずはグローバル化の実態課題に迫るところから始めてみよう
(・∀・)<みようみよう

(´・ω・`)<グローバル化(グローバリゼーション)ってなに?

グローバル化とは、いろんなことが地球規模で拡大していくことだよ。
もうすこし正確に言うと、意識関係横断性が強化される」こと。
意識とは、帰属意識(例「自分は日本人である前に、世界市民だ」)のこと。
関係とは、人間関係(例:国際結婚)や社会関係(例:国際連合)のこと。
横断とは、国境、言語、民族、信仰などの枠を超えること。

グローバル化という言葉を説明するため、ナショナリティ(国家性)に対して
グローバリティ(地球性)プラネタリティ(宇宙性)という言葉を用意して文章を作ってみよう。
■グローバル化を説明するための文章
グローバル化していないほどナショナリティ(国家性)が高く、
グローバル化が進むほどグローバリティ(地球性)が高まり、
さらに進むうちにプラネタリティ(宇宙性)が高くなる。

(´・ω・`)<グローバル化って、経済の話でしょ?

違うよ。経済文化政治環境の面でグローバル化は複合的に進むんだ。
そこで今回は、次のステップでグローバル化に迫ってみよう。
■グローバル化入門 もくじ
①グローバル化の歴史
経済面のグローバル化
文化面のグローバル化
政治面のグローバル化
環境面のグローバル化
⑥グローバル化をどう考える?
これからグローバル化は止まる? 進む?

まずグローバル化をさまざまな側面から検証し、
その上でグローバル化をどう受け止めるべきかを考えよう。

(´・ω・`)<①グローバル化の歴史を教えて

グローバル化って、実は最近の現象ではないんだ。
ここではその歴史を振り返ってみよう。

先史時代(紀元前1万年~紀元前3500年)
(´・ω・`)<食料を生産できるようになったから、遊牧をやめて村を作れる!

前近代(紀元前3500年~紀元1500年)
(´・ω・`)<文字と車輪を発明したから、となり村を支配して帝国を作れる!

初期近代(紀元1500年~紀元1750年)
(´・ω・`)<世は大航海時代。宗教戦争も激しいし、海外へ出よう!
【参考】1492年:コロンブスがアメリカ大陸に到達

近代(紀元1750年~紀元1970年)
(´・ω・`)<産業革命で生産力が上がり、商品を作りすぎた!
(´・ω・`)<商品の売り先を求めて植民地の獲得競争が激化!なんか険悪だよ
(´・ω・`)<極右政権(ナチスなどの人種差別政権)が誕生!第二次世界大戦
(´・ω・`)<戦争の反省から、国際貿易を自由化したよ(ブレトンウッズ体制)
(´・ω・`)<米国の貿易赤字拡大ブレトンウッズ体制崩壊(ニクソンショック
 →このあと、貿易だけでなく、経済全般自由化の方向へ(新自由主義

現代(紀元1970年~)
(´・ω・`)<経済の自由化が進み、通貨危機バブル崩壊が続発←今ココ

(´・ω・`)<②経済面のグローバル化について教えて

経済面のグローバル化は、次がキーポイントだよ。
■経済面のグローバル化の鍵
①世界貿易と金融取引
②多国籍企業
③国際経済機関

経済面のグローバル化について考えるため、これらのポイントを見ていこう。

①世界貿易と金融取引


まずは世界貿易から見ていこう。
世界の貿易総額は1947年の570億ドルから2005年の12.6兆ドルへと急増。
その結果、よい点もあれば、悪い点も出てきた。
よい点:商品の充実、の増大、平和の安定、技術革新
悪い点:労働基準の低下、環境問題、格差の拡大

次に金融取引を見てみよう。
グローバルな企業間取引は2006年に12.8兆ドルにも達したよ。
でもやっぱり、よい点もあれば、悪い点もあるんだ。
よい点:実物経済(モノやサービスを売り買いするやりとり)の活性化
悪い点:マネー経済(お金を商品とみなして売り買いするやりとり)の膨張

このマネー経済は、実質的には通貨の人気を占って賭けをすることに近いよ。
最近では実物経済とマネー経済の比率1:9と言われていて、
この賭けに左右されて為替レートが急変するせいで世界的な競争が激しくなったり、経済が不安定になったりして、アジア通貨危機などが起きたんだ。

  【関連記事】カジノ資本主義って、実はイカサマ資本主義なの?

②多国籍企業


多国籍企業とは複数の国で活動する世界的企業のこと。
その数は1970年の7000社から、2006年には7万8000社に増加しているんだ。
ここでもよい点悪い点を見てみよう。
よい点:貿易(世界貿易の7割以上)や投資(直接投資額は9740億ドル)を担う
悪い点:国家への介入底辺への競争(低価格&低賃金)

(´・ω・`)<〝底辺への競争〟ってなに?

底辺への競争とは、
低価格を追求する多国籍企業が、低賃金な国を求めて際限なく競うことだよ。

(´・ω・`)<多国籍企業って、そんなにスゴいの?

スゴいよ。
300の多国籍企業世界資産25%を占め、
企業の売り上げ世界貿易3分の2世界産出3分の1を占め、
多国籍企業の内部での取引だけで世界貿易4割を占めるんだ。
(〝巨大企業が民主主義を滅ぼす〟、p.46より)

(´・ω・`)<多国籍企業が世界経済を支えているんだね

とくに、外国直接投資で開発途上国を支えているよ。
開発途上国が多国籍企業から受け取っていた額は、
1970年代の初めには平均24億ドルほどだったのが、
1991-1996年には800億ドルにまで増えたんだ。
(〝巨大企業が民主主義を滅ぼす〟、pp.46-47より)

③国際経済機関


主な国際経済機関は次の3つだよ。
■主な国際経済機関
WTO(世界貿易機関):世界貿易の自由化と秩序維持を目指す
IMF(国際通貨基金)通貨の安定を目指す(最近は途上国への融資も)
世界銀行:途上国の発展に必要なお金を融資(お金を貸す)する

IMF世界銀行は、途上国への融資と引き換えにある条件を出すんだ。
その条件が「構造調整プログラムを実施する」こと。
これはワシントン・コンセンサスと呼ばれる、次の極端な政策を含むんだ。
■ワシントン・コンセンサスの10の要件
財政規律および財政赤字削減の保証
公共支出、とくに軍事支出と行政支出の削減
課税ベースの拡大と実効性のある徴税を目指す税制改革
利子率の決定を市場に任せる金融の自由化
輸出主導の成長を支援できる、競争的な為替レート
輸入許可制の廃止および関税引き下げを伴う貿易の自由化
外国直接投資(受け入れ)の促進
国営企業民営化による経営効率化と業績向上
経済規制緩和
財産権保護

(´・ω・`)<なぜワシントン・コンセンサスと呼ばれるの?

それは、米国がIMFと世界銀行に支配的なパワーを持っていたからだよ。

(´・ω・`)<ワシントン・コンセンサスの結果、途上国はどうなったの?

潤ったのは政治家多国籍企業
しわよせ国民へ。教育の縮小環境の汚染貧困の拡大に襲われたんだ。
結局、途上国に残されたのは、IMFと世界銀行への膨大な借金ばかり。
だから「新たな植民地主義(新帝国主義)だ」として非難が絶えないんだよ。

(´・ω・`)<③文化面のグローバル化について教えて

文化面のグローバル化は、次がキーポイントだよ。
■文化面のグローバル化の鍵
①画一化vs.差異化
②多国籍メディア企業の役割
③言語のグローバル化

文化面のグローバル化について考えるため、これらのポイントを見ていこう。

①画一化vs.差異化


グローバル化は世界の文化を画一化して統合するのかな?
その問いに、次の三人に答えてもらおう。

(・∀・)<世界の文化は画一化していくし、これは望ましいこと
(・A・)<世界の文化は画一化していくが、これは望ましくない
( ^ω^)<世界の文化は画一化せずに、多様な混合文化が生まれるんだ

(・∀・)イイくんをグローバリゼーション誇張派楽観論者
(・A・)イクナイくんをグローバリゼーション誇張派悲観論者
( ^ω^)ブーンくんをグローバリゼーション懐疑派と呼ぶよ。

この三人には、またあとでも登場してもらおう。

②多国籍メディア企業の役割


多国籍メディア企業とは、メディア業界の多国籍企業だよ。
その影響として、次のような点があげられるんだ。
■多国籍メディア企業の影響
・大衆文化の文化的主導権を握る
・大衆の帰属意識をグローバル化させる
・社会的現実の脱政治化(思考停止を促し、甘受させる)
・市民の結束の弱体化

このように、多国籍メディア大衆のグローバル化に大きな影響を与えるんだ。
一方、多国籍メディア自身も、報道精神と経営の対立という課題を抱えるよ。

③言語のグローバル化


言語のグローバル化はかなり進んでいて、
英語を母語とする人16世紀の700万人から2000年の3.5億人以上に増え、
言語の数は1500年の14500語から2007年には3000語に減ったよ。

言語のグローバル化には、次のような要因が関係するんだ。
■言語のグローバル化に影響を与えるもの
・言語の数
・人の移動
・外国語学習と旅行
・インターネット言語
・国際的な科学出版物

(´・ω・`)<言語の数は、最終的にはひとつになるのかな?

その点については、専門家の見方もまだ固まっていないんだよ。

(´・ω・`)<④政治面のグローバル化について教えて

政治面のグローバル化は、次がキーポイントだよ。
■政治面のグローバル化の鍵
①国家の弱体化
②国家の行く末
③これからの統治

政治面のグローバル化について考えるため、これらのポイントを見ていこう。

①国家の弱体化


自分のことは、自分で決める――この権利を自己決定権と呼ぶよ。
国家のことは、国民が決める――この原則を国民主権と呼ぶよ。
国民主権とは、国家の自己決定権を国民が持つということなんだね。

  【関連記事】共同体はだれのもの?@国家の場合

ところが最近は、国民主権が弱まっていると言われてるんだ。
経済のグローバル化が進み、世界情勢は目まぐるしく変わるのに、
民主主義は時間がかかるからね。

だから国民より外国国連市場多国籍企業独裁の影響力が強まるんだ。
影響を与える手段には外交軍事経済(金融、貿易、ODA)などがあるよ。

  【関連記事】民主主義ごっこって、実は国民ごっこなの?

②国家の行く末


国民主権は、いずれなくなってしまうのかな?
その問いに、再び次の三人に答えてもらおう。
(・∀・)イイくんはグローバリゼーション誇張派楽観論者
(・A・)イクナイくんはグローバリゼーション誇張派悲観論者
( ^ω^)ブーンくんはグローバリゼーション懐疑派だよ。

(・∀・)<国民主権が失われた後、世界市民として人類は一丸となる
(・A・)<国民主権は失われるが、世界市民なんてムリムリ
( ^ω^)<国民主権は失われない。政治なしでグローバル化は進まないもん

  【関連記事】グローバル化の限界ってなに?@差別問題

③これからの統治


国民主権が失われるとしたら、誰が世界を統治するのかな?

グローバルなレベルでは、国際機構(国連、NATO、WTOなど)が、
地域レベルでは、多国間機構(EUなど)協定(TPPなど)が、
地方自治体のレベルでも、協議会(世界大都市圏協議会)ができているよ。

さらに政府組織だけでなく、非政府組織のつながりにも、今後は注目だよ。

  【関連記事】グローバル化の限界ってなに?@人権擁護法案

(´・ω・`)<⑤環境面のグローバル化について教えて

環境面のグローバル化は、次がキーポイントだよ。
■環境面のグローバル化の鍵
①環境悪化の原因
②環境悪化の影響
③環境悪化の解消

環境面のグローバル化について考えるため、これらのポイントを見ていこう。

①環境悪化の原因


おもな原因は人口増加浪費だよ。

世界の人口は1950年の25億人から2010年の70億人に増加
うち日本は1950年の0.8億人から2010年の1.3億人に増加
うち米国は1950年の1.6億人から2010年の3.2億人に増加

人口増加だけでなく一人あたりの消費量も重要。
世界人口の6%を占める米国地球上の天然資源の3~4割を消費しているよ。

人口増加で自然が失われ、浪費で地球がやせていき、環境が悪化するんだ。

②環境悪化の影響


環境悪化の影響として、地球温暖化食料危機生物多様性の喪失越境汚染などが見られるよ。

地球温暖化の結果、平均気温は
今後50~75年のうちに2℃~3℃上昇
来世紀には、さらに3℃上昇すると見られているよ。

食料危機については、原因環境問題だけじゃないんだ。
石油価格の高騰バイオ燃料人気によるトウモロコシ不足お金儲け目当ての買いだめ(投機)、そして人口増加なども原因だよ。

生物多様性の喪失では、今世紀中に生物種の半数が絶滅するんだって。
世界の農地三分の二で状況がやや悪化三分の一できわめて悪化
世界の湿地半分はすでに破壊されているんだ。

越境汚染では、フロンガス酸性雨黄砂放射能などによる汚染があるよ。

  【関連記事】成長の限界ってなに? 成長と発展の違いは?

③環境悪化の解消


環境問題を解決するための取り組みとしては、
温暖化ならCOP-FCCC
食料危機ならG20
生物多様性ならCBD/COPなどが有名だよ。

温暖化のCOP-FCCCとは、気候変動枠組条約の締約国会議のこと。
先進国「途上国も二酸化炭素の排出量を減らせ」といい、
途上国「先進国が二酸化炭素を排出してきたくせに」という。
両者の意見が激しくぶつかり、なかなか結論が出せない状況だよ。

食料危機のG20とは、もとは20カ国の首脳が世界的な問題を話し合う会議
ただ干ばつや洪水石油価格の高騰投機人口増加などを受けて食料価格が急激に上昇したことから、2011年にはG20の場で食料危機問題が取り上げられたんだよ

生物多様性のCBD/COPとは、生物多様性条約の締約国会議のこと。
2010年、名古屋での会議では、名古屋議定書愛知目標が採択されたよ。

  【関連記事】グローバル化の限界ってなに?@気候変動問題

(´・ω・`)<⑥グローバル化をどう考える?

グローバル化は、文化や経済などの面から僕たちの価値観をゆさぶっている
グローバル化をどう受け止め、なにを正義と信じて生きていくべきなのか?
この問いに、次の二人に答えてもらおう。

(・∀・)<正義は市場が決める。人間まかせじゃ効率が悪い
(・A・)<正義は人間が決める。市場まかせじゃ格差が生じる

(・∀・)イイくんは市場派グローバリズムという考え方、
(・A・)イクナイくんは正義派グローバリズムという考え方だよ。

さらにこの二人は、次のような点でも意見が異なるんだ。

(・∀・)<市場のグローバル化は自然現象。人間がジャマしちゃダメ
(・A・)<市場の統合も保護も政府が担ってきた。人間の関与は不可欠

(・∀・)<市場のグローバル化は避けられないし巻き戻しもできない
(・A・)<思考停止はダメ! 自分たちの未来は自分たちで切り開こう

(・∀・)<グローバル化を統括する者はいない。誰のせいでもない
(・A・)<少なくとも人間のせいではあるし、米国の影響は小さくない

(・∀・)<グローバル化は効率を向上させ、誰にとっても利益がある
(・A・)<グローバル化は格差を生み出し、勝ち組にだけ利益がある

(・∀・)<グローバル化は民主主義を広める
(・A・)<たしかに権力と金が一極に集中し、名ばかり民主主義が広まるね

みんなは市場派正義派、どちらの意見に賛成できるかな?

  【関連記事】市場ってなに? 市場の失敗と限界と矛盾って?
  【関連記事】市場の種類って? 本物の市場は存在しないの?

(´・ω・`)<⑦これからグローバル化は止まる? 進む?

この問いに答えるため、「止まるよ」派と「進むよ」派の意見を見てみよう。

「グローバル化は止まるよ」派


過去を振り返ると、グローバル化は暴力的衝突によって阻まれてきた。

20世紀は帝国主義的古典的自由主義世界大戦を招き保守主義が台頭。
21世紀は新帝国主義的新自由主義9.11を招き新保守主義が台頭。
→両者とも、さらなる戦争がグローバル化に歯止めをかける前兆である。

■用語のおさらい
帝国主義(植民地主義)
  他国を犠牲にしてでも自国の利益や領土を得る政治思想
新帝国主義(新植民地主義)
  市場のグローバル化を利用した帝国主義
古典的自由主義(リベラリズム)
  自由を理念とする政治・経済思想
自由主義(ニューリベラリズム)
  自由と平等とを理念とする政治・経済思想
新自由主義(ネオリベラリズム)
  平等を捨て、自由のみを理念とする経済思想
保守主義(コンサーバティズム)
  伝統を守り、変革を拒む政治思想
新保守主義(ネオコンサーバティズム)
  自由や民主という伝統を広めるには戦争をも辞さない政治思想

  【関連記事】自由主義ってなに? 自由ってイイコトでしょ?

「グローバル化は進むよ」派


各国の利害や確執を乗り越え、グローバル化を後押しする取り組みもある。
たとえば正義派グローバリストの活動がWTOを変えつつあるんだ。
だけどそこには、次のような問題もあるんだよ。

(・A・)<WTOの交渉ルールは途上国に不利すぎる!
(・∀・)<わかったよ。じゃあWTOの透明性と説明責任を高めよう
(・A・)<やった! なら具体的な交渉ルールの見直しを進めよう
(・∀・)<ただし、交渉ルールを見直すのための交渉が必要だよ
(・A・)<ちょっと! 交渉で決めるんじゃ途上国の不利は変わらない

(´・ω・`)<グローバル化の今後に注目だね

グローバル化のゆくえは、次の主要課題への対応にかかっているんだ。
■グローバル化の主要課題
・地球温暖化
・経済的不平等の拡大
・政治的・社会的暴力の拡大

今後、これらの課題に僕たちがどう取り組んでいくかが重要だね。



【参考】


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

[C122]

すごいわかりやすいよ!( ・∀・)イイ!!
  • 2013-01-21 12:29
  • みき
  • URL
  • 編集

[C123] みきさんへ

コメントありがとうございます!
たのしんでもらえたらよかったです!
  • 2013-01-23 17:27
  • newskids
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/134-825ef04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。