Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

[C197] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C198] ねねさんへ

コメントありがとうございます!
独学で勉強するのは大変だと思いますが、がんばってくださいね。
入試がうまくいくよう応援しています。
  • 2015-01-12 16:43
  • newskids
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/142-8e70a78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

証券ってなに? 融資と出資、社債と株の違いは?

(・∀・)<証券ってなに?
(・A・)<証文をチケット化して売買しやすくしたものだよ
(・∀・)<証券には、どんなものがあるの?
(・A・)<主に2つ。借金の証文が「債券」株主の証文が「株券」だよ
(・∀・)<証券って、どんなときに発行するの?
(・A・)<債券は借金する(融資)とき、株券はお金をもらう(出資)ときだよ
(・∀・)<お金をくれるなんて、気前がいいね!
(・A・)<その代わり、株主には定期的に配当(株主へのお礼のお金)を払う
(・∀・)<お金がもらえるの!? ならボクも証券がほしい!
(・A・)<なら、証券会社に登録しなよ
(・∀・)<よーし! 株で大儲けするぞ~!
(・A・)<バブル崩壊サブプライムローン債務危機など問題も・・・
(・∀・)<ん? なんかいった?

(´・ω・`)<証券ってなに?

証券とは、証文(=権利の証書)をチケット化して売買しやすくしたものだよ。

(´・ω・`)<証文って、時代劇で出てくる〝借金の証文〟みたいなヤツ?

そう。まずは基本的な言葉の確認から。
(仕事に使うための)お金を貸すことを「融資」といい、
(仕事に使うための)お金を出すことを「出資」といい、
融資出資をしてお金を増やすことを「投資」というよ。

証券には主に2種類あって、
融資を受けたときの証文(借金の証文=借用証書)が債券
出資を受けたときの証文(株主の証文=株主証書)が株券だよ。

(´・ω・`)<〝券〟っていうことは、紙の券があるの?

昔はあったけど、株券は電子化されて、紙の券は(基本的に)なくなったんだ。
だから〝株券〟ではなく、たんに〝株〟と呼ぶことが多いよ。

(´・ω・`)<証券って、どんなときに発行するの?

債券はお金を借りるとき株券はお金をもらうときだよ。

(´・ω・`)<お金をもらうって、どんなとき?

たとえば儲け話を思いついたとしよう。
それをビジネスにするには、まず会社を立ち上げる必要がある。
会社の立ち上げには、元手となる資金がいるよね。
さて、どうやって資金を集めよう?

(´・ω・`)<銀行に借りる!

でもその場合、借りたお金は返さなきゃいけない。
けどビジネスの世界は甘くない。成功して借金を返せるとは限らないよね。
だから、できればお金を借りるより、お金をもらえるほうが嬉しい

(´・ω・`)<そんなのムリだよ

それを可能にするのが、だよ。
自分の思いついた儲け話を披露して、仲間になりたい人に株券を売るんだ。
株券を売る(出資を受ける)ことで、資金を集めるんだよ。
株券を買う(出資をする)人株主と呼ばれ、その会社の仲間になるんだ。

(´・ω・`)<証券を発行するのは、企業だけなの?

証券には、おもに株券債券の2つがある。

株券の場合、発行するのは「株式会社」と呼ばれる企業だよ。
債券の場合、発行するのは企業に限らないんだ。
国の国債や、地方自治体の地方債外国の外債などがある。
ちなみに、企業が発行する債券は社債と呼ぶよ。

(´・ω・`)<証券を持っていると、なにかイイコトがあるの?

もちろん。
債券を持っていれば、借金に利子をつけて返してもらう権利(債権)があるよ。
株券を持っていれば、議決権配当をもらう権利があるよ。

証券とは、〝目に見えない権利〟〝目に見える券というカタチ〟にして、売り買いしやすくしたものなんだ。
このやり方を権利の証券化と呼ぶよ。

ちなみに、債券債権は、読み方は同じでも意味が違うから注意してね。
債権は権利
債券は債権証文だよ。

それから、「お金を返してもらう権利」を債権と呼ぶことがあるのに対し、
「お金を返す義務」を債務と呼ぶことがあるのも、合わせて覚えておこう。

(´・ω・`)<議決権ってなに?

株主は会社の仲間だったね。
だから株主には、会社の経営方針を決める権利があるんだ。
その方針を決める場所が、株主の集まる株主総会だよ。
株主は株主総会で、会社の経営方針を決める投票に参加できるんだ。

(´・ω・`)<配当ってなに?

株主は会社の仲間だったね。
だから会社の利益が出ない時でも、「出資したお金を返せ」とは言えないんだ。
だけど会社の利益が出た時には、取り分がある。
会社の利益から株主に支払われる取り分のことを、配当と呼ぶよ。

(´・ω・`)<ならボク、コンビニで株を買ってくる!

待って。証券を買うには、まず証券会社に登録しないと。

(´・ω・`)<なにそれ? 企業の株って、コンビニで買えないの?

買えないよ。
証券の売り買いは、証券取引所という場所でするんだ
しかも売り買いに参加するのは、証券会社の社員さん。
僕たちは証券会社に登録して、社員さんに売り買いをおまかせするんだよ。

(´・ω・`)<じゃあボクはなにをすればいいの?

証券の取引をするには、次のステップが必要だよ。
■証券の取引を行うまで
①証券会社に口座を作る(銀行の口座じゃダメ)
②作った口座に入金する(これが取引の元手になる)
③インターネットなどを使い、取引の注文をする
 ⇒証券会社の社員さんが、注文どおりに売り買いする

(´・ω・`)<でもお店で株を買えないなら、どうやって品定めするの?

証券取引所ごとに、扱っている企業の情報を公開しているよ。
たとえば東京証券取引所の場合、ホームページの銘柄検索から「トヨタ自動車」を検索すれば、トヨタ自動車の業績などを調べることができるんだ。

(´・ω・`)<間違って変な株を買っちゃったらどうすればいいの?

大丈夫。証券は他の人に売ることもできるよ。
そのときも、証券会社を通じて売りの注文を出せばいいんだ。
ただし、証券の価格は常に変わるから気をつけてね。

(´・ω・`)<なら、安いときに買って高いときに売れば儲かるね

たしかに、そういう儲け方もあるんだ。
配当利子を目当てに資金を投じる(証券などを買う)こと投資といい、
商品を転売するために資金を投じる(証券などを買う)こと投機というよ。

ただし、投機には次のような問題点もあるから注意してね。
■投機の問題点
値上がりしている商品を、使いもしないのに買い占める人が現れる
買い占めで品不足になり、さらに商品が値上がりする
①と②を際限なく繰り返し、バブルが起きる

投機での儲けはほどほどにね。

(´・ω・`)<証券って、実は身近なものなんだね

それだけに、証券が引き起こす問題も身近だよ。

株の急騰日本のバブルの一因にもなったし
債権を証券化して分割販売する手法はサブプライムローンで問題になった
今だって国債の信用が失われ、欧州では債務危機が続いているよ

これからも、証券関連の話題には注目だね。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

[C197] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C198] ねねさんへ

コメントありがとうございます!
独学で勉強するのは大変だと思いますが、がんばってくださいね。
入試がうまくいくよう応援しています。
  • 2015-01-12 16:43
  • newskids
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/142-8e70a78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。