Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/144-058e319b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホントにホント? ロシアはホントに資本主義?

(・∀・)<ロシアって、なんか怖いよね。〝おそロシア〟っていうし
(・A・)<それはプーチンさんの影響かもね。コワモテをアピールしてたし
(・∀・)<プーチンさんって、ロシアでは人気なんでしょ?
(・A・)<それが、この前の選挙ではそうでもなかったんだ
(・∀・)<なんで?
(・A・)<政界の汚職(ズル)や、経済の悪化が原因といわれているよ
(・∀・)<政治家がズルしてるの? なのにプーチンさんは人気だったの?
(・A・)<プーチンさんはソ連崩壊後のロシアを立て直したとされているからね
(・∀・)<ソ連ってなに? いまはロシアの話だよ?
(・A・)<1991年に、ソ連がなくなってロシアができたんだよ
(・∀・)<そんな20年も前のこと、知らないよ
(・A・)<じゃあ、20年前からおさらいしよう

(´・ω・`)<ロシアでなにかあったの?

ロシアで選挙があり、プーチンさんの絶大な人気に陰りが見えてきたんだ

(´・ω・`)<どうして?

原因としては、政界の汚職(ズル)経済の悪化などがあるよ。

(´・ω・`)<政治家がズルしてるのに、プーチンさんは人気だったの?

たしかに不思議だよね。
そこで、ロシアのこれまでを次の3ステップで振り返ってみよう。
■ロシアのこれまで
90年代共産主義を転換し、資本主義
00年代資本主義を転換し、経済成長
10年代経済成長にも転換のきざし?

①90年代:共産主義を転換し、資本主義


91年、ソ連が崩壊しロシアが誕生したよ。
同時に共産主義を転換、資本主義化を急激に進めたんだ。
■用語のおさらい
<資本と資産の違い>
 資産:お金・土地・建物などの財産
 資本:資産を元手に商売をするとき、その資産を資本と呼ぶ。

<資本と資産は誰のもの?>
 社会主義資本を共有する(生産者が主役)という考え方
 共産主義資本資産も共有する(消費者も主役)という考え方
 資本主義資本資産も共有しない(私有する)という考え方

(´・ω・`)<〝資本主義化を急激に進める〟って、どういうこと?

じゃあ、当時を振り返ってみよう。



( ^ω^)<資本主義になったから、会社は国のものじゃなくて社員のものだよ
( ^ω^)<そこで、社員には会社の株を配ります。よかったね
(・∀・)<株? なにそれおいしいの?
(・A・)<よくわからないなら、ボクが買うよ。安くてもいい?
(・∀・)<買ってくれるの? わーい! 安くてもいいよ
(・A・)。o0○(しめしめ。これでこの会社はボクのもの




こうして新興資本家(通称:オリガルヒ)と呼ばれる人たちに富が集中したんだ。

(´・ω・`)<なんだか、あぶなっかしいね

その不安は的中したんだ。
新興資本家政治家とグルになって国を動かし、脱税も横行したよ。

さらに98年世界経済が低迷し、原油の需要が落ち込んだ。
すると、ロシアの主力商品であるガスの需要も落ち込んだんだ。
結果、ロシアは財政危機に陥ったんだよ。

②00年代:資本主義を転換し、経済成長


そこに登場したのがプーチンさん
2000年大統領に就任すると、さっそく新興資本家を懲らしめた。



( ´_ゝ`)<ぼくプーチン。新興資本家から企業を取り戻し、国が運営する
(・∀・)<取り戻すって、どうやるの?
( ´_ゝ`)<新興投資家から株を買い戻す
(・∀・)<新興投資家が拒否したら?
( ´_ゝ`)<そしたら「株の買い占めでズルしたな」って言って牢屋に入れる
(・∀・)<新興資本家の脱税もなんとかしてよ
( ´_ゝ`)<じゃあ脱税してるところには、より重い税をかけるよ
(・∀・)<キャー! プーチンさんステキ!
(・A・)<どうしよう・・・困ったなあ



こうして、プーチンさんは経済界の汚職(ズル)を一掃したんだ。
でも資本をムリヤリ奪い取って国有化するやり方は、資本主義とは程遠い
共産主義を転換して資本主義を目指す挑戦は、ここで再び転換したんだ。

(´・ω・`)<それだけで財政危機から立ち直ったの?

ほかにも理由があるよ。
世界経済が回復し、石油とガスの値段が上がってきたんだ。
するとロシアの主力商品であるガスが売れ、景気が良くなった。
プーチンさんが大統領を勤めた2000年~2008年で、GDPは6倍になったよ。
■用語のおさらい
<GDP>
 その国で年間に作り出された価値を金額で表したもの。
 経済活動が活発になるほど大きくなる。

③10年代:経済成長にも転換のきざし?


プーチンさん2008年に大統領を退き
代わって同じ政党からメドベージェフさん大統領になった。
この二人が所属する政党が、今回の選挙で議席を大きく減らしたんだよ。

(´・ω・`)<どうして人気がなくなってきたの?

原因政界の汚職経済の悪化なんだ。

(´・ω・`)<汚職はなくなったんじゃなかったの?

経済界の汚職はね。でも、政界の汚職は残っていたんだ。
人口の10%を占めるエリート層(政治家や地方自治体の長)に富が集中し、
格差が広がっているといわれているよ。

(´・ω・`)<経済の悪化はどうして?

EUで債務危機が起きた影響だよ。
その結果、公共料金は3年間値上がりし続ける一方、賃金は伸び悩む。
だから不満を持つ国民が多かったんだ。

(´・ω・`)<結局、ロシアって資本主義なの?

国民が資本を所有できるという点では資本主義だけど、
国家が資本を取り上げるという点では資本主義とはいえないよね。
ただそれ以降、ガスの輸出も追い風になって経済成長したことも、また事実

資本主義共産主義とを揺れ動くロシアの歩みに、これからも注目だよ。



【参考】知りたがり! ロシア下院選 「統一ロシア」議席を大幅減

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/144-058e319b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。