Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/15-cc17ebfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杉並区和田中学校の「夜スペ」講座開講へ!

東京都杉並区の和田中学校では、2008年1月9日から生徒に対し夜間の補習授業「夜スペシャル」を行う予定でした。

これに対し東京都の教育を管理する機関が、「有料の授業で、しかも特定の塾がひいきされるのは問題」として見直しを求めたため、開講が延期されていました。

しかし「区側の自主性を尊重すべきではないか」などの意見が出され、東京都の教育委員会も補習授業を認める姿勢を示したため、2008年1月26日から開講されることになりました。

(´・ω・`)<夜スペシャルってどんな授業?

希望者に対して大手進学塾の講師が夜に授業をするんだよ。
学力の良い生徒をさらに伸ばそうと考えているんだ。
有料なんだけど、平均的な塾に比べると半額程度になるみたいだよ。
希望者はテストを受けて、それに合格すると受講できるんだ。

(´・ω・`)<どうしてこういう授業ができたの?

夜スペは保護者たちが参加する「地域本部」民間の大手進学塾と連携して企画しているんだ。
和田中学校の校長先生も「公立学校の役目は、学力下位層を作らないことだけではない。もっと勉強したい上位層をさらに伸ばしたい」といっていて、計画に賛成しているんだよ。
大手進学塾の人も「もうからないけれど、これからの教育業界に影響を持つ取り組みだから」として協力することになったんだ。
このように、国側が企画するのではなく民間で企画したことに国が協力するという点で今回の企画は注目されているんだよ。

(´・ω・`)<最初、東京都の教育委員会が反対したのはどうして?

じゃあ夜スペへの反対意見賛成意見を紹介するね。


(・A・)<授業が有料!?そんなの平等な教育じゃない!無料でやってるとこもあるよ!
(・∀・)<「誰でも受けられる授業」は国がやればいいよ!夜スペは学習の「サポート」なんだ!

(・A・)<学校は公共施設だよ!特定の塾に貸すなんて他の塾に不公平だ!
(・∀・)<たしかに本来なら公共施設は使用できないんだ。けれど学校を利用して教育の機会を安く子供たちに提供できるならいいんじゃない?特定の塾へのひいきにならないように気をつけよう!

(・A・)<塾の講師が学校で教えるなんて、学校の先生が無能みたいに見える!
(・∀・)<塾の講師と学校の先生のどちらが上かは評価できないけど、そのために子供の教育機会を奪ってはいけない!

(・A・)<成績の良い生徒を伸ばすよりも、成績の悪い生徒をもっとサポートしようよ!
(・∀・)<成績の悪い生徒のサポートは国が学校で確実に行うことを約束している。国がサポートできていない、優秀な生徒をサポートするために民間と協力するんだ!


(´・ω・`)<夜も勉強するなんて大変そうだね

そうかもしれないね。
でも既に行われた体験授業では、生徒と一緒に保護者の人たちも授業を受けたんだけど、その結果「この授業は保護者も受けられるんですか?」という質問が出たりもしたんだよ。

もしお父さんやお母さんが一緒の授業を受けることができれば、教育に対する見方に子供の意見を尊重する姿勢を加えるきっかけになるかもしれないね。

こうした新しい取り組みが行われることで、僕たちが「よりよい教育」について考えるきっかけを与えてくれたり、よりよくしていくチャンスをくれたりすることはとても大事なことだと思うよ。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/15-cc17ebfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。