Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/167-1c6849a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イランがホルムズ海峡を封鎖で石油危機?なんで?

<2002年>
(・∀・)<僕たちイラン人は、イラン政府が核を開発していることを告発します
( ゚Д゚)<俺ら核兵器なんて作らないし! これは平和利用(原発開発)だし!
( ´_ゝ`)<ホントに平和利用なのか、僕たち米国には信じられないよ

<2006年~>
( ´_ゝ`)<ほら! 国連だって、イランの核開発を批判しているよ
( ゚Д゚)<そんなのイランは知らん!

<2011年11月~>
( ´_ゝ`)<ほら! IAEAがイランの核開発について心配しているよ
( ゚Д゚)<いらんお世話だ
( ´_ゝ`)<イランが核開発を続けるなら、米国が制裁(懲らしめる)するよ
( ^ω^)<僕たちEUも、イランからの石油輸入をやめるよ
(・A・)<米国が言うなら、日本もイランからの石油輸入を自粛しないと
( ゚Д゚)<ならホルムズ海峡を封鎖して、世界の石油取引をジャマするゾ!
(・A・)<困るよ! 日本の石油の80%はホルムズ海峡を通って来るのに

(´・ω・`)<なにが起きているの?

イランが核兵器を作っていると疑われ、ほかの国と対立しているんだ。

(´・ω・`)<ホントに作ってるの?

根拠があるよ。

まず動機がある。
イランと対立するイスラエル核を持っている(イスラエル自身は否定)。
するとイランも、「ならうちだって」となりかねないよね。

そこに内部告発があった。
2002年に、イラン政府と対立するイランの人たちが、
「イラン政府は核開発をしている」と国際社会に訴えたんだ。

さらに核の専門家であるカーン博士の証言
彼は「北朝鮮・リビア・イランに核の技術を提供した」と証言したんだ。

それでもイランは「これは軍事利用ではなく、平和利用だ」と主張しているよ。
つまり核兵器作りではなく、原発作り医療目的の開発だと言うんだね。

(´・ω・`)<それで、世界はどう対応したの?

2006年以降国連はイランを4回制裁した

さらに2011年IAEAが報告書で心配を表明した

IAEAの報告書を受け、ついに米国がイランを制裁することになったんだ

(´・ω・`)<米国はどうやってイランを懲らしめるの?

イランがほかの国と取引できないようにするんだ。
具体的には、米国の銀行イランと取引する各国の銀行絶交するんだよ。

(´・ω・`)<米国の銀行に絶交されると、なにか困るの?

困るよ。
米国の銀行と取引しないとドルが手に入らず貿易が難しくなるんだ。

(´・ω・`)<世界の銀行はかわいそうだね

ヒトゴトじゃないよ。
日本の銀行だって制裁の対象なんだ。

(´・ω・`)<え!? 日本は米国と仲良しなんじゃないの?

そこで、日本は米国に特別扱いしてもらおうと交渉しているんだ
ドルが手に入らず貿易ができなくなる困るからね。

(´・ω・`)<ドルを握る米国には、そういう嫌がらせができるんだね

それが、基軸通貨(世界標準の通貨)を持つ国強みなんだよ。

(´・ω・`)<米国の懲らしめはうまくいくの?

イランには大打撃だよ。
というのも、イラン世界第2位の石油輸出国だからね。
輸出先は、輸出量の多さで1位が中国、2位がEU、3位が日本
うちEU輸入を全面禁止日本輸入を削減する見込みなんだ。

(´・ω・`)<日本は石油が買えなくなるの?

大丈夫。
たとえばサウジアラビアでは、今より多くの石油を生産する能力がある。
イランから輸入していた分は、他の国から買える見込みなんだ。

(´・ω・`)<中国は輸入をやめないの?

中国は、そもそも米国による懲らしめに反対しているよ。
中国自身、いつ米国とケンカになるかわからないから、制裁には反対なんだ。
いざ米国とケンカになれば、次に制裁されるのは中国かもしれないからね。

(´・ω・`)<じゃあイランはへっちゃらなの?

へっちゃらじゃないよ。
だからイラン「制裁するならホルムズ海峡を封鎖する」と怒ってるんだ

(´・ω・`)<ホルムズ海峡って?

場所はサウジアラビアのあるアラビア半島東の端ペルシア湾出口だよ。
〝封鎖する〟とは、ホルムズ海峡を通る船を追い返すということ。
ここを封鎖されると、ペルシア湾から石油タンカー出られなくなるんだ。

(´・ω・`)<それって困るの?

困るよ。
世界の石油35%日本の石油80%が、ホルムズ海峡を通ってくるんだ。
イランの代わりを期待するサウジアラビアからの船も、通れなくなるんだよ。

(´・ω・`)<そりゃ大変だ!

でも、実際にホルムズ海峡が封鎖される可能性は低いと見られるよ。

なぜなら、封鎖すれば米国との武力対決を避けられないから。
軍事力で見れば、圧倒的に米国が勝っている。
その米国が実力行使も辞さない構えである以上、イランムチャできない。

それに、ホルムズ海峡を封鎖したらご近所の国迷惑がかかるからね。
イランも、ご近所との仲が悪くなるのは避けたいんだよ。

(´・ω・`)<じゃあ、これからどうなるの?

最近になって、イランはIAEAの調査を受け入れたよ

これを機に核開発の実態が明らかになるかどうか、注目だね。



【参考】知りたがり EU「原油禁輸」決定に イランがホルムズ海峡封鎖を警告
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/167-1c6849a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。