Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

[C213] まともなソースを貼ってくだいよ

色々リンクのソースが適当すぎ。
自民党の報道圧力のソース一覧の爆笑問題のものだって自民党関係なく太田氏も自らの否を認めてるし、安倍政権がドイツ紙に圧力をかけたという記事も外務省は公式に否定している。そもそも「圧力」と「抗議」は違う。さらにWeb上の記事は修正や削除など出来るのが利点なんだから魚拓をソースとして貼るなよ。
子供向けと謳ってプロパガンダとは、流石サヨクですね。
  • 2015-08-12 01:09
  • 日刊?
  • URL
  • 編集

[C214] Re: まともなソースを貼ってくだいよ

コメントありがとうございます!

> 色々リンクのソースが適当すぎ。

私の不徳によりご不満を抱かせてしまい、申し訳ありません。
「日刊?」さんのお考えを理解するため、まずは私個人の考え方をご説明します。

> そもそも「圧力」と「抗議」は違う。

確かに違います。

ただこの点、少なくとも
「権力の不当な行使を想起させることで判断や手続きを歪める行為」は
「抗議」とは異なり、「圧力」にあたると私は考えます。

そうだとすれば、政権与党が政権与党であると名乗ってする「抗議」は、
許認可権限という実権をうかがわせる点で圧力にあたるのではないでしょうか。

同様に、NHK会長が自身の立場を明らかにして、一般論と断りつつも自己の権限下にある番組の内容に注文をつけることも、やはり「圧力」にあたると考えます。
とはいえ〝政権与党の圧力〟とまで言えるかどうかは、さらに意見が分かれるところでしょう。
ですが私は、
NHK会長の選任手続きにおいて国会の同意が重要な役割を果たしていることや、
籾井さんの発言から政権の意向を忖度する姿勢がうかがえることからも、
籾井さんのした圧力は政権与党の圧力と無関係ではないと考えています。

「そんなこと言ったら、正当な抗議すらできなくなる」とも思えますが、
匿名もしくは権力を離れて一個人として、実権の存在を確知させずに抗議することは可能だと思います。
特別な権力を持つ限り、特別な制限を受けるのはやむを得ないのではないでしょうか。

以上が現時点での私の考え方ですが、「日刊?」さんはどうお考えですか?

> さらにWeb上の記事は修正や削除など出来るのが利点なんだから魚拓をソースとして貼るなよ。

確かにそうしたことができるのも、Webの利点ですね。
ですが、だからこそ魚拓をとっておかなければ事実確認が不可能になりかねないとも思うのです。

後から修正できるからこそ、また後から修正できるようにするためにも、「ある時点での情報を確定させておく」必要があると思いますが、いかがでしょうか。

> 子供向けと謳ってプロパガンダとは、流石サヨクですね。

左右問わず、政権与党による報道圧力は等しく問題だと思います。

「日刊?」さんのご指摘を今後の更新に正しく反映させるため、
まずはお考えをお聞かせ願えれば幸いです。
  • 2015-08-12 21:39
  • newskids
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/175-35bfbef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜ日本は戦争をしたの? また戦争になるの?

(・∀・)<8月15日は第二次世界大戦が終わった終戦記念日だね
(・A・)<第二次世界大戦っていうのは、日本にとっては太平洋戦争のことだね
(・∀・)<なぜ日本は太平洋戦争をしたの?
(・A・)<一般に「石油確保の為」に戦争したといわれるよ
(・∀・)<ふうん、昔は大変だったんだね
(・A・)<ところが、今また政府は「石油のため」の武力行使を考えているよ
(・∀・)<え!? それってつまり、戦争するってコト?
(・A・)<今すぐ戦争するわけじゃないけど、既に戦争の前兆はあるよ
(・∀・)<戦争の「前兆」ってナニ?
(・A・)<それを知るため、まずは太平洋戦争までの経緯からおさらいしていこう

(´・ω・`)<なぜ日本は太平洋戦争をしたの?

一般に「石油確保の為」に戦争したといわれるよ

(´・ω・`)<そもそも「太平洋戦争」って、第二次世界大戦のコト?

第二次世界大戦とは、1939年に始まった
日本・ドイツ・イタリア等「枢軸国」側と、
米国・英国・フランス等「連合国」側とが戦った戦争だね。

その舞台となったのは、おもに「欧州」と「太平洋」だよ。
そのうち、日本が「太平洋」を舞台に戦った戦争を「太平洋戦争」と呼ぶんだ。

太平洋戦争は、1941年の米・ハワイに対する日本の「真珠湾攻撃」から始まるよ。

(´・ω・`)<なぜ日本は太平洋戦争を始めたの?

その理由を知るため、経緯をおさらいしておこう。
【太平洋戦争への経緯】
①[1929年]世界恐慌ブロック経済
②[1931年]中国進出満州事変
③[1937年]日中全面戦争
④[1941年]太平洋戦争

①[1929年]世界恐慌ブロック経済


1929年。米国で株価が暴落し、世界恐慌(世界的な大不景気)が発生した。
不景気になると、作った商品が売れないから、どこの国も困るよね。

(´・ω・`)<大変だ! 商品の「売り先」を確保しないと

そこで英国フランスなどの植民地を持つ国は、
「仲良しグループだけで貿易しましょう」と、植民地に商品を売りつけた。
その一方、仲良しグループに属さない国は締め出して競争を避けたんだ。
このように、仲良しグループだけで貿易するのがブロック経済だったね。

(´・ω・`)<植民地を持つ国は、一安心だね

でもそうなると、日本ドイツなどの植民地を持たない国は困る。
商品を売ることも、資源を買うこともできないからね。

そこで日本は、国債を大量に発行するなどして経済対策に取り組んだ。
その上、「日本も植民地を獲得しよう」となり、アジアへの進出を強めるんだ。

②[1931年]中国進出満州事変


1931年当時。
第一次世界大戦で勝利した日本は、満州(中国の北東部)に進出していたよ。
9月8日のこと、日本軍は満州の柳条湖で爆破事件(柳条湖事件)を起こした。
しかも、これを「中国兵のしわざだ」といって中国軍を攻撃したんだ。

この事件を、満州事変と呼ぶよ。

(´・ω・`)<ひどい! 言いがかりじゃない

残念ながら、こういう「言いがかり」は戦争では珍しくないんだ

これをきっかけに、日本は満州を中国から独立させて「満州国」を建国する。
さらに日満議定書を交わすことで、満州国を事実上支配したんだよ。

(´・ω・`)<どうして日本が直接支配しなかったの?

直接支配すると、「日本の侵略だ」ってバレちゃうでしょ。
形だけでも「満州国」を作れば、「日本の侵略じゃないよ」って言えるからね。

(´・ω・`)<じゃあ「日本の侵略だ」ってバレなかったの?

バレたよ。中国国連に訴えたんだ。
1932年国連はリットン調査団を派遣し「日本は満州から出てけ」と判断したよ。

(´・ω・`)<日本は出ていったの?

日本満州からは出ていかずに、国連から出ていったんだ。

(´・ω・`)<大変! ケンカ別れじゃない!

その後、日中の全面戦争へと発展していくよ。

③[1937年]日中全面戦争


1937年。中国の盧溝橋(満州国の外)で、日中両軍小規模な衝突(盧溝橋事件)が起きた。
これを機に日本は中国への派兵を決定し、日中全面戦争へと進むんだ。

この事件を、支那事変(日中戦争)と呼ぶよ。

(´・ω・`)<「小規模な衝突(盧溝橋事件)」の原因は?

最初に誰かの銃声が聞こえ、これをきっかけに衝突が始まったんだ。
この銃声の主は誰なのか、今でもわかっていないよ。

(´・ω・`)<まさに一触即発だね

この戦争中、日本は「国家総動員法」を制定するよ。
これにより、政府は国会をムシして人や物を〝総動員〟できるようになったんだ。

(´・ω・`)<「国会をムシ」なんて、国民ムシじゃない

その上、政府は思想統制の一環として、
自由主義(国家が国民をジャマしない)的な学者を弾圧して、
国家主義(国民が国家に尽くす)を広めたよ。

さらに情報統制として、
都合の悪い情報は検閲により報道を禁じ、
都合のいい情報を捏造して大本営発表として報じるようになっていくんだ。

(´・ω・`)<やりたい放題だね

さらに日中戦争が泥沼化すると、日本は石油などの資源が必要になった。
そこで、東南アジアへと進出しようとするんだ。

(´・ω・`)<どんどん戦争が広がっていくね

日本は資源を求めてインドシナ半島(タイやベトナムのあたり)へと進むよ。

けどこれには諸外国が反発し、日本への石油の禁輸などの経済封鎖を行うんだ。
このとき日本の経済封鎖に加わったのは米国(America)、英国(Britain)、中国(China)、オランダ(Dutch)など。
この経済封鎖を、各国の頭文字をとって「ABCD包囲陣」と呼ぶよ。

④[1941年]太平洋戦争


1941年12月8日
日本は石油を求めてマレー半島(マレーシアのあたり)に進出する
その約2時間後、米・ハワイの真珠湾を攻撃するんだ。

これが太平洋戦争の始まりだよ。

(´・ω・`)<なぜ真珠湾を攻撃したの?

マレー半島の奪還を阻止するためだよ。
真珠湾の米軍基地があると、いつ攻め込まれるかわからないからね。

(´・ω・`)<そのせいで米国と戦うことになったんだね

日本米国が、太平洋を戦場に戦ったから「太平洋戦争」と呼ぶんだ。

けど当時、日本が戦っていた国は米国だけじゃない。
中国との戦いも1945年の終戦まで続いていたし、
マレー半島では英国軍と戦った。

そこでこの戦争を「アジア太平洋戦争」と呼ぶこともあるよ。

(´・ω・`)<戦争にも、始まる理由があるんだね

そうなんだ。
戦争はいきなり始まるものじゃなくて、必ず前兆があるんだよ。

(´・ω・`)<戦争の「前兆」って?

例えば太平洋戦争の場合、次のような前兆が挙げられるよ。
【戦争の「前兆」
経済危機「世界恐慌」
経済封鎖「ブロック経済」「ABCD包囲陣」
財政赤字「国債を大量に発行」して借金大国に)
国会ムシ「国家総動員法」
思想統制(学問の「弾圧」
情報統制「検閲」「大本営発表」

(´・ω・`)<昔は物騒だったんだね

昔だけじゃないよ。
今だって、似たようなことは起きているんだ。

経済危機「世界恐慌」


1990年バブル崩壊(日本でのバブル崩壊)や、
2008年リーマンショック(米国でのバブル崩壊)や、
2010年欧州債務危機(ギリシャ発の借金返済危機)など、
世界中に経済危機が広がっているんだ。
  【関連記事】バブルってなに? 同調圧力って問題なの?
  【関連記事】リーマン・ショックってなに? もう過去の話なの?
  【関連記事】【まとめ】ギリシャ危機ってなに?時系列の経緯は?

経済封鎖「ブロック経済」「ABCD包囲陣」


2015年現在、政府はTPP(経済のジャマになる制度を変更)の締結を目指す。
このTPPについて、「ブロック経済と同じだ」とする意見もあるんだ。
  【関連記事】ブロック経済ってなに? TPPと関係あるの?

財政赤字「国債を大量に発行」


2015年現在、政府は国債を大量に発行し続け、借金額は800兆円を超すよ

(´・ω・`)<どうして政府はそんなに借金できるの?

実は、国債を日銀買い受けているんだ。
紙幣を発行する日銀国債を買ってくれれば
政府いくらでもお金を調達できるよね。

(´・ω・`)<そんなのアリなの?

ナシだよ。財政法5条で禁止されてるからね。
ただ、「〝政府から〟の買い受け」は禁止されていても、
「〝民間から〟の買い取り」は禁止されていないんだ。
だから政府民間向けに発行した国債を、
日銀民間から買い取ることはできるんだね。

(´・ω・`)<でも、日銀買い取ってくれる保証はあるの?

そこで安倍首相は、日銀の総裁に「旧知の仲」である黒田さんを据えたよ。
政府(安倍首相)国債を発行し、日銀(黒田総裁)がこれを買い取るんだ。

現に、黒田総裁になってから、
日銀国債保有額125兆円から300兆円になり
政府国債発行額744兆円から807兆円になったよ。

こうして借金が増え続ければ、いずれ国民の負担で返すことになるんだ。

(´・ω・`)<そんなことしたら、経済がメチャクチャになっちゃうよ

だからこそ戦後70年の今年、「70年前のような悲劇が起こらないとは限らない」という声が上がっているんだね。

国会ムシ「国家総動員法」


2015年現在、政府は「平和安全法制」の成立を目指しているよ。
その目玉は「集団的自衛権の解禁」、つまり米国の戦争に日本が参戦できるようになるんだ。

(´・ω・`)<日本が「参戦」するの!? いつ? どんなとき?

それがあいまいなんだ。
結局のところ政府の一存で参戦できてしまうとして、問題視されているよ。
  【関連記事】【賛否両論】集団的自衛権認める?賛否両論を紹介

(´・ω・`)<政府が勝手に参戦を決めるなら、そんなの国会ムシだよ

思想統制(学問の「弾圧」


2015年現在、政府は文系学部の「見直し」を進めているよ

でも文系学部には、社会学部など〝社会を研究する学問〟も含まれる。
だから
「体制に批判的な学生や学者の拠点を破壊」
「国民に対する思想統制」などと批判されているんだ

情報統制「検閲」「大本営発表」


2015年現在、与党議員が「マスコミを懲らしめろ」等と発言し問題になったよ

(´・ω・`)<それって問題なの?

問題だよ。
権力を持つ政治家の暴走を防ぐには、国民監視が必要なんだ。
監視のためには、国民の目や耳となって情報を提供する人が必要だよね。
その役割を担うため、報道機関には「報道の自由」が保障されているんだよ。

にもかかわらず、国民の目や耳である報道機関監視対象であるはずの政治家が統制できるとしたら、国民政治家を監視できなくなってしまう
そうなれば、戦時中の報道統制の再来だからね。

(´・ω・`)<でも、ちょっと口が滑っただけかもよ?

ところが、自民党は過去にも次のような「報道圧力」をかけてきたんだ。
【自民党の「報道圧力」関連の話題一覧(コピペより転載)】
■2013年
麻生副総理、改憲について「ナチスの手口を学んだらどうか」
安倍政権、NHK経営委員に百田らお仲間を送り込む
石破幹事長「特定秘密報道は処罰対象」、批判浴びて慌てて撤回

■2014年
籾井がNHK新会長に就任、「政府が右と言ったら右」
都知事選で自民党がメディア圧力「舛添候補の資金問題報道は慎重に」
 (日刊こどもニュース注:圧力の存在につき報道ソース見つからず)
NHK、都知事選中は原発批判せぬよう出演者に要請
百田NHK経営委員、都知事選で田母神応援演説「他の候補は人間のクズ」
安倍政権、沖縄県竹富町の教科書採択めぐり圧力
英フィナンシャル・タイムズ「安倍は常識無視し靖国参拝。NHKを支配」
米ワシントン・ポスト「NHK籾井と百田の歴史修正主義を安倍は拒むべき」
報道の自由度で日本は59位に後退
安倍首相の甥がフジテレビに入社
籾井NHK会長、専務理事2人に辞任要求するも拒否され断念
安倍政権、クローズアップ現代めぐりNHKを恫喝と報道される
自民党がテレビ各局に「公平中立」要請文書。圧力だと民放労連が抗議
安倍首相、多すぎる報道関係者の飲食接待
NHK、自民党から放送法違反の圧力あったと回答
 (日刊こどもニュース注:回答の存在につき報道ソース見つからず)

■2015年
籾井NHK会長、爆笑問題の政治ネタを批判
籾井NHK会長、国際放送番組審議会で「河野談話は国の方針ではない」
安倍政権、外務省通じ米の教科書会社に慰安婦記述の修正要求
テレビ朝日「報道ステーション」で元官僚の古賀茂明「I am not Abe」
籾井NHK会長「慰安婦問題の報道は政府の方針確かめてから」
報道の自由、日本さらに後退し61位に
安倍首相「格付け会社に圧力を」黒田日銀総裁「既にやったが変えられず」
経済財政諮問会議、黒田総裁の国債リスク発言の議事録削除が発覚
稲田朋美自民政調会長「慰安婦問題の次は百人斬り報道も訂正させよう」
テレ朝「報ステ」古賀茂明が最終出演で安倍のメディア圧力批判
菅官房長官「テレ朝古賀圧力疑惑は事実無根だ。テレビ局の対応を見守っていく」
安倍政権がドイツ紙に大使通じ何度も圧力かけたことが暴露
民放労連、安倍政権のテレビ朝日「報道ステーション」圧力に抗議
籾井NHK会長、専務理事2人に辞任迫り拒否される(昨年4/24と同人物)
自民党の情報通信戦略調査会、NHKとテレ朝幹部を呼び出しBPO盾に圧力
  川崎二郎会長(元厚労相)、テレビ停波の可能性も示す
自民党、BPOへの政府関与を検討することを決定
稲田朋美政調会長、寄付受けた在特会との親密報道で毎日新聞社提訴
安倍首相、読売新聞の渡辺会長はじめ産経、日経、NHKの幹部と会食

(´・ω・`)<たしかに、こう見るとけっこうあるね

ちなみに報道圧力は、民主党政権下でもあったんだ
権力を持つ政権与党は、報道圧力にならないよう注意すべきだと思うよ。

(´・ω・`)<これから日本は戦争になるの?

振り返ってみると、太平洋戦争前とで似通っている部分があるね。

でも確実に異なることが一つあるよ。
それは、「失敗した経験がある」ってコト。

人間は、過去の失敗から学び未来に生かすことができる。
どんなふうに生かすのか、それは僕たち次第なんじゃないかな。



【参考文献】


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

[C213] まともなソースを貼ってくだいよ

色々リンクのソースが適当すぎ。
自民党の報道圧力のソース一覧の爆笑問題のものだって自民党関係なく太田氏も自らの否を認めてるし、安倍政権がドイツ紙に圧力をかけたという記事も外務省は公式に否定している。そもそも「圧力」と「抗議」は違う。さらにWeb上の記事は修正や削除など出来るのが利点なんだから魚拓をソースとして貼るなよ。
子供向けと謳ってプロパガンダとは、流石サヨクですね。
  • 2015-08-12 01:09
  • 日刊?
  • URL
  • 編集

[C214] Re: まともなソースを貼ってくだいよ

コメントありがとうございます!

> 色々リンクのソースが適当すぎ。

私の不徳によりご不満を抱かせてしまい、申し訳ありません。
「日刊?」さんのお考えを理解するため、まずは私個人の考え方をご説明します。

> そもそも「圧力」と「抗議」は違う。

確かに違います。

ただこの点、少なくとも
「権力の不当な行使を想起させることで判断や手続きを歪める行為」は
「抗議」とは異なり、「圧力」にあたると私は考えます。

そうだとすれば、政権与党が政権与党であると名乗ってする「抗議」は、
許認可権限という実権をうかがわせる点で圧力にあたるのではないでしょうか。

同様に、NHK会長が自身の立場を明らかにして、一般論と断りつつも自己の権限下にある番組の内容に注文をつけることも、やはり「圧力」にあたると考えます。
とはいえ〝政権与党の圧力〟とまで言えるかどうかは、さらに意見が分かれるところでしょう。
ですが私は、
NHK会長の選任手続きにおいて国会の同意が重要な役割を果たしていることや、
籾井さんの発言から政権の意向を忖度する姿勢がうかがえることからも、
籾井さんのした圧力は政権与党の圧力と無関係ではないと考えています。

「そんなこと言ったら、正当な抗議すらできなくなる」とも思えますが、
匿名もしくは権力を離れて一個人として、実権の存在を確知させずに抗議することは可能だと思います。
特別な権力を持つ限り、特別な制限を受けるのはやむを得ないのではないでしょうか。

以上が現時点での私の考え方ですが、「日刊?」さんはどうお考えですか?

> さらにWeb上の記事は修正や削除など出来るのが利点なんだから魚拓をソースとして貼るなよ。

確かにそうしたことができるのも、Webの利点ですね。
ですが、だからこそ魚拓をとっておかなければ事実確認が不可能になりかねないとも思うのです。

後から修正できるからこそ、また後から修正できるようにするためにも、「ある時点での情報を確定させておく」必要があると思いますが、いかがでしょうか。

> 子供向けと謳ってプロパガンダとは、流石サヨクですね。

左右問わず、政権与党による報道圧力は等しく問題だと思います。

「日刊?」さんのご指摘を今後の更新に正しく反映させるため、
まずはお考えをお聞かせ願えれば幸いです。
  • 2015-08-12 21:39
  • newskids
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/175-35bfbef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。