Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/18-9301943b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薬害肝炎救済法が成立

C型肝炎という病気にかかった人たちを救済する法律が今日成立しました。

この病気にかかった人の多くは、手術や出産の時に病院でC型肝炎ウィルスが混ざった薬を使用されたために、知らないうちにC型肝炎にかかってしまいました
被害者の中には日本各地の裁判所で「国に責任がある」と訴えている人もいます。

救済法では被害の拡大を防ぐことができなかった国の責任を認め、病気の重さに応じて国が被害者にお金を支払うことが決められています。
15日には被害者の代表者と政府との間で和解内容を正式にまとめる予定です。

(´・ω・`)<C型肝炎ってどんな病気?

C型肝炎ウィルスに感染することによって熱が出たりやる気がなくなったりしてしまう病気だよ。
自然に治ってしまうこともあれば、長いあいだ治らないこともあるんだ。
病気にかかっていることに気づかない人も多いんだけど、この病気が原因で肝臓がんや肝硬変といった非常に重い病気になってしまうこともあるんだ。

(´・ω・`)<どうしてこれが問題になっているの?

患者さんの中には、出産やケガの治療のために病院で使用した薬の中にC型肝炎ウィルスが混ざっていたために感染した人もいるんだ。

(`・ω・´)<病気を治すための病院で病気にかかってしまったの?どうしてそんなことが起きたの?

このウィルスが混ざっていたフィブリノゲンという薬は、日本で販売が開始された1964年には安全だと考えられていたんだ。
だけどだんだん危険だということがわかってきて、1977年にはアメリカで使用が禁止されたんだ。
でも日本では1988年に国から警告が出ただけで、ずっと使い続けていたために被害が広がってしまったんだよ。

(´・ω・`)<それじゃ被害者を救う救済法はどんな内容なの?

国が被害者にお金を支払うこと以外にも、次の点が記述されたことが重要だよ。
  • 国には被害の拡大を防ぐことができなかった責任がある
  • 被害者が感染した時期によって、救済内容を変えないこと


(´・ω・`)<感染した時期と救済内容がどう関係あるの?

この問題に関する裁判が日本各地で起こされているんだけど、裁判所によって 「どこまでが国の責任か」という判断が違うんだ。

なかでも最も国の責任を小さく判断している判決では、フィブリノゲンを製造する製薬会社が、ウィルスの感染力を高めてしまった1985年から国が警告を出した1988年までの感染被害だけが国の責任であるとしているんだよ。

でも何も知らずに薬を使用された被害者からしてみれば、いつ感染したかで救済内容が変わるのは納得できないよね。
そこで被害者は、感染した時期によって救済内容を変えないことを求めていたんだ。

(´・ω・`)<じゃあこれでもう安心だね

ところがまだ次のような問題が残っているんだ。
  • なぜこうした問題が起きてしまったのかを解明すること。特に国の薬を扱う部門や、薬を製造・販売する製薬会社に責任はないのか
  • こうした薬による被害をこれから起こさないためにどうすればいいのか
  • 被害者を救うために、金銭面以外でどのような対策をとる必要があるのか
  • 薬を使用したことが証明できない被害者は救済されない

特にフィブリノゲンを使用した病院がすでになくなっていて、カルテが手に入らないような場合には薬を使用したことが証明できないから救済されないんだ。
こうした問題について、15日にまとめられる和解内容でどう扱われるのかがこれから注目だね。

C型肝炎については、別のページでもっと詳しく説明するからみてみてね。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/18-9301943b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。