Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/19-d310bdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型インフルエンザってなに? 対策は?

(・∀・)<インフルエンザって何? 風邪と違うの?
(・A・)<風邪と違って、インフルエンザウイルスというウイルスが原因なんだ
(・∀・)<じゃあ、鳥インフルエンザっていうのは何?
(・A・)<鳥がかかるインフルエンザ。基本的に、人間にはかからないよ
(・∀・)<じゃあ新型インフルエンザって何?
(・A・)<鳥や豚にかかる種類のインフルエンザが人間にかかるようになったもの
(・∀・)<なんで? 人間にはかからないんじゃなかったの?
(・A・)<ウイルスが変異して、かかるようになることがあるんだ
(・∀・)<じゃあ、ウイルスが変異したら大変だね
(・A・)<何言ってるの!? もうすでに新型インフルエンザは蔓延しているよ!
(・∀・)<え!? そうだったの?
(・A・)<しかも病院で検査しても見逃されることが多く、重症化しているんだ
(・∀・)<じゃあ、僕はどうすればいいの?
(・A・)<僕たちはきちんと予防すること、風邪だと思っても油断しないこと
(・∀・)<うん。家に帰ったら手を洗うし、微熱でもインフルエンザを疑うよ!

(´・ω・`)<インフルエンザってなに?

インフルエンザインフルエンザウイルスに感染して起きる病気だよ。
インフルエンザにかかると
風邪と同じように発熱悪寒頭痛などの症状が表れるんだけど、
風邪と違うのは高い発熱急速に出現する悪寒や頭痛などが見られるところ。

インフルエンザで死亡することもあるから、予防接種を受けることが大事だよ。
インフルエンザウイルスには種類があるから、その年のインフルエンザの種類に応じた予防接種が必要なんだ。

(´・ω・`)<鳥インフルエンザってなに?

鳥インフルエンザインフルエンザウイルスが鳥に感染して起きる病気だよ。
インフルエンザウイルス人間だけでなくにもかかるんだけど、
鳥や豚に感染する種類のインフルエンザウイルス人間にも感染することはあまりないんだ。

だけどウイルスが変異して、人間に感染するようになってしまうことがあるんだ。
変異したばかりのウイルスに対して抵抗力を持つ人はほとんどいないから、感染すると重症になりやすいといわれているよ。


(´・ω・`)<新型インフルエンザってなに?

新型インフルエンザとは、鳥や豚に感染する種類のインフルエンザウイルスが、変異して人間にも感染しやすくなった場合に引き起こすインフルエンザだよ。

(´・ω・`)<インフルエンザで死ぬこともあるんでしょ

その通り。
特に新型インフルエンザの場合、致死率は非常に高いこともあるよ。
変異したてのウイルスだから誰にも免疫がないためだ。
2011年2月9日の時点で日本で蔓延している新型インフルエンザの致死率それほど高くないけど、
以前話題になったH5N1型の強毒性鳥インフルエンザの時は、感染初期の致死率は6割だったよ

(´・ω・`)<新型インフルエンザを治療する方法はあるの?

タミフルリレンザなどの抗インフルエンザウイルス薬が有効だよ。
でもウイルスは変異するから、従来の薬が常に有効である保証はないんだ。
だから予防とても大事なんだね。

(´・ω・`)<新型インフルエンザを予防する方法はあるの?

インフルエンザの予防にはワクチンが有効だよ。
でも新型インフルエンザの発生からワクチン完成までに半年はかかるんだ。
新型インフルエンザはこれからもどんどん誕生する可能性が高い。
だから新たに新型インフルエンザが誕生した場合、ワクチンができるまでの半年間どんな対策をとるかが大事なんだね。

(´・ω・`)<海外ではどんな対策がとられているの?

新型インフルエンザ対策として、アメリカでは次のようなことが行われているよ。
  • 感染発生前に医師が患者への対応を訓練する

  • 感染発生時医師が協力する体制を確保

  • 政府が感染発生から6ヶ月以内に、全国民分のワクチンを生産すると約束

(´・ω・`)<日本ではどんな対策がとられているの?

日本での新型インフルエンザ対策は次のような状況だよ。
  • 感染発生前に医師が患者への対応を訓練する

  • 感染発生時協力してくれるかを医師に確認

  • ワクチン生産の目標ない

(´・ω・`)<日本の対策はだいぶ見劣りするね

確かに、残念ながら対策が遅れていると言われているんだ。
この問題に早くから取り組んでいる東京都の品川区でも、医師に緊急時の対応についてアンケートをとったところ6割の医師「協力したくない」としたんだ。

(`・ω・´)<え?お医者さんなのにどうして?

多くの医師は自分の心配より自分が家族にうつすことを心配しているんだ。
たしかに新型インフルエンザ対策重要な課題
だけど家族を犠牲にさせるような心配を医師にさせるわけにはいかない
だから求められているのは、そうした心配をなくして治療に専念してもらえるような体制づくりなんだ。

(´・ω・`)<お医者さんのために、僕たちに何ができるの?

僕たちにできるのは、きちんと自分で予防すること。

自分で予防するには、
 ウイルスをもらわないことと、
 ウイルスをうつさないことだね。

ウイルスをもらわないために、
 帰ったら手洗いをすること、
 新型インフルエンザが流行している場所や人混みへは行かないこと。
 それに普段からバランスよく食事をして十分に休養をとったりすることで
 免疫力を高めておくことも重要だね。

それからウイルスをうつさないためには
 マスクを着用したり、
 なるべく家から出ないことが必要なんだ。

(´・ω・`)<ウイルスをうつさないために、気をつけることは?

ここで強調したいのは次の2点だよ。
  • 隠れインフルエンザ要注意!

  • 「風邪かな?」と思ったときでも要注意!

隠れインフルエンザ要注意!


2011/02/08の朝日新聞朝刊に載っている医師の話だよ。
インフルエンザは発症前日から感染力があると言われています。

つまり、インフルエンザが発症していなくても他人にうつす可能性があるんだ。
たとえ今日が平気でも「隠れインフルエンザ」をうつさないようにしないとね。

「風邪かな?」と思ったときでも要注意!


2011年2月9日現在、新型インフルエンザが日本で蔓延しているよ。
このインフルエンザ、病院の診察で見逃されやすいという特徴があるんだ。
なぜなら、発症初期は熱が37度代と比較的低く簡易検査でも陰性になるから。
だからお医者さんでさえ診察を間違え風邪だと思ってしまう
そのうち重症化して、救急車で運ばれてくる患者さんが多いんだって。
だから僕たちは、「風邪かな?」と思ったときにはすでに注意が必要なんだよ。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/19-d310bdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。