Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/22-80412c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥インフルエンザってなに?

(・∀・)<インフルエンザって何? 風邪と違うの?
(・A・)<風邪と違って、インフルエンザウイルスというウイルスが原因なんだ
(・∀・)<じゃあ、鳥インフルエンザっていうのは何?
(・A・)<鳥がかかるインフルエンザのことだよ
(・A・)<主に弱毒性のH1N1型強毒性のH5N1型の2種類があるんだ
(・A・)<日本でもH5N1型に感染した鳥が発見されているから注意して!
(・∀・)<強毒性のH5N1型が発見されたの!? それって人間にもかかるの?
(・A・)<2011年2月9日時点では人間には感染しないんだ
(・∀・)<助かった。じゃあ僕には関係ないね
(・A・)<ところが、ウイルスが変異して人間にかかることもあるんだ
(・A・)<2011年2月9日時点でH1N1型は人間にも猛威を振るっている
(・∀・)<なにそれ こわい
(・A・)<しかも変異したてのウイルスだから誰にも免疫力がなく致死率が高い
(・∀・)<なにそれ 超こわい
(・A・)<だから、僕たちはきちんと予防をしておかないとね
(・∀・)<うん。家に帰ったら手を洗う

(´・ω・`)<インフルエンザってなに?

インフルエンザインフルエンザウイルスに感染して起きる病気だよ。
インフルエンザにかかると
風邪と同じように発熱悪寒頭痛などの症状が表れるんだけど、
風邪と違うのは高い発熱急速に出現する悪寒や頭痛などが見られるところ。

インフルエンザで死亡することもあるから、予防接種を受けることが大事だよ。
インフルエンザウイルスには種類があるから、その年のインフルエンザの種類に応じた予防接種が必要なんだ。

(´・ω・`)<鳥インフルエンザってなに?

鳥インフルエンザインフルエンザウイルスが鳥に感染して起きる病気だよ。
インフルエンザウイルス人間だけでなくにもかかるんだけど、
鳥や豚に感染する種類のインフルエンザウイルス人間にも感染することはあまりないんだ。

ただしウイルスが変異して、人間に感染するようになってしまうことがあるんだ。


鳥インフルエンザウイルスには主に
弱毒性のH1N1型強毒性のH5N1型2種類があるんだけど、
実際に弱毒性のH1N1型はすでに人間にもかかるように変異していて、
2011年2月9日現在、日本でも猛威を振るっているよ。
まだ統計にはなっていないけど、亡くなっている方も少なくないみたいだね。
変異したばかりのウイルスに対して抵抗力を持つ人はほとんどいないから、感染すると重症になりやすいといわれているよ。

(´・ω・`)<鳥インフルエンザが人に感染するのはどんなとき?

まだ鳥インフルエンザウイルスが人間に感染しやすいタイプに変異する前、
感染するのはすでに感染している鳥を直接さわる時だと見られているよ。
感染力が強くなれば呼吸を通して感染する空気感染にも注意が必要だよ。

更に問題なのは
鳥→人への感染よりも
人→人への感染
人から人へ感染しやすくなると、爆発的に感染が進んでしまうんだ。

(´・ω・`)<鳥インフルエンザになるとどうなるの?

調査によると、強毒性のH5N1型の場合感染者のうちおよそ6割の人が死亡していることから非常に死亡率が高いといえるよ。

(´・ω・`)<鳥インフルエンザを治療する方法はあるの?

タミフルリレンザなどの抗インフルエンザウイルス薬が有効そうだよ。
でもウイルスが変異した場合、従来の薬が本当に有効である保証はないんだ。
だから予防とても大事なんだね。

(´・ω・`)<鳥インフルエンザを予防する方法はあるの?

インフルエンザの予防にはワクチンが有効だよ。
でも新型インフルエンザの発生からワクチン完成までに半年はかかるんだ。
だから人から人に感染しやすい新型インフルエンザが出てきた場合、ワクチンができるまでの半年間とにかく自分で予防をすることが大事なんだね。

(´・ω・`)<自分で予防するにはどうすればいいの?

自分で予防するには、
 ウイルスをもらわないことと、
 ウイルスをうつさないことだね。

ウイルスをもらわないために、
 帰ったら手洗いをすること、
 新型インフルエンザが流行している場所や人混みへは行かないこと。
 それに普段からバランスよく食事をして十分に休養をとったりすることで
 免疫力を高めておくことも重要だね。

それからウイルスをうつさないためには
 マスクを着用したり、
 なるべく家から出ないことが必要なんだ。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/22-80412c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。