Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/23-ff6f015d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サブプライムローンってなに?

(´・ω・`)<サブプライムローンってなに?

ローンっていうのは家や車などを買うときにする借金のことだよね。
アメリカでは収入がそれほど多くない人にお金を貸す仕事があって、このローンのことをサブプライムローンと呼ぶんだ。


(´・ω・`)<サブプライムローン問題ってどういう問題なの?

2005年ごろまでアメリカでは家の値段がずっと上がり続けていたんだ。
だからみんなムリをしてでもお金を借りて家を買おうとしていたんだよ。
もしお金を返せなくなっても、家を売れば儲けることができるからね。

でも家の値段がいつまでも上がり続けるわけがないよね。
あがりすぎていた値段が、あるとき一気に下がってしまったんだ。
すると家を売ってもローンを返せなくなる人がたくさん出たんだよ。

その結果サブプライムローンを貸していた会社だけではなくて、世界中の銀行が大きな損を出してしまったんだ。


(`・ω・´)<どうしてアメリカ人がお金を返せなくなると世界中の銀行が損をするの?

じゃあ何があったかを再現してみよう。
(・∀・)ジエンくんがお金を借りる人。
( ´_ゝ`)フーンくんがお金を貸す人。
( ^ω^)ブーンくんが損をする人、今回の例では世界中の銀行だよ。



(・∀・)<フーンくん。今度家を買うから1万ドル貸して

( ´_ゝ`)<いいよ。利子を加えて1万2000ドルにして返してね。

(・∀・)<ありがとう!

( ´_ゝ`)。o0○(ホントに返してもらえるかな?ジエンくんじゃ心配だな)



( ^ω^)<フーンくん。お金を増やしたいんだけどいい儲け話ない?

( ´_ゝ`)<今ジエンくんに1万ドル貸していて、1万2000ドルで返してもらう約束なんだ

( ^ω^)<いいなあ、1万1000ドル払うから、お金を返してもらう権利を売ってよ

( ´_ゝ`)。o0○(ジエンくんじゃ返してくれないだろうからなぁ)

( ´_ゝ`)<いいよ。ジエンくんにも伝えておくね。

( ^ω^)<1万1000ドル払ったけど、あとで1万2000ドルもらえるからトクしたぞ!



( ^ω^)<ジエンくん!お金返して

(・∀・)<ごめん、買った家の値段が下がってお金返せなくなっちゃった

Σ(^ω^;)<え!?でももう1万1000ドル払っちゃったよ

( ´_ゝ`)<それは残念だったね。まあ僕は1000ドル儲けたから別にいいけど。




(´・ω・`)<お金を返してもらう権利を売ることができるんだね

そうなんだよ。
だから借りた人がお金を返せないと、貸した人(( ´_ゝ`)フーンくん)ではなく債権を持つ人( ^ω^)ブーンくん)が損をするんだ。

特にサブプライムローンは利率がとても高くて、儲けようとした銀行がとても多かったんだ。

だから損したときの影響範囲がとても広いんだよ。

(´・ω・`)<でも銀行はなぜサブプライムローンが危ないと思わなかったの?

実は債権の売り方にもいろいろあって、細かく分割してさまざまな債権を混ぜ合わせたものを販売することがあるんだ。

このおかげで 今回損をした銀行自分がどれだけサブプライムローンに関わっていたのかすぐにはわからなかったんだ。
それだけお金を儲ける方法が多様化していてわかりにくくなっているんだね。

(´・ω・`)<でも銀行が損しただけなら僕たちに関係ないよね?

実は損したのは銀行だけではないんだ。
証券会社や保険会社も損をしたし、そうした会社にお金の運用を依頼していた会社の人たちも影響を受けたんだよ。


こうした会社は損をしただけでなく信用も失ってしまい、新しい仕事をしたくてもお金を用意することが難しくなってしまうんだ。
だからお金を稼ぐことができなくて社員の賃金が下がる
すると社員はお金を使わなくなるから、物を売っている他の会社の人たちも儲けることができなくなってしまう
これが広い範囲で起きると不況になってしまうんだ。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/23-ff6f015d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。