Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/33-31b11d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKの職員、ズルしてもうける

NHKの職員3人が「インサイダー取引」という不正な方法でお金をもうけていたのではないかと疑われています。
インサイダー取引とは、仕事のおかげで知ることができた情報を使ってなどを利用してお金をもうけることをいいます。

放送局で働く人のところにはたくさんの情報が最初に集まります。
一番最初に情報に触れることができる職業のため、こうした情報が私たちのところに伝わる前に株などを買ってもうけることは特に厳しく禁止されています。

3人が同時にズルをしていたと見られることから、「他にもズルをしている人がいるのではないか」と心配されており、今後の対策に注目が集まっています。

(´・ω・`)<株でもうけるってどういうこと?

じゃあ実際に株でもうけている人を見てみよう。


(・∀・)<この会社のお菓子はどれもおいしいなあ。まだあんまり有名じゃない会社だけど、これからどんどん成長する気がするよ
( ´_ゝ`)<だったらその会社の株を買ってごらんよ
(・∀・)<じゃあ買ってみるよ、いくらするの?
( ´_ゝ`)<いまはあまり人気のない会社だから、1000株で10万円だよ。人気が出てきたら、もっと高くなるよ
(・∀・)<買う買う!これからもっと値段が上がる気がするからね。はい10万円



(・∀・)<やっぱりあの会社は人気が出てきたよ。今の株の値段はいくら?
( ´_ゝ`)<いまは1000株で30万円だよ
(・∀・)<じゃあ前に買った株を1000株売るよ
( ´_ゝ`)<じゃあ30万円だよ。はいどうぞ
(・∀・)<やったぁ!10万円で買って30万円で売ったから、20万円もうけることができたよ


こんなふうに、「これから人気が出るとわかっている会社」の株を買うとお金をもうけることができるんだ。
じゃあ人気の出る会社を人よりも早く見つけるにはどうすればいいと思う?

(´・ω・`)<新聞やテレビをチェックしたり、ネットで調べるかな

確かに新聞に広告が載っていたり、テレビで取り上げられたりすれば、人気が上がりそうだよね。
ということは僕たちがテレビのアナウンサーや新聞記者になれば他の人よりも早く情報を知ることができるよね。
でもそういう職業の人たちが 仕事で知った情報を使って株などでもうけること禁止されているんだ。だって不公平だからね。

なのに今回NHKでズルをした職員まだ放送されていないニュースの原稿を読んで、これから人気の上がりそうな会社を見つけて放送前にその会社の株を買っていたんだよ。そのおかげで1日で10万円以上ももうけることができたんだ。

こうしたズルは「インサイダー取引」といわれていて、NHKに限らず世の中で働く人たちはみんな気をつけなければならないんだよ。

(´・ω・`)<インサイダー取引をするとどうなるの?

証券取引等監視委員会が「この取引はインサイダー取引かもしれない」と思ったときに調査を行って、不正な取引をした人を見つけるんだ。

インサイダー取引だとわかった場合には、犯罪行為として罰せられて罰金や懲役が科されるんだよ。

(´・ω・`)<NHKは防止対策をしていなかったの?

NHKでは「取材で知りえたことを個人のために利用してはならない」ガイドラインに記していたんだけど、具体的に株を取引してはいけないとは書いていなかったんだ。
また経済が専門の記者には株取引そのものをしないように呼びかけていたんだけど、今回ズルをした職員は対象外だったんだ。

(´・ω・`)<この事件は今後どうなっていくの?

報道業界ではすでに多くの会社がインサイダー取引について厳しいルールを作っていることから、「規制よりも働く人の倫理観を高めることが大事」とする声があがっているよ。

でも一方で、今回3人の職員が同時にズルをしていたと見られることから、バレずにズルをしている人が他にもいるんじゃないかという心配もあるんだ。
ほかにもインサイダー取引なんてするつもりはなかったのに、たまたま買った株が値上がりしたためにインサイダー取引ではないかと疑われてしまうこともあるんだ。

失われた信頼を回復するためだけでなくインサイダー取引の不安から働く人を守るという点からも、そもそもインサイダー取引ができない仕組みづくりを求める人もいるよ。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/33-31b11d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。