Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/35-a54e4a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

景気悪化を止められる?アメリカ政府が景気対策

貸したお金を返してもらえない「サブプライムローン問題」がアメリカで発生し、その影響が全世界に広まっています。

アメリカでは景気が悪くなり、みんながお金を使わなくなってしまったため、企業の売り上げが減り、給料が減らされたり会社をクビになる人が出てきています
すると収入のない人が増えるため、みんながますますお金を使わなくなるという悪循環が起きています。

これを解決するために、アメリカ政府は18日に景気対策を発表しました
国民や企業がお金を使いたくなるようにすることを狙っていますが、「すぐには効果が期待できない」という人もいます。

(´・ω・`)<サブプライムローン問題ってなに?

家を買うために銀行からお金を借りた人たちが、借りたお金を返せなくなってしまったんだよ。
その結果、お金を貸した人だけでなく世界中の銀行が損をすることになってしまい、世界経済は混乱しているんだ。

具体的には次のような悪循環が起きてしまう問題があるんだ。
  1. 景気が悪くなって生活者の収入が減る

  2. 企業が作ったモノを買う人がいなくなって企業が赤字になる

  3. 企業は赤字を補うため、給料や社員を減らす

  4. さらに生活者の収入が減る(はじめに戻る)


(´・ω・`)<アメリカ政府はどんな対策をとるの?

1500億ドル(約16兆円)のお金をつぎ込んで、国民や企業がお金を使いたくなるようにするよ。

(´・ω・`)<国民や企業がお金を使うとどうなるの?

まずアメリカのGDPのうち、70%は「国民がモノを買うために使ったお金」なんだ。だから国民がもっとお金を使うようになれば、アメリカのGDPが上がって国民の所得が増えるんだよ。


さらにアメリカのGDPのうち10%は、「もっと仕事をしようと思った企業が設備投資に使ったお金」なんだよ。

だから国民や企業がお金を使うようにする対策は、アメリカのGDPの80%にあたる部分に影響を与えることになるんだ。

(´・ω・`)<どうすれば国民がお金を使うの?

アメリカ政府は国民がお金を使いたくなるように一時的に税金を減らすことにしたんだよ。

具体的には働いた人が給料の額に応じて払っている「所得税」という税金を減らすことにしたんだ。
そのために1500億ドルという対策用の資金のほとんどを使うんだ。

(´・ω・`)<どうすれば企業がお金を使うの?

アメリカ政府は、企業がお金を使いたくなるように「金融緩和」という方法で企業がお金を用意しやすくするんだ。

具体的には次のような方法があるよ。
  • 【政策金利操作】お金を借りるときの利子を低くしてお金を借りやすくする

  • 【預金準備率操作】銀行が日本銀行に預けておく義務のあるお金の量を減らしてお金を貸しやすくする

  • 【公開市場操作】企業が持つ債権を日本銀行が買い取るなどしてお金を渡す


これによって「もっと仕事をしよう」という企業が設備投資をしやすくなるんだよ。

(´・ω・`)<対策の問題点は?

今回の対策で景気の悪化を食い止めるには、アメリカ国民が減税額の2/3を半年以内に使う必要があるんだ。
でも過去の例では1/4程度しか使われずほとんどの人は貯金してしまうことから、すぐに効果が期待できるわけではないという批判があるよ。

また「所得税」というのは所得がたくさんある人ほどたくさん支払う税金なんだ。だから所得税が戻ってくるということは、所得が大きい人にはうれしい話なんだけど低所得者にはメリットが少ないんだ。
「サブプライムローンでお金が返せずに困っている低所得者をなんとかしないと、いつまでもローンがなくならないから根本的な解決にならない」とも指摘されているよ。


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/35-a54e4a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。