Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/40-f3a7ef98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽装商品は要りません!偽装再生紙を返品へ

日本郵政株式会社の依頼ではがきを作っていた製紙会社「環境を守るために、新しく紙を作るときには40%分は古い紙を混ぜて作ります」と国に約束していました。
ところが製紙会社はその約束を守らず新しい紙の材料として古い紙を再利用した割合が40%よりも少なかったことが問題になっています。

この問題に怒って、買った紙を返品する企業が増えています。
そのためファイルやノートの生産が中止されるようになってきていて、これから品切れになることが予想されています。
また偽装問題への不安から、古い紙の割合が多い商品につけられるエコマークを外す企業が出てきています。

こうした行動が「環境対策のウソに巻き込まれて製品が売れなくなるぐらいなら、そもそも環境対策なんてやめてしまおう」という動きにつながってしまうのではないかと心配されています。

(´・ω・`)<これまでのことをおさらいして

前回の記事では「どういう事件なのか」、「なぜ偽装が起きたのか」について見て、最後に「何が問題なのか」を次のように整理したんだ。
  • 「リサイクルしています」とウソをついていたこと

  • 「リサイクルしています」が本当かどうか確認できなかったこと<

  • 「リサイクルしています」といえば環境を守っているのだと信じ込んでいたこと

今回は環境偽装に対する消費者の反応についての記事を見てみよう。

(`・ω・´)<ウソをついて売った物なんだから、返品するのは当然だよね

再生紙を買っていた企業の多くが返品の申し込みをしていることから、そう考える人が多いことがわかるね。
でも一方で、は「たくさんの紙を買ったため、返すとなると車で運ぶことになる。すると排気ガスが出てむしろ環境に悪い。だから返すかどうかよく考えています」と言っているよ。

それに紙を返品するなら、その紙で作るはずだったノートやコピー紙などを作れなくなってしまうんだ。すると四月の新学期にノートが買えないことになるかもしれないよね。

(´・ω・`)<でもこのままじゃ納得できないよ

確かにそうだね。僕たちは企業に本気で環境対策をしてほしいと思っているのに、企業が環境対策でウソをついた時に僕たちができることは「その企業のモノを買わない」ことぐらいしかない。
ここに僕たちの意思を企業に届ける上での、ひとつの限界がありそうだね。

本来なら僕たちが「エコマークがついた商品など、環境にやさしい商品を買う」ようにすることで、誠実に環境対策に取り組んでいる企業を応援できるはずなんだ。
でも残念なことに、今回の事件でエコマーク商品が減ってしまうと見られているよ。

(`・ω・´)<え!?どうしてエコマーク商品がなくなるの?

じゃあ実際にエコマークを外してしまった会社の例を見てみよう。


(´・∀・)<ノートを売りたいけど、この紙が偽装商品だったらどうしよう。もしも偽装だったら返品されちゃうかもしれないし、僕までウソつき呼ばわりされちゃう…。
( ´_ゝ`)<だったら最初からエコマークなんてつけなきゃいいのに
(´・∀・)<そうか!エコマークがなければウソをついたことにならないもんね。じゃあエコマークやめるよ!!



こういうことが実際に起き始めているんだよ。
こうした動きを食い止めるためにも、環境対策をきちんとやっている企業を僕たちが応援していくことが大事なんじゃないかな。
そのためにも今回の事件をきちんと分析して、再発防止策を立ててほしいと思うんだ。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/40-f3a7ef98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。