Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/43-ac1cb6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガソリン税の暫定税率ってなに?

(´・ω・`)<ガソリン税の暫定税率ってなに?

ガソリン税は「ガソリンを買う人が値段に上乗せして支払う税金」のことで、集めたお金は道路特定財源として、新しく道路を作ったり道路を修理したりするために使われるんだったね。

実は3兆円ガソリン税のうち、半分(正確には揮発油税分が約1.4兆円、地方道路譲与税分が約400億円)は「一時的に税金を値上げしましょう」としてとりあえず値上げしている部分なんだ。
この「とりあえず」値上げしている割合を「暫定税率」と呼んでいるよ。

さらにガソリン税以外に軽油引取税でも、「とりあえず」の税金が課されていて、道路特定財源として集められた5.6兆円の税金のうち「とりあえず」の税金が2.7兆円ほどもあるんだよ。

ところが、この「とりあえず」の期間が2008年3月31日で切れるんだ。
そこで本当に「とりあえず」の税金をなくしてしまっていいのかどうかが議論されているよ。

(´・ω・`)<どうして「とりあえず」増税したの

では増税が行われた1974年ごろの流れを見てみよう。



(・∀・)<ガソリン税のおかげでたくさん道路を作れるようになったよ。でもまだまだ道路を作る必要があるからがんばろう。
( ´_ゝ`)<ところがいま石油ショックで石油の値段がとても高くなってきているよ。
(´・∀・)<困ったなあ。石油が高くなるとガソリンを買う人が減ってしまうから、ガソリン税が少なくなってしまうよ。
( ´_ゝ`)<じゃあ「とりあえず」ガソリン税を高くすれば。
(・∀・)<そうだね。石油ショックだから「とりあえず」なら国民も納得するよね。
( ゚Д゚)<俺は納得しないぞ!値上げには反対だ!
(・∀・)<でもガソリンの元になる石油が高くなっているんだから、みんなが石油を節約する必要があるんだよ。だからガソリン税を高くして、みんなにガソリンを節約させる必要があるんだ。2年したら元に戻すから、ちょっとだけガマンしてよ。
( ゚Д゚)<じゃあ2年間だけだぞ!




こうして、石油ショック(オイルショックともいいます)のときにガソリン税の収入が減るのを補う目的で『とりあえず』税金を値上げしたんだ。

(`・ω・´)<あれ!?暫定税率って今でもあるんだよね?

最初は2年間だけという約束だったんだけど、石油ショックが二度も続いたことから暫定税率も延長されたんだ。
しかも支払う金額も大きくなっていき、国民の負担は重くなっていったんだよ。

(´・ω・`)<石油ショックはもう終わったよ。なぜ暫定税率はまだあるの?

道路特定財源があるとトクをする人たちが、暫定税率の延長を訴えてきたからなんだ。

例えば道路をたくさん作ることができれば道路工事を行う建設会社はトクをするよね。
また国土交通省も、道路特定財源が増えれば自分たちが使える予算が増えるからトクだよね。

トクをする人の数がとても多いから、政治家も「道路を作ります」といってトクする人たちの票を得ようとしてしまうんだ。

このように、既得権は誰だって手放したくないものなんだ。

使えると思っていたお金がいきなりなくなってしまったら、困ってしまうからね。
この問題を考えるときには、道路特定財源がなくなると困ってしまう人がたくさんいることも忘れてはならないんだよ。

もちろん、そうした人たちがもっとお金を節約する必要があると指摘されていることも覚えておこうね。

(´・ω・`)<でも「ガソリンは使わせないけど道路は作る」って矛盾しているね

確かにそういう指摘もあるんだ。せっかく道路を作っても、ガソリンが高すぎて走る自動車がないんじゃ意味がないからね。
さらに石油を節約するつもりでも、結局は道路を作るためにたくさんの石油を使ってしまうという意見もあるよ。

でも一方で、本当に必要な道路を作るためにはガソリン税が必要だという声もあるよ。
それに道路を作るだけではなくて、修理や整備という目的にもお金が使われているからね。

「とりあえず」の期限が3月31日に切れることで、本当に必要なのかどうかが真剣に話し合われること期待されているよ。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/43-ac1cb6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。