Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/44-8bd9cfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

派遣ってなに?

(´・ω・`)<派遣業ってどんな仕事?

「スーパーで特別セールをやるんだけど、人手が足りない」のように、短期間だけ人手がほしい会社に人員を派遣するサービスだよ。派遣会社は次のように「働く人を募集する会社」「働きたい人」結びつける仕事をしているんだ。
  1. 「働きたい人」を集めておく

  2. 「働く人を募集する会社」をみつけて、どんな人を探しているか聞く

  3. 集めておいた人の中から条件に合う人を選んで紹介する

派遣会社「派遣元」派遣される人「派遣社員」派遣で向かう会社「派遣先」と呼ぶよ。

派遣業は、企業の急な人員調整に対応できる便利なサービスだけど、問題点もたくさん指摘されているんだ。

(´・ω・`)<派遣業の問題点は?

次のような点が問題として挙げられているよ。
  1. 派遣があるせいで正社員を雇う会社が少なくなっている

  2. 派遣社員は正規雇用者に比べて給料が低い

  3. 派遣社員のほとんどが3年未満でクビにされる

それぞれの点について主張を見てみよう。

派遣があるせいで正社員を雇う会社が少なくなっている


(・A・)<派遣があるせいで正社員の採用が減ってるんじゃないの?
(・∀・)<そんなことないよ。派遣社員は正社員でない労働者の8%しかいないんだ

(・A・)<確かに2006年の時点ではそうだけど、2002年と比較して3.4倍にも急増していることが問題じゃない?
(・∀・)<急成長しているのは企業に好評だからだよ。注目されたせいで悪モノ扱いされているだけさ。
(・A・)<派遣社員がそれだけ増加しているっていうことは、正社員になるチャンスを奪っている可能性はないの?
(・∀・)<派遣で人材が確保できないなら、企業は正社員よりもアルバイトやパートを増やすだけさ。でも最近は派遣社員の中でも重要な仕事を任されている人もいるから、むしろそういう人こそ正社員になれるかもね。

派遣社員は正規雇用者に比べて給料が低い


(・A・)<派遣社員の給料が低すぎるんじゃないの?
(・∀・)<たしかに年収などの金額では正社員と差があるように見えるけど、それは正社員には業務以外にも重い責任があったり、ボーナスが計算に含まれていたりするからだよ。ボーナスを出すかどうかは企業側が自由に決められるから、派遣問題とは関係ないよ。
(・A・)<じゃあ同じ仕事をしていても給料に差がつくのは仕方がないということ?
(・∀・)<目に見える仕事の内容が同じであっても、正社員は会社と運命を共にするなど責任を負っているんだよ
(・A・)<正規労働者は会社が危なくなったら自分も困るけど、派遣社員は他の派遣先に行けば済むってこと?そんな理屈が通るなら、正社員だって会社がつぶれたら派遣社員になれば問題ないってコトになるよね?

派遣社員のほとんどが3年未満でクビにされる?


(・A・)<派遣社員は3年以上同じ派遣先で仕事ができないってホント?
(・∀・)<それはちがうよ。派遣社員が3年以上同じ派遣先で勤務すると、派遣先の会社はその社員の直接雇用を提案することが法律で決まっているんだ。

(・A・)<それって正社員になれるってこと?
(・∀・)<ちょっと違うよ。正社員として雇用しなくても、パートでもアルバイトでもいいんだ。
(・A・)<じゃあもともと企業は正社員を増やしたくなくて派遣契約しているんだから、正社員にはなれないんだね。
(・∀・)<そんなことはないよ。「この仕事が向いていない」と思ったら派遣先は契約を打ち切るから、逆に言えば3年間契約が続いた人は「この仕事が向いている」と認められたってコト!会社にとっても貴重な人材だから、きっと採用してもらえるよ。
(・A・)<派遣先は契約を打ち切れるの?じゃあそもそも企業は最初から3年しか受け入れないつもりで考えているんじゃないの?実際に3年で正社員になれる人がどのくらいいるの?
(・∀・)<具体的な資料を探したんだけど、ちょっとみつからなかったよ。ごめんね。
(・A・)<じゃあ結局口約束じゃないか

(´・ω・`)<派遣業の良い点は?

次のような点が良い点として挙げられているよ。
  1. 紹介予定派遣制度による正社員の増加

  2. 多くの派遣先を体験することで、派遣社員が自身の身につけたい能力を磨く職場を選択できる

それぞれの点について主張を見てみよう。

紹介予定派遣制度による正社員の増加


(・A・)<紹介予定派遣制度ってなに?
(・∀・)<一定期間は派遣社員として働いた後、派遣先と派遣社員がOKすれば正社員(など)になれる制度だよ。
(・A・)<「直接雇用申込義務により3年働けば正社員(など)になれる」というのとどう違うの?
(・∀・)<直接雇用申込義務派遣先が自分から提案する必要があったんだ。それに比べて紹介予定派遣最初から直接雇用が前提だから、派遣先がうっかり提案し忘れることがなくなるよ。それから期間も最大で半年と短いから、より早く正社員のチャンスがやってくるんだ。
(・A・)<3年で使い捨てられたのが半年で使い捨てられるようになるだけじゃないの?
(・∀・)<東京都の調べでは、紹介予定派遣による正社員の採用実績はおよそ4割なんだよ。
(・A・)<そもそも紹介予定派遣制度を利用すること自体が難しいんじゃないの?紹介予定派遣の前に行う面接が採用面接並みに厳しくなっているとか。
(・∀・)<確かに派遣先にとっては採用面接に近いくらいの重要な面接だよ。でもその採用基準は派遣先が自由に決めることだから、派遣会社は派遣社員のアピールに全力を尽くすだけさ。
(・A・)<本当に正社員になれるの?
(・∀・)<正社員じゃなくて、正社員などだよ。期間限定で働く契約社員やアルバイトの可能性もあるよ。
(・A・)<え?!?そんなの詐欺じゃないか!

多くの派遣先を体験することで、派遣社員が自身の身につけたい能力を磨く職場を選択できる?


(・∀・)<派遣社員は多くの派遣先の中から自分に最適な派遣先を選べるんだ
(・A・)<そんなこと言っても、派遣社員が「ここがいい」と希望したからといって派遣先が「いらない」っていうのを無視できないでしょ?
(・∀・)<それはさすがにムリだけど、でも派遣社員の希望は尊重するよ。
(・A・)<そんなこと言っても、薦められた派遣先を何度も断る人や、派遣先を自分の都合でやめるような人が「ここで働きたい」なんて指名できないでしょ?
(・∀・)<社会人としての常識を持っている人のほうが希望が通りやすいことはあるよね。
(・A・)<じゃあ結局、派遣社員は与えられた選択肢を断ることも許されず、その中から少しでもマシなものを選ぶしかないんじゃない?
(・∀・)<期待していなかった職場が、意外にいい職場ということもあるよ。挑戦してみなよ。
(・A・)<やっぱり選べないんじゃないか

(´・ω・`)<結局、派遣業は問題なの?

問題だという人もいれば問題ではないという人もいるんだ。
一般的に、派遣会社や派遣先企業など、派遣業があるおかげで助かっている人たち「必要だ」と言い、派遣社員のように派遣会社に給料を取られてしまう立場の人たち「問題だ」と主張していることが多いように感じるね。


でもどんな主張でも正しい点もあれば間違っている点もあるから、何が正しいのかを鵜呑みにしないで一人ひとりが自分で考えることが大事だよ。
そして派遣先の企業だけじゃなく派遣社員も含めて、みんなが幸せになるにはどうすれば良いのかを考える必要があると思うよ。


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/44-8bd9cfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。