Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/49-7aa12fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「名ばかり管理職」でした!マクドナルドに残業代支払い命令

会社員が残業をした場合、会社は社員にお金を支払わなければなりません。しかし課長や部長のような管理監督者と呼ばれる社員に対しては、残業しても会社がお金を払う必要はないと法律で決められています。

今回の裁判では、マクドナルドの店長「店長は管理監督者じゃないのに残業代が支払われていない。払ってほしい」とマクドナルドを訴えていました。これに対し裁判所「店長は管理監督者とは言えないので、ちゃんと残業代を払いなさい」という判決を下しました。

マクドナルドはこの判決を受け入れず、裁判のやり直しを求めると言っています。またマクドナルド以外にも多くの会社が店長を「管理監督者」であるとして残業代を支払っていないことから、この事件は同じような境遇にある多くの人に注目されています。

(´・ω・`)<前にも似たような話題があったね

コナカの元店長が会社を訴えていた事件だね。コナカの件では、会社は最後まで「店長は管理監督者だから残業代は支払わなくてよい」と言っていたんだ。けど今回の件では、裁判所が明確に「店長は管理監督者ではない」と言った点が注目されているよ。

(´・ω・`)<裁判所はなぜ「店長は管理監督者ではない」としたの?

前回の記事で触れたように、管理監督者とは労働者を管理する立場の人で、次のような条件を満たす人を指すよ。
  • いつ会社に来て、いつ帰るか自分で決められる

  • 一般社員と比べて賃金が高い

  • 一般社員の評価や採用などの管理的な仕事をしている

今回の例では、次の点を理由として管理監督者ではないと判断されたよ。
  • 「店長のうち10%の人は、店長以下の人よりも賃金が低かった

  • 「アルバイトの採用や自給を決めることはできたが、社員の採用や賃金については決定権がなかった


(´・ω・`)<どうして会社は店長を「管理監督者」だとしたの?

それにはマクドナルドがどういうふうに仕事をしてきたのかをみてみよう。2000年ごろから今まで、次のようなことがあったんじゃないかと言われているよ。
( ´゚д゚)ネーくんが店長になる人。
(・∀・)ジエンくんがマクドナルドの偉い人だよ。


( ´゚д゚)<そろそろ就職先を決めないといけないけど、今は大学を卒業しても40%の人は就職できないしなぁ。いろんな会社の採用試験を受けたけど、ぜんぜん採用してもらえないよ。

(・∀・)<ネーくんはいつもマクドナルドのバイトがんばっているね。もしよかったら社員になってみないかい?
( ´゚д゚)<でもハンバーガーを半額にするキャンペーンが始まったら儲けが少なくなるから、給料も減るんじゃないですか?

(・∀・)<その分たくさん売れるから儲かるし、大丈夫だよ!
( ´゚д゚)。o0○(このままじゃ就職できるかわからないし、誘ってもらえるだけでもありがたいな)
( ´゚д゚)<よろしくお願いします。ぜひ社員にしてください。

(・∀・)。o0○(安売りのせいでぜんぜん儲からなくなっちゃった。こうなったら24時間営業にしてお客さんを呼ぼう。店長は管理職だから、どれだけ働かせても給料は増えないしね。)
(・∀・)<これからマクドナルドは24時間営業を始めるよ!

( ´゚д゚)<え!?ただでさえ残業代が出ないのに、24時間なんてムチャだよ。働きすぎて体のあちこちが痛くなってきたけど、病院に行くヒマもないんだよ。



(´・ω・`)<会社が儲けるためには、店長を管理監督者だとみなす必要があったんだね

そうした側面もあったかもしれないね。だけど、「賃金を下げて他の会社に勝つ」方法には限界があるとも言われているんだ。

(´・ω・`)<でもどうして社員は文句を言わなかったの?

じゃあさっきの( ´゚д゚)ネーくんが文句を言った場合の例を見てみよう。


( ´゚д゚)<もうガマンできないぞ!こんな状況を改善してよ!
(・∀・)<キミの意見はよくわかったよ。会社もできるだけ改善するよう努力するからね。ところでキミには今月で辞めてもらうことになったから。
( ´゚д゚)<え!?そんな!文句を言ったら辞めさせるなんて法律違反だ!!
(・∀・)<いや、文句を言ったこととは関係ないよ。最近の営業成績がよくないから、もともと辞めてもらうつもりだったんだ。



(´・ω・`)<会社はそんなに簡単に社員をクビにできるの?

実際にクビにするのは簡単ではないんだけど、クビにする以外にも仕事をさせてもらえなかったり何らかの理由をつけて給料を下げられることは考えられるんだ。

問題は「クビにされることが実際にあるかどうか」よりも「クビにされるかもしれない不安がある」ことなんだ。そのために、みんな文句が言えなくなっているんだよ。会社がいくら「文句を言ったからといってクビにはしません」と言っても、適当に別の理由をつけてクビにすることができてしまうしね。

(´・ω・`)<会社と社員が本当に協力できるといいのにね

そうだね。働き方に関する問題では、よく「会社と社員が話し合って決めればいい」といわれるんだ。でもその一方で「社員は会社にクビにされるかもしれない立場だし、専門的な情報も少ない。こんな状況で対等に話し合いなんてムリだ」といわれることもあるんだよ。

そこで会社と社員だけの話し合いではなく、今回の話題のように裁判所が関わってくることがあるんだ。同じような問題はマクドナルド以外の会社でも起きているんだけど、今回裁判所が社員の主張を認めたことからみんなの注目が集まっているんだよ。



スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/49-7aa12fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。