Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/56-d6426589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

在日米軍ってなに?

(´・ω・`)<在日米軍ってなに?

「憲法ってなに?」で見たように、憲法では「軍隊などの戦力を持たない(戦力の不保持)」と決まっていたよね。

だから、日本には軍隊がないんだ。でもそれじゃ他の国に攻撃されたときに困るよね。

そこで「もしも日本が攻撃されたときはアメリカ軍が日本に加勢します」という約束で日本にアメリカ軍が滞在しているんだよ。この「日本にいるアメリカ軍」を在日米軍と呼ぶんだ。

(´・ω・`)<どうして日本は軍隊を持たないの?

そのことを説明するために、第二次世界大戦という戦争の話をしておこう。

日本は過去にアメリカやイギリスと戦争をしていたんだ。そして戦争に負けたことを表明したのが1945年8月15日だったことから、8月15日は終戦記念日と呼ばれているね。

戦争に負けたあと、日本はアメリカ中心の連合国に占領されていたことからアメリカ軍の兵士も日本にやってきたんだ。

(´・ω・`)<え!?日本はアメリカに占領されていたの?

そうなんだよ。戦争の直後は国の体制が安定していないため犯罪が増えることが多いから、「一時的に国内の安全を守る必要がある」と言って、戦争に勝った国が負けた国を占領することがあるんだよ。

ところが1950年に朝鮮戦争が始まると、在日米軍が朝鮮半島に戦いに行くことになったんだ。すると誰かが日本の治安を守る必要があるよね。そのために日本は「警察予備隊」という組織を作ったんだ。

(´・ω・`)<日本人が自分で治安を守ることになったんだね

この「警察予備隊」が、その後に自衛隊になったんだよ。だけどこれは軍隊ではなく、あくまで警察の手伝い(予備)が仕事だったんだ。だから外国から日本を守ることが目的ではなかったんだよ。

そもそも戦争に負けて占領されている国が「外国と戦うために力を蓄えます」なんて認められないよね。外国からすれば「また戦争をする気か」と思うだろうし。

(´・ω・`)<じゃあ日本が外国に攻撃されたら誰が守るの?

そのために日本とアメリカは「日本が外国に攻撃されたときはアメリカ軍が日本に加勢します。その代わり日本はアメリカ軍に基地を提供します」と約束したんだ。

このような経緯があって、「自衛隊は軍隊ではない」と言われ「日本加勢するために米軍が滞在する」ことになったんだよ。

(´・ω・`)<日本を守ってくれるなんてアメリカは親切だね

そうではなくて、アメリカにとってもメリットがあるんだよ。アメリカとロシアはあまり仲が良くない時代があったんだよ。それはアメリカの「資本主義」という考え方と、ロシアや中国の「共産主義」という考え方が対立していたからなんだ。

そこで「太平洋をはさんでお互いにケンカをしてるような状況だと、安心して太平洋を渡ることができない」とアメリカは考えたんだ。それに、もし攻撃されたとしても海のむこうじゃ遠すぎてすぐに反撃できないからね。

だから日本にアメリカの基地を置くことでアメリカ人が安心して活動できる範囲を広げたかったという狙いがあるといわれているよ。

(´・ω・`)<でも在日米軍には問題もあるんだよね

在日米軍に関する問題として、次のような点が挙げられているよ。

  • 戦闘機の音がひどく、基地周辺では普通の生活ができない

  • 米軍兵士による女性の暴行などの犯罪が一年に平均約40件起きている

  • 戦闘機の墜落などの事故により周辺住民に被害が及ぶ

  • 在日米軍の75%が沖縄に集中している

  • 「思いやり予算」として年間2000億円のお金を在日米軍のために使っている

(´・ω・`)<「思いやり予算」ってなに?

日米地位協定などの日米間の約束事で、「在日米軍基地内で働く日本人の給料の一部」などの費用日本が負担することが決まっているんだ。このような「在日米軍が滞在するための費用のうち、日本が負担している部分の一部」思いやり予算というんだ。

この費用として、毎年およそ2000億円を支出しているんだよ。

(´・ω・`)<在日米軍をなくすことはできるの?

在日米軍をなくした場合の問題として、次のような点が挙げられているよ。

  • 誰が国を守る?自衛隊に頼ろうにも、「自衛隊は憲法違反!」という人もいる

  • 日本は核兵器を持たないけど、もしも外国に攻撃されたときに守りきれる?

  • 「戦力のない国」と思われることで、国と国の交渉では立場が弱くなる

  • 沖縄に住む人たちの生活において、基地に頼っている面もある


沖縄市では13万人の市民のうち2000人が基地内で働き市の予算400億円のうち基地に関する収入が50億円にもなるといわれているよ。このように、基地があることで沖縄の人たちの生活が支えられているという面もあるんだ。

(´・ω・`)<外国は敵なの?

僕たちの生活からは戦争なんて想像できないけど、世界的に見れば今もさまざまな地域で戦闘がおこなわれているんだよ。みんなが仲良くするというのはそれだけ難しいということなんだ。

だけど難しいからこそ、国と国が協力していけるように、敵を作らないのではなくて味方を増やしていく努力が僕たちには必要だと思うよ。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/56-d6426589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。