Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/57-fb308353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年金前借りして生活保護?年金の前借り制限します

私たちは年をとったりケガをして働けなくなったとき、年金をもらって生活することができます。ですがもらえる年金の額は毎月同じなので、年金しか収入がないときに高額な治療費が必要になった場合などには困ってしまいます。

こうした人を助けるために、年金を前借りできる「年金担保融資」という制度があります。この制度では、将来もらう年金の一部を先にもらうことができますが、その代わりあとでもらえる年金の金額は減ってしまいます

なかには「年金を先にもらったけど、返せなくなってしまった」という人がいて問題になっています。そのため国は「前借りできる人の条件をもっと厳しくします」といっています。

(´・ω・`)<年金ってなんだっけ

年金というのは「僕たちが働けなくなったときにも困らないように、国がお金を支払う制度」だったよね。死亡したり高齢者や障がい者になったりしたときにお金がもらえるよう、普段から国にお金をおさめておくんだ。

(´・ω・`)<年金担保融資ってなに?

将来もらえる年金を先にもらうことができる制度で、年担とか年金担保貸付事業とも呼ばれているよ。具体的な例で見てみよう。
( ^ω^)ブーンくんが年金を前借りする人。
(・∀・)ジエンくんがお金を貸して儲けたい人。
( ´_ゝ`)フーンくんが専門家だよ。


(;^ω^)<急な入院でお金をたくさん使っちゃったぞ。毎月10万円の年金をもらって生活しているけど、余分なお金なんてないよ。どうやって生活しよう…
(・∀・)<ならお金を貸すよ。来月の年金をもらったら返してね。
( ^ω^)<ありがとう!助かるよ。
(・∀・)。o0○(しめしめ。これでブーンくんが返せないくらい利子を高くすれば、毎月ブーンくんの年金を横取りできるぞ。年金は必ずもらえるお金だから横取りするのもラクだしね)
( ´_ゝ`)<ちょっと待って!その約束は違法だよ
(;^ω^)<え!?どうして?
( ´_ゝ`)<年金を担保にお金を貸すことは法律で禁じられているんだ。だって年金は生活していくのに必要最低限のお金だから、お金を返せなくなったときに年金を横取りされたらブーンくんが生活できなくなってしまうでしょ。

( ^ω^)<でもお金が足りなくて困っているんだ。どうすればいいの?
( ´_ゝ`)<そういう時は国がお金を貸すよ。国だけは年金を担保に10万円?250万円のお金を貸すことができるんだ。利子も1年間に1.9%と安いから返すのもラクなんだよ。
( ^ω^)<国が貸してくれるなら安心だね。お願いします。
(・∀・)<ちぇ。もうちょっとでブーンくんの年金を横取りできたのになぁ



(´・ω・`)<年金担保融資はみんなの生活を守っているんだね

そういう見方もできるんだ。
だけど一方で、年担には「将来年金をもらえる人なら誰でもカンタンに前借りできる」という問題もあるんだよ。

そのため、なかには「遊ぶお金がほしくて年金を前借りしたけど、返せなくなったので生活保護を受けたい」という人が出てきて問題になっているんだ。

(`・ω・´)<年金を遊びに使って生活保護!?そんなのアリ?

生活保護の基本的な考え方として「なぜお金に困っているのかに関係なく保護します」という無差別平等の原理があるから、生活保護を申請することは誰にでも認められた権利なんだ。

実際2006年4月から12月までのあいだに「年担が返せないので生活保護を認めてください」というケースは3500件ほどあり、そのほとんどが認められているんだよ。

だけど本当に生活保護を必要としている人たちを優先するためにも、安易に年金を前借りできてしまう年担に対して「貸すべきかどうかもっとしっかり判断して」という声があるんだ。

(´・ω・`)<どうして貸す相手をしっかりチェックしなかったの?

これまでも「公序良俗に反する場合」「本人のためにならない場合」には年担を認めないことが決められていたんだ。けれどこのルールでは、具体的にどこからがダメなのか個人の判断によるよね。

そこで国は次のような対策をとる予定だよ。
  • 返せるかどうか判断して金額を決める

  • 使い道を厳しく制限する

  • 年担の利用回数を制限する

(´・ω・`)<でも年担を利用できなくなる人がいないかな?

そういうときは年担以外にも「生活福祉資金貸付制度」という制度も利用できるんだ。年担は「年金を担保」にして「年利1.9%」でお金を貸してくれるのに対し、この制度では「担保なし」「年利3%でお金を貸してくれるんだよ。


けど制限については賛否両論があるね。
制限に反対する人の中には「どんなに制限したって悪い人は悪いことができてしまう。それより制限によって善良な市民が制度を利用できなくなってしまう可能性の方が問題だ」という意見があるよ。
逆に制限に賛成する人の中には「安易に年担を借りる人の全てが悪人ではない。むしろ安易に借りてしまったために後で苦労している人も多いから、彼らのような人を少なくするためにも制限が必要だ」という意見があるよ。

こうした制度が正しく利用されるよう、国と国民がどのように協力していくかが大切だと思うよ。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/57-fb308353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。