Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/7-14fc823c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

政党ってなに?

ニュースではよく「政党」という言葉がでてきます。
テレビでも「自民党と民主党の対決」や「与党と野党が話し合って‥」なんて聞いたことがあると思います。

でも「政党って何?」「どうして政党を作るの?」「連立与党って何?」という疑問を感じたことはありませんか?
今回は政党について説明します。

(´・ω・`)<政党ってなに?

政治的に同じ考えを持った人たちが作る団体だよ。
自分たちの考えをひとつにまとめることで、いろんなメリットがあるんだ。

政党がない場合とある場合を比べてみよう。

政党がない場合


( ´_ゝ`)<今日の国会ではお金の使い道について議論しよう。
僕は道路を作るためにお金をもっと使うべきだと思うよ。

(・∀・)<僕は医療にもお金をかけるべきだと思うんだ。
(゚?゚)<教育分野を優先だ。道路なんてもうイラネ。

( ´゚д゚)<これじゃ意見がバラバラで結論が出ないね。
ひとまず道路を作る案に賛成する人と反対する人に分かれようよ。

政党がある場合


( ´_ゝ`)<僕は「道路賛成党」だよ。道路はまだまだ必要なんだ。
(・∀・)<道路の必要性は低いと思うから、僕は「道路反対党」にするね。
(゚?゚)<当然「道路反対党」だ!他にもお金をかけるべき分野はある!

( ´゚д゚)<これで議論しやすくなったね。
論点がハッキリするから、国民も応援する人を選びやすいよ。

(´・ω・`)<政党があると議論しやすいんだね

そうなんだ。それ以外にも次のような利点があるよ。
・同じ考えを持つ人がたくさん集まると、国会で主張を通しやすくなる
・自分たちの主張を整理できるので、国民に説明しやすくなる
最も大きい政党になれば政府の仕事を担当できるようになる


逆に、政党があることで次のような問題もあるよ。

・みんなの考えをひとつにまとめてしまうので、いろんな意見が出にくくなる
・政党が「国民のための政治」よりも、与党と野党の勢力争いに夢中になってしまう
・政党に参加しない人は国会で意見を通しづらくなる


(´・ω・`)<日本にはどんな政党があるの?

では2009年5月現在の日本の主な政党をまとめてみよう。

自民党(与党)


麻生総理大臣が所属する政党
・与党なので年金問題や医療問題などの責任を負っています

公明党(与党)


太田代表が所属する政党
・自民党と連立しているため、自民党だけでなく公明党も与党になります


民主党(野党)


小沢代表が所属する政党
・野党の中で最も大きいため、「次の与党」を目指して与党と戦っています


共産党(野党)


志位委員長が所属する政党
・衆議院の議員数は民主党の次に多いですが、数には差があります


社民党(野党)


福島党首が所属する政党
・衆議院の議員数は7人です

自民党と公明党は、違う党なのに一緒に政府の仕事を担当しているんだ。
この「一緒にやる」ことを「連立」といい、自民党と公明党をあわせて「連立与党」と呼んでいるよ。

(´・ω・`)<いろんな政党があるんだね

ニュースを見るときには政党の意見を比較して、 「どの政党の主張が正しいかな」ということを意識してみるといいよ。
すると自分の意見もハッキリさせやすくなるんじゃないかな。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/7-14fc823c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。