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企業へ民意を反映させるにはどうするの?

民意という言葉を使うときは、主に国や地方公共団体に対する意志を表すことが多いんだ。だけど僕たちにとって、企業だって民意を示す相手になると思うよ。
例えば企業が社会活動で貢献したり、逆に社会に迷惑をかけた場合は、多くの人が企業に対して何らかの意思表示を示すことがあるんだ。
ここではそんな意思表示の仕方を見てみよう。
  • その企業の商品を買う/買わないようにする

  • その企業のお客様企業に不買運動を促す

  • その企業の株主になる

  • 裁判所に訴える


(´・ω・`)<企業へ民意を反映させる方法を教えて

その企業の商品を買う/買わないようにする


まず身近な例として「その企業の商品を買う/買わないようにする」ことだね。その企業の商品を買うかどうかは、その企業に投票することと同じなんだ。よい点「誰でも参加できる活動で、企業も一番気を使うところ」ということが挙げられるよ。だけど課題として「不買運動したい人が消費者ではないときには使えない」「買いたくなくても、代わりになる商品がないと困る」などが指摘されているよ。

その企業のお客様企業に不買運動を促す


他にも「その企業のお客様企業に不買運動を促す」という方法もあるよ。相手企業のお客様が個人でなく企業である場合に、お客様企業に不買運動をしてもらうんだ。よい点として「個人が不買運動できない企業に対して不買運動ができ、うまくいった場合の影響が大きい」ということが挙げられるよ。だけど課題として「企業間の取引は一般に巨額なので、企業経営の致命傷になる可能性がある」「いきすぎてウソが混ざれば業務妨害罪として訴えられる可能性もある」などが指摘されているよ。

その企業の株主になる


お金に余裕があれば「その企業の株主になる」という方法もあるね。株主は会社の持ち主として株主総会に出席して重要な意思決定に参加できるんだ。よい点として「経営者に直接質問したり口出ししたりできる」ことが挙げられるよ。だけど課題として「株を買うにはお金が必要」「仲間企業と株を持ち合っていることが多く、個人株主の立場が弱いことも」などが指摘されているよ。

裁判所に訴える


さらに企業が違法な活動をしていた場合は「裁判所に訴える」ということもできるね。だけど課題として「裁判にはお金がかかる」「違法な活動をしているかどうかの情報の多くは企業側が握っている」などが指摘されているよ。

(´・ω・`)<いろんな方法で企業に民意を反映できるんだね

様々な方法を使って企業に民意を反映させることができるんだけど、とりあえず要望があれば「企業に直接お願い」して、対話で解決できるところを増やすことが大事だね。

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