Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

[C1] わかりやすくて良記事!

 はじめまして、twitterのハッシュタグでこのブログを知り、読ませていただきました。
 初めの顔文字の漫画家・書店部分は「有害図書指定によるゾーニングがすでにされていること」、「性描写をしない漫画家や第三者である日弁連等も反対表明をしていること」からちょっと誤解を生むかもしれないと思いましたが、それ以外は論点がわかりやすくまとめられていて良い記事だと思いました。
  • 2010-06-07 21:01
  • 表現規制、ネット規制反対派
  • URL
  • 編集

[C2] コメントありがとうございます!>表現規制、ネット規制反対派さん

確かに
「きちんと対応しているお店がある」ことや
「売る人だけが反対しているわけじゃない」などの点も強調しておいたほうが良かったですね。

コメントでご指摘いただいたことで、この記事が補強されたことに感謝いたします。
  • 2010-06-07 21:21
  • news4kids
  • URL
  • 編集

[C8] はじめまして!

性描写規制案が可決されたとのことで、色々検索してこちらにたどり着きました。
とても解りやすいので、もしよろしかったらツイッターにリンクを貼らせていただいけませんか?
ご迷惑でしたらもちろんしません。
  • 2010-12-11 08:17
  • 森雪
  • URL
  • 編集

[C9] Re: はじめまして!

> 性描写規制案が可決されたとのことで、色々検索してこちらにたどり着きました。
> とても解りやすいので、もしよろしかったらツイッターにリンクを貼らせていただいけませんか?
> ご迷惑でしたらもちろんしません。

森雪さん。
コメントありがとうございます。もちろん構いません。
ただ、この記事は前回(今年六月)の規制案についての記事になります。
今回の規制案とは異なりますのでご注意ください。
# 日付がわかりにくかったですね。誤解させてしまい申し訳ありません。

以上失礼します。
  • 2010-12-11 21:35
  • news4kids
  • URL
  • 編集

[C11]

石原「アニフェス不参加すればいい、後で吠え面かくよ」
コイツ調子こきすぎだろ


PTAの青少年健全育成条例もちゃんちゃら可笑しい

あいつら漫画やアニメのない時代は性犯罪はなかったと思ってんのかよw


なんでもアニメや漫画のせいにして自分の国の漫画文化潰して何が面白いのか


だいたい性に関しても、18まで下手に隠し通して無知なまま本能で性問題がおきてしまうより、性に対する正しい知識と対応をしっかりさせる方がいいに決まってんだろ

そんな簡単なこともわからんのか

全くPTAは実に嘆かわしい
  • 2010-12-15 18:06
  • 奴ら
  • URL
  • 編集

[C196] 貞操社会

pdf版(*^ヮ゚)σ(http://para-site.net/up/data/41730.zip)
>青少年有害社会環境対策基本法案
>2014年の第186通常国会では、子ども・若者育成支援推進法の改正案として、中曽根弘文ほか4名により「青少年健全育成基本法案」が参議院へ提出された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%9C%89%E5%AE%B3%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%B3%95%E6%A1%88
>青少年有害社会環境対策基本法案 - Wikipedia

  青少年健全育成は純潔教育ニャ♪m(ΦωΦ)/
純潔教育は貞操観念の押し付けだと思うニョ (´・∀・`) ウヒッ
貞操観念は女性の人権を侵害するニャ (≧∀≦)b
女性の人権を守るために、青少年健全育成基本法案に対して対抗手段をとる必要があると思うのニャ。( ̄▽ ̄)σσ
  女性の人権を守るニョにゃぁぁぁあああ! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/82-75b18164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都青少年健全育成条例の性描写規制ってなに?

(・∀・)<①お店では性描写の激しい本が堂々と売られてるよ!区分けしよう!
( ´_ゝ`)<ヤダよ。僕のお店では目立つところに置いて、いっぱい売るんだ
(・∀・)<②無視するなら18才未満への不健全図書の販売は禁止するよ!
(・A・)<ちょっと待って!それじゃ僕が描いた漫画も巻き込まれちゃう!
(・∀・)<大丈夫!①の対象は「子どもの判断能力の形成を阻害するもの」だけ
(・∀・)<②も「著しく社会規範に反する行為を肯定的に描写したもの」だけ対象
(・A・)<「形成を阻害」とか「肯定的に描写」とかあいまいでイミわかんない!
(・∀・)<「しずかちゃんの入浴シーン」や「ワカメちゃんのパンチラ」はOKだよ
(・A・)<どういう基準でOKなの?ますますイミがわからない
(´・ω・`)<あの~僕たち子どもの意見も聞いてほしいんだけど…

(´・ω・`)<どんな規制なの?

【2010/06/02 朝日新聞朝刊】「性描写ある漫画規制 遠い決着」(社会面)によると、次のような二段階の規制案になっているそうだよ。

  • ①お店は成人向けコーナーでの区分販売などの努力をする


    • 次のような漫画などが対象


      • 18才未満と推測されるキャラクター(非実在青少年)による性行為を

      • みだりに性的対象として肯定的に描写し、

      • 子供の性に関する健全な判断能力の形成を阻害する恐れがある



  • ② ①に従わない場合、18才未満への「不健全図書」の販売を禁止する


    • 「不健全図書」とは


      • 強姦など著しく社会規範に反する行為

      • 肯定的に描写したもの

この規制案について東京都議会ではもめていて、2010/06/02時点では反対多数で否決される見通しだよ。

(´・ω・`)<何をもめているの?

一番大きな問題として「規制内容があいまいだから、行政が好き勝手に禁止できる」という点が指摘されているよ。
あいまいなのは、規制の中にある次のような表現だね。

  • 「非実在青少年」とは何か?


    • 18才未満をどう見分ける?

    • 人間ではないキャラクターには適用される?


  • 「性的対象として肯定的に描写」とは何か?


    • 純愛は肯定的だからNG?

    • 不倫は否定的だからOK?


  • 「性に関する健全な判断能力の形成を阻害する恐れ」とは何か?


    • 認知症の高齢者の性行為は健全?同性愛は健全?

    • 「阻害」されるかをどう判断する?


  • 「著しく社会規範に反する行為」とは何か?


    • 中絶は社会規範に反する?

    • 中絶がNGなら、育てられない子を産んで捨てることは許される?

    • 産んで捨てるがNGなら、児童養護施設に預けることは許される?

(´・ω・`)<規制があいまいだと何が問題なの?

いろんな人に影響があるよ。

  • 作家は「コレは描いても平気?行政に怒られないものにしなきゃ

  • お店は「この本をココに置いても平気?面倒だから売るのやめよう

  • 読者は「読んでた漫画が『不健全図書』に指定されて読めなくなった

  • 他にも「将来はブログも規制?」「将来は逮捕とかされるようになる?」

このように、行政による規制必要以上に大きな影響を及ぼすことがあるんだ。
しかも作家が「行政に怒られないものを描こう」とすれば、行政を批判することができなくなるよね。これには「憲法が保障する表現の自由が守られない」として強い反対があるよ。

(´・ω・`)<でも行政による規制なしに解決できるの?

それを考えるために、まずは問題を整理してみよう。

まずは、解決したい問題を次のように定義しよう。
子どもに見せたくない漫画
子どもの見えるところで売られていて
子どもが買っていること

次に、最終的には次のようになれば「解決したといえる」と仮定しよう。
子どもに見せたくない漫画には成年向け指定がされ
子供の見えるところで売られるようにはなっておらず
子どもが買えないこと

さらに、対象となる漫画を次のように整理しよう。

  • 成年向け指定された漫画


    • [1]成年向けコーナー大人にだけ売られている⇒問題なし

    • [2]一般コーナーで売られていて大人以外も買える⇒区分販売が必要


  • 成年向け指定されていない漫画


    • [3]子どもに見せてもいい漫画⇒問題なし

    • [4]子どもに見せたくない漫画⇒成年指定が必要



ここで問題[2]と[4]を解決する方法を考えよう。

  • 問題[2]は売るお店で対応できる。が話し合って解決

  • 問題[4]は出版社側で対応できる。読者作家出版社が話し合って解決

(´・ω・`)<でも行政なしで話し合いなんてできるの?

そこが問題だね。話し合いで解決できない場合に行政に訴える以外の方法は、「企業へ民意を反映させるにはどうするの?」を読んでみて。

特に今回の問題では、解決を難しくしている理由のひとつに「客(である子どもの保護者)」と「作家」の対立ばかりが注目されて、肝心の「販売店」や「出版社」の影が薄いことがあるんじゃないかと思うよ。
もしも販売店がきちんと区分販売をして出版社が妥当な成年指定をしていれば「規制が必要!」なんて話にもならなかったかもね。

だけど販売店や出版社にも、対応が難しい事情があるんだ。

(´・ω・`)<販売店と出版社の「対応が難しい事情」って?

販売店の場合は次のような事情もあるよ。

  • 子どもが入れない成年向けコーナーを作るスペースがない(コンビニなど)

  • お客が18歳未満かどうかいちいち確認するのは難しい


出版社の場合は次のような事情もあるよ。

  • 何が成年向け何が子供向けなのかの判断は難しい

  • 「大人が子どもに読ませたくない本」こそ「子どもが読みたい本」なことも


もちろん、出版社の事情として「性描写があるほうが売れる」という思惑も指摘されていることは知っておこう。

(´・ω・`)<性描写のある漫画を子どもは読みたいのかな?

いい指摘だね。次のような「子どもを中心とした考え方」こそ、今回の議論で大きく欠けているポイントだと思うよ。

  • 規制の直接の被害者である子どもの声議論に反映されていない

  • 18才未満は全員「子ども」とされている本当に適切か

  • 子どもに見せたくない本が、子どもが読みたい本だったらどうする?

  • 「子どもと性」をどう考えるべきか大人の間でも意見が分かれる


確かに子どものことは保護者が監督する必要があるんだけど、18才未満を全員「子ども」とするなら、大人が決めた一方的なルールを押し付けるのはムリがあると思うよ。
だから「子供に見せたくない本をどう隠すか」という大人目線の発想だけじゃダメで、「子どもが見たい本をどう見せるか」という子ども目線の発想も必要なんじゃないかな。
でもそのためには「子どもと性」というテーマに向かい合う勇気が必要になるし、そこを見て見ぬふりしたい大人が多いことも残念ながら事実だと思うよ。



【参考】
【東京都】「東京都青少年の健全な育成に関する条例」
【ITmedia NEWS】「漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案」1/2, 2/2
【2010/06/02 朝日新聞朝刊】「性描写ある漫画規制 遠い決着」(社会面)

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

コメント

[C1] わかりやすくて良記事!

 はじめまして、twitterのハッシュタグでこのブログを知り、読ませていただきました。
 初めの顔文字の漫画家・書店部分は「有害図書指定によるゾーニングがすでにされていること」、「性描写をしない漫画家や第三者である日弁連等も反対表明をしていること」からちょっと誤解を生むかもしれないと思いましたが、それ以外は論点がわかりやすくまとめられていて良い記事だと思いました。
  • 2010-06-07 21:01
  • 表現規制、ネット規制反対派
  • URL
  • 編集

[C2] コメントありがとうございます!>表現規制、ネット規制反対派さん

確かに
「きちんと対応しているお店がある」ことや
「売る人だけが反対しているわけじゃない」などの点も強調しておいたほうが良かったですね。

コメントでご指摘いただいたことで、この記事が補強されたことに感謝いたします。
  • 2010-06-07 21:21
  • news4kids
  • URL
  • 編集

[C8] はじめまして!

性描写規制案が可決されたとのことで、色々検索してこちらにたどり着きました。
とても解りやすいので、もしよろしかったらツイッターにリンクを貼らせていただいけませんか?
ご迷惑でしたらもちろんしません。
  • 2010-12-11 08:17
  • 森雪
  • URL
  • 編集

[C9] Re: はじめまして!

> 性描写規制案が可決されたとのことで、色々検索してこちらにたどり着きました。
> とても解りやすいので、もしよろしかったらツイッターにリンクを貼らせていただいけませんか?
> ご迷惑でしたらもちろんしません。

森雪さん。
コメントありがとうございます。もちろん構いません。
ただ、この記事は前回(今年六月)の規制案についての記事になります。
今回の規制案とは異なりますのでご注意ください。
# 日付がわかりにくかったですね。誤解させてしまい申し訳ありません。

以上失礼します。
  • 2010-12-11 21:35
  • news4kids
  • URL
  • 編集

[C11]

石原「アニフェス不参加すればいい、後で吠え面かくよ」
コイツ調子こきすぎだろ


PTAの青少年健全育成条例もちゃんちゃら可笑しい

あいつら漫画やアニメのない時代は性犯罪はなかったと思ってんのかよw


なんでもアニメや漫画のせいにして自分の国の漫画文化潰して何が面白いのか


だいたい性に関しても、18まで下手に隠し通して無知なまま本能で性問題がおきてしまうより、性に対する正しい知識と対応をしっかりさせる方がいいに決まってんだろ

そんな簡単なこともわからんのか

全くPTAは実に嘆かわしい
  • 2010-12-15 18:06
  • 奴ら
  • URL
  • 編集

[C196] 貞操社会

pdf版(*^ヮ゚)σ(http://para-site.net/up/data/41730.zip)
>青少年有害社会環境対策基本法案
>2014年の第186通常国会では、子ども・若者育成支援推進法の改正案として、中曽根弘文ほか4名により「青少年健全育成基本法案」が参議院へ提出された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%9C%89%E5%AE%B3%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%B3%95%E6%A1%88
>青少年有害社会環境対策基本法案 - Wikipedia

  青少年健全育成は純潔教育ニャ♪m(ΦωΦ)/
純潔教育は貞操観念の押し付けだと思うニョ (´・∀・`) ウヒッ
貞操観念は女性の人権を侵害するニャ (≧∀≦)b
女性の人権を守るために、青少年健全育成基本法案に対して対抗手段をとる必要があると思うのニャ。( ̄▽ ̄)σσ
  女性の人権を守るニョにゃぁぁぁあああ! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://news4kids.blog66.fc2.com/tb.php/82-75b18164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このカテゴリーに属する他の記事

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。