Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

「高速道路」って高速自動車国道のことじゃないの?

(・∀・)<高速道路が無料化するらしいね
(・A・)<でも高速料金引下げの財源を高速道路建設にまわすらしいよ
(・A・)<そのお陰で、無料化どころか値上げの可能性もあるらしいね
(・A・)<他にも新直轄方式の廃止でもめたり、みんな大変だね
(・∀・)<よくわからない言葉がでてきたよ。新直轄…?
(・A・)<確かに「新直轄方式の道路」といわれてもピンとこないね…

ここ数年、道路に関するニュースがよく登場します。ですが道路に関する用語は専門的なものが多く、ニュースを見ただけでは何を指しているのかよくわからないかもしれません。
そこで、今日はニュースでも必ず出てくる「道路の種類」を整理しましょう。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

06/05のツイートまとめ

news4kids

ブログ更新→「日刊こどもニュース | 逆転の日雇い派遣!?逆転裁判で知る派遣の実態」 http://ie.to/?52942
06-05 20:28

【目玉政策 修正は難題】子ども手当て=半額は支給開始、もう半額は現物給付の可能性も。高速道路=無料化の財源を高速道路建設に流用した上、料金値上げで反発も。戸別所得補償=申請件数は1割未満で効果に疑問も。財政再建=新発国債を44.3兆円以下に抑える方針だが、消費増税も困難。
06-05 20:21

【景気回復「第三の道」 菅新首相の持論】描く理想像=景気回復+税収増+財政安定+社保充実。取り得る選択肢は?公共事業で需要創出?新自由主義路線?政府が成長分野に支出して雇用を増やす。?はムダが多いのでダメ。?は「企業は社員をリストラできても国は国民をリストラできない」。?を目指す
06-05 20:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

06/04のツイートまとめ

news4kids

民主代表戦に出馬する樽床議員は「努力が報われる社会にしたい」とのことです。樽床議員は地球温暖化対策基本法を強制採決した際の環境委員会委員長で、解任決議案を出されていたはず。「強制採決の努力は認めるが、採決に協力しない野党の努力は認めない」ということだとしたら困りものです。
06-04 08:10

民主代表戦は、せめて次のようにしてほしかった。?首相が辞任に至った背景や原因を分析し、どうとらえるのかを説明する?その原因に対するソリューションを各候補が用意?ソリューションの良し悪しを競う。今は小沢氏との距離だけが注目されているが、これは?に含まれる問題のひとつにすぎないはず。
06-04 08:06

【菅氏、非小沢を結集】民主代表戦が超短期決戦になったのは、山岡賢次氏がテレビで「4日に組閣をしていただく」と発言したため。非小沢派幹部は「時間を与えずに小沢氏の影響力維持を目論む」との趣旨の憶測を述べる。だが小沢氏を遇する気持ちのなさそうな菅氏に対し、小沢氏は後手をとったとの見方
06-04 08:01

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

06/03のツイートまとめ

news4kids

ブログ更新→「日刊こどもニュース | 【まとめ】ニュースでおさらい!民主党政権のこれまで」 http://ie.to/?52860
06-03 20:59

ブログ更新→「日刊こどもニュース | 【まとめ】ニュースでおさらい!民主党政権のこれまで」
06-03 20:05

【バブル中国 日本に学べ】中国で日本のバブルを反面教師にする見方が広がる。だが理解は十分でなく、プラザ合意での円高容認が長期停滞につながったという単純な見方が多い。これが米国からの人民元切り上げ圧力に反発する材料になっている。政策で不動産バブルを抑制しても「別の市場に向かうだけ」
06-03 20:03

「首相を見直せ」「いやいや、総選挙で与党を見直せ」という議論があるが、元を正せば昨年の総選挙で国民が選んだ党であり首相のはず。国民の「審美眼」が変わらないまま、形ばかりの見直しをしても画竜点睛を欠く。まずは国民自身が昨年の総選挙での行いを振り返って、次回の選挙に活かすべきだと思う
06-03 08:21

新首相の所信表明演説などに押され、会期延長しなければ法案審議は残り三日ほどしかない。衆院で審議中の法案は継続審議できるが、参院で審議中の法案は慣例で廃案。参院へ送付済みの「温暖化法案」「公務員改革法案」「郵政改革法案」は、強行採決で焦って参院送りにしたために廃案になる可能性が高い
06-03 08:11

米は「次期政権で辺野古が覆ったら大変!」と懸念するが、米自身も首相辞任の引き金を引いた張本人の一人。もともと「地元の反対があれば同意できない」としていたのに、最も地元の反発が強い場所を選んだ時点で、こうした事態も予見できたはず。日本政府の進め方にも問題はあるが、米も第三者ではない
06-03 08:03

吉永みち子氏と大谷昭宏氏は「社民党は代替地を探す努力を何もしてこなかった」というが、少なくともテニアンの同意がある。「何も」していないは言い過ぎ。大谷氏は「まずは県外を模索。時間稼ぎ後に国外を探すべき」というが、それをしたらしたで「国外を目指す気があるのか!」と批判されるのは明白
06-03 07:59

検察審査会が小沢氏の政治資金規正法を審査する際、幹事長辞任が判断に影響を与えるという憶測がある。だが小沢氏の側近は「環境が整えば首相をやる気持ちもある」とのこと。「幹事長を辞任したことで一定の責任を果たしたし、説明責任も軽減された」という見方は正しくないし、問題を解決できていない
06-03 07:55

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

06/02のツイートまとめ

news4kids

ブログ更新→「日刊こどもニュース | 都青少年健全育成条例の性描写規制ってなに?」http://ie.to/?52814
06-02 21:07

閣僚は「首相がコロコロ変わるのは良くない」とのことですが、首相を決める大元になった「政策がコロコロ変わる」のは良いんでしょうか?政策が大きく変わるのに、衆議院の議席配分はそのままでいいのでしょうか?「首相でなく、与党そのものを選びなおすべき!」という見解なら理解できます。
06-02 08:19

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

都青少年健全育成条例の性描写規制ってなに?

(・∀・)<①お店では性描写の激しい本が堂々と売られてるよ!区分けしよう!
( ´_ゝ`)<ヤダよ。僕のお店では目立つところに置いて、いっぱい売るんだ
(・∀・)<②無視するなら18才未満への不健全図書の販売は禁止するよ!
(・A・)<ちょっと待って!それじゃ僕が描いた漫画も巻き込まれちゃう!
(・∀・)<大丈夫!①の対象は「子どもの判断能力の形成を阻害するもの」だけ
(・∀・)<②も「著しく社会規範に反する行為を肯定的に描写したもの」だけ対象
(・A・)<「形成を阻害」とか「肯定的に描写」とかあいまいでイミわかんない!
(・∀・)<「しずかちゃんの入浴シーン」や「ワカメちゃんのパンチラ」はOKだよ
(・A・)<どういう基準でOKなの?ますますイミがわからない
(´・ω・`)<あの~僕たち子どもの意見も聞いてほしいんだけど…

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

保険ってなに?

(´・ω・`)<保険ってなに?

「イザというとき」に備えて普段からお金を集めておいて、イザ困ったときにはお金がもらえる制度だよ。
払うお金を「保険料」、もらうお金を「保険金」と呼ぶんだ。
多くの人が同じ保険に加入することで、イザというときに支えあう仕組みができているんだね。

保険にはたくさんの種類があるんだけど、「誰がとりまとめて運営しているか」で分類できるんだ。
保険会社が運営する保険を「民間保険」、それ以外に国などが運営する保険を「社会保険と呼ぶよ。

ここでは民間保険についてみてみよう。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

