Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ガソリン税ってなに?

(´・ω・`)<ガソリン税ってなに?

ガソリン税は税金のひとつで、消費税と似ているんだ。
消費税「モノ」を買うときに価格に上乗せされる税金だけど、ガソリン税「ガソリン」を買うときに価格に上乗せされる税金だよ。

つまりガソリンを買うときには、消費税だけでなくガソリン税も一緒に払うんだ。僕たちは一度の買い物で複数の税金を払っているんだね。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

道路特定財源ってなに?

(´・ω・`)<道路特定財源ってなに?

道路を作ったり、修理したり、整備したりするために集められたお金だよ。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

「とりあえず」税を「とりあえず」延長?暫定税率の延長を検討

車を走らせるためのガソリンの値段には、ガソリン税という税金が含まれています。この税金として集められたお金は道路特定財源と呼ばれ、道路を作ったり修理したりするのに使われます。

ただしこの税金の一部は、「当分の間は道路をたくさん作る必要があるから、とりあえずたくさん税金を取ろう」として集められたお金です。

この「当分の間は」の期限が2008年3月31日で切れることになっています。国会議員の中には「まだ道路は必要だから、期限を延長すべきだ」という人や「道路はもう十分だから、期限を延長する必要はない」という人がいます。

このままでは3月31日の期限切れまでに延長を決められないため、「延長すべきだ」という人たちは期限切れの日をとりあえず3ヶ月ほど延長することを検討しています。延長に反対する人たちは「とりあえず延長するなんて乱暴だ」として反対する姿勢を見せています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

