Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

円高・円安って?理解するためのコツは?

(・∀・)<今日は円高・円安の話だね! 僕の苦手分野のひとつだよ!
(・A・)<のっけから張り切って開き直ってるけど、なんで苦手なの?
(・∀・)<だって「1$=100¥」が「1$=200¥」より円高って不思議じゃない?
(・A・)<それは「100¥」が「ドル(という商品)の値段」だと思えばいいんだ
(・A・)<それなら「1$=100¥」の方がドルが安い円は高いってなるでしょ
(・∀・)<値段!? ドルというお金に値段がつくの?
(・A・)<そう。円高・円安を考えるコツは、「お金も商品」だと気づくことなんだ
(・∀・)<じゃあそのあたり、もっと詳しく教えてよ!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

資本論超入門!なぜ資本論が見直されているの?

(・∀・)<最近ね、「資本論」っていう本が見直されてるんだって
(・A・)<資本論はいま起きている社会問題を予言しているからね
(・∀・)<予言しているって、例えばどんな?
(・A・)<資本主義では失業恐慌が起きるとか
(・∀・)<そんなの予言じゃないよ。昔から起きてるもの
(・A・)<他にも、派遣社員の登場グローバル社会の到来も予言してるよ
(・∀・)<え!? 資本論って昔の本でしょ?
(・A・)<およそ140年前に出版されている本だよ
(・∀・)<確かに、そこまで聞くとすごいかも……
(・A・)<他にも資本論にはすごいところがたくさんあるよ。これから見てみよう!


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

財政政策と金融政策ってなに? どう違うの?

(・∀・)<財政政策金融政策ってなに?
(・A・)<どちらも通貨供給量を調整して景気などを調節することだよ
(・∀・)<なにが違うの?
(・A・)<財政政策は主に政府がやる、お金を稼ぎやすく(にくく)する政策、
(・A・)<金融政策は主に日銀がやる、お金を借りやすく(にくく)する政策さ
(・∀・)<具体的にはどうするの?
(・A・)<財政政策の例は税制改正(減税など)とか公共事業など、
(・A・)<金融政策の例は公定歩合の調整や公開市場操作などだね
(・∀・)<稼ぎやすくするのはわかるけど、稼ぎ〝にくく〟するのはなんで?
(・A・)<景気を落ち着かせるためだよ。景気がよくなりすぎるのも問題なんだ
(・∀・)<なんで問題なの?
(・A・)<インフレが起きると貯金が目減りしちゃう
(・A・)<バブルが起きると立ち直るまでにとてもお金がかかるんだ
(・∀・)<じゃあ景気はほどよい状態長続きすればいいんだね
(・A・)<それが財政政策や金融政策の大きな目的だよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

インフレ・デフレってなに?どうして問題なの?

(・∀・)<インフレとかデフレとかってなに?
(・A・)<どちらも、モノの価値お金の価値のバランスが崩れた状態なんだ
(・A・)<インフレは「モノの価値お金の価値」で物価が上昇し続ける状態だよ
(・A・)<デフレなら「モノの価値お金の価値」で物価が下落し続ける状態だよ
(・∀・)<それで何が困るの?
(・A・)<インフレは「給料が増える代わりに貯金で買える物が減る」よ
(・A・)<デフレなら「給料が減る代わりに貯金で買える物が増える」よ
(・A・)<どちらも一長一短で、バランスが大切なんだ
(・∀・)<どうやってバランスをとるの?
(・A・)<政府の財政政策国民がお金を稼ぎやすく(にくく)したり
(・A・)<日銀の金融政策国民がお金を借りやすく(にくく)したり
(・A・)<そうやって出回るお金の量を調節してお金の価値を調整するんだ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

銀行の仕事ってなに? 日本銀行ってどんな銀行?

(・∀・)<銀行ってお金を預かってるだけなのに、どうやって儲けているの?
(・A・)<預かるだけでなく、預かったお金を他人に貸して利子をもらうんだ
(・∀・)<ボクたちの預金を使っちゃうの!?
(・A・)<そう。だから、銀行の金庫にいつもお金があるわけじゃないんだよ
(・∀・)<金庫にお金がないなら、どうして預金はいつでも引き出せるの?
(・A・)<もし一時的にお金が足りなくなれば、中央銀行が助けてくれるからだよ
(・∀・)<中央銀行ってなに? ボクの町にはそんな銀行ないよ?
(・A・)<中央銀行は各国に一つしかないんだ。日本の場合は日本銀行のことさ
(・∀・)<中央銀行って、普通の銀行とどう違うの?
(・A・)<個人ではなく、銀行を相手に銀行の業務をする、特別な銀行だよ
(・∀・)<なんでそんなことするの? 銀行を助けるため?
(・A・)<銀行を助けることより、お金の価値景気を安定させるのが第一目的
(・∀・)<たしかに、いつでも引き出せないようなお金じゃ信用されないもんね
(・A・)<日銀はいろんな方法でお金の価値や景気を安定させているんだよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

【まとめ】ギリシャ危機ってなに?時系列の経緯は?

(・∀・)<2001年にギリシャもユーロが使えることになったよ!すごいでしょ!
(・A・)<ユーロの仲間入りできるぐらい、しっかりしてるんだね。なら国債買う
(・∀・)<去年の政権交代で、実は赤字を隠してたことがわかったよ。ごめんね
(・A・)<そんな国の国債じゃ、お金返してもらえないかも…売ってやる!
(・∀・)<残念でした!売りたい人が多いから、国債は値下がりしています!
(・A・)<ガーン…買った値段よりも安いよ。大赤字だ!
(・∀・)<苦しいところ悪いけど、僕が破綻したら支えてね
(・A・)<だったら公務員の給与とか年金とか見直してよ!

「何が困るのか?」「どうしてこうなったのか?」「どうやって解決するのか?」「その課題は何か?」、今日はギリシャ危機の経緯と課題を紹介します。

【関連記事】ユーロ危機ってなに? ぜんぶをさっくり教えて!

【日刊こどもニュース注】
情報ソースでは「ギリシャは2001年にEU加盟」とありますが、正しくは「ギリシャは1981年にEC(EUの前身)加盟、2001年にユーロ圏(ユーロランド)入り」だと思います


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

サブプライムローンってなに?

(´・ω・`)<サブプライムローンってなに?

ローンっていうのは家や車などを買うときにする借金のことだよね。
アメリカでは収入がそれほど多くない人にお金を貸す仕事があって、このローンのことをサブプライムローンと呼ぶんだ。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

景気悪化を止められる?アメリカ政府が景気対策

貸したお金を返してもらえない「サブプライムローン問題」がアメリカで発生し、その影響が全世界に広まっています。

アメリカでは景気が悪くなり、みんながお金を使わなくなってしまったため、企業の売り上げが減り、給料が減らされたり会社をクビになる人が出てきています
すると収入のない人が増えるため、みんながますますお金を使わなくなるという悪循環が起きています。

これを解決するために、アメリカ政府は18日に景気対策を発表しました
国民や企業がお金を使いたくなるようにすることを狙っていますが、「すぐには効果が期待できない」という人もいます。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

