Entries


このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

国会議員の定数削減ってなに? 減らしていいの?

(・∀・)<ムダ遣いをなくそう! 国会議員を減らせ!
(・A・)<待って。民衆を代表する議員の切り捨ては、民意の切り捨てになるよ
(・∀・)<でも、当の国会議員自身が「議席を減らすべき」って言ってるよ?
(・A・)<議席は国民から預かるものだから、議員の一存では減らせないよ
(・∀・)<でもでも、国民から見ても辞めさせたい国会議員がたくさんいるんだ
(・A・)<議員を減らしても、そういう人はクビにならない
(・∀・)<え!? なんで?
(・A・)<減るのは中小政党の大部分と、大政党の末端だからね
(・∀・)<じゃあ、よくテレビで見るあの人やあの人は?
(・A・)<そういう人たちは復活当選できるから、今後も実権を握る
(・∀・)<ほかの政党がなくなったら、民主と自民を誰が監視するの?
(・A・)<残念ながら、やりたい放題だよ
(・∀・)<困ったなぁ。じゃあどうやってムダ遣いをなくせばいいんだろう
(・A・)<議員を48億円ぶん減らすより、政党交付金(320億円)を減らせば?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

日刊こどもニュース資料集(用語集)

(´・ω・`)<このページには、日刊こどもニュースで話題になる用語を集めるよ
■もくじ
国家にかんする用語
国会にかんする用語
経済にかんする用語
財政にかんする用語
貿易にかんする用語
金融にかんする用語
会計にかんする用語
労働にかんする用語
年金にかんする用語
グローバル化にかんする用語
資本主義にかんする用語


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

日刊こどもニュース資料集(データ集)

(´・ω・`)<このページでは、日刊こどもニュースで話題になるデータを紹介するよ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

〝民主主義vs.大企業〟 大企業は敵? 味方?

(・∀・)<〝民主主義vs.大企業〟なんて、ブッソウだね
(・A・)<でも現に、国民と大企業が国の主権(権力)を巡って争っているんだ
(・∀・)<どういうこと? 日本は国民主権でしょ?
(・A・)<ところが実際には、主権を大企業に奪われつつあるんだよ
(・∀・)<大企業が、どうやって主権を奪うの?
(・A・)<昔は献金、今は国外移転で、政府を動かす政治家を揺さぶるんだ
(・∀・)<大企業の目的は?
(・A・)<減税規制緩和補助金など、政府にひいきしてもらうことだよ
(・∀・)<それって問題なの?
(・A・)<うん。たとえば法人税の減収分は、僕たちの消費税で補ってるんだ
(・∀・)<そういえば、法人税が5%減税で、消費税が5%増税なんだっけ
(・A・)<すでに僕たちは、大企業のしわよせを受けているんだよ
(・∀・)<じゃあボクたちにとって、大企業はなの? 味方なの?
(・A・)<少なくとも、大企業は国民を味方だと見なしてはいけないんだ
(・∀・)<まさかぁ。消費者でもある国民を、大企業が見捨てるハズないよ
(・A・)<たしかに、国民が消費者であるうちは

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

為替リスクってなに?〝円高なんて怖くない〟の?

(・∀・)<為替(かわせ)リスクってなに?
(・A・)<為替レートの変動で損をする可能性のことだよ
(・∀・)<輸出産業は円高になると困るってヤツだね
(・A・)<ところが、最近は「円高は必ずしも怖くない」とも言うよ
(・∀・)<どうして?
(・A・)<実は、為替リスクへの対策が進んできているんだ
(・∀・)<なら安心だね
(・A・)<でも、それは円高ドル安の話。円高ユーロ安は別問題だよ
(・∀・)<どう違うの?
(・A・)<円高ユーロ安の方が、対策を取りにくいんだ
(・∀・)<なら、対策に力を入れないと
(・A・)<けど、対策することで産業の空洞化が進むという新たな問題もあるんだ
(・∀・)<なんだ。じゃあやっぱり、円高は怖いんじゃない

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ブロック経済ってなに? TPPと関係あるの?

(・∀・)<ブロック経済ってなに?
(・A・)<仲良しグループとだけ貿易することだよ
(・∀・)<なんか最近、ブロック経済ってよく耳にするね
(・A・)<いま話題のTPPと似ていると言われるね
(・∀・)<どう似ているの?
(・A・)<TPPもブロック経済も、どちらも貿易の自由化とは呼べないんだ
(・∀・)<それだと、なにか困るの?
(・A・)<困るよ。ブロック経済は、最終的に戦争を招いたからね
(・∀・)<え!? じゃあTPPも戦争になるの?
(・A・)<そうならないように、ブロック経済についておさらいしておこう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

ホントにホント? アメリカはホントに実力主義?

(・∀・)<実力主義ってなに?
(・A・)<実際の能力や成果を重視する考え方だよ
(・∀・)<だったら、コネや遺産のあるお金持ちの子が有利になっちゃわない?
(・A・)<大丈夫。一般的に、実力主義は本人の実力を重視する考え方だからね
(・∀・)<じゃあ、米国の実力主義もそうなの?
(・A・)<もちろん。そうでないと、努力が報われないからね
(・∀・)<そっか。米国の国民は、努力が報われてうらやましいなあ
(・A・)<ところが、実際には米国は実力主義とは言えないんだよ
(・∀・)<どうして?
(・A・)<思い出して。差別が横行する国で、実力主義は成り立たないでしょ?
(・∀・)<そういえばそうだね。人種差別も激しいって聞くし
(・A・)<米国は、先進国の中でもっとも〝生まれ〟が意味を持つといわれるよ
(・∀・)<なのに、どうして〝実力主義〟ってコトになってるの?
(・A・)<ズルして儲けても、「実力の差だ」って言えば開き直れるからかな?
(・∀・)<ズルも実力のうちってコト?

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

パレスチナ問題ってなに? 英国と国連が悪いの?

(・∀・)<パレスチナ問題ってなに?
(・A・)<パレスチナの地(今のイスラエルがあるあたり)を巡る争いだよ
(・∀・)<誰と誰が争っているの?
(・A・)<ユダヤ人(イスラエル側)とアラブ人(パレスチナ側)だよ
(・∀・)<なんで争っているの?
(・A・)<アラブ人が住んでいたパレスチナに、ユダヤ人が国を作ったからだよ
(・∀・)<じゃあ、ご近所トラブルに過ぎないんだね
(・A・)<違うよ。パレスチナ問題は世界の問題なんだ
(・∀・)<なんで? 中東には石油があるから?
(・A・)<それだけでなく、国際社会がこの問題を引き起こしたから
(・∀・)<どうして? ユダヤ人とアラブ人の問題なんでしょ?
(・A・)<じゃあ、今日はパレスチナ問題のいきさつをおさらいしよう

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

民主主義ごっこってなに? 実は国民ごっこなの?

(・∀・)<民主主義ごっこってなに?
(・A・)<民主主義をマネしたお遊びだよ
(・∀・)<そもそも、民主主義ってなに?
(・A・)<民衆(とくに国民)が国家を治めるという考え方だよ
(・∀・)<ボクも国を治めているの?
(・A・)<大人になって政治家に投票すれば、間接的に国を治めたことになる
(・∀・)<それでボクが治めたことになるの? おかしくない?
(・A・)<そう思い込むことが、民主主義ごっこで遊ぶときのルールなんだ
(・∀・)<政治家まかせじゃなく、国民が直接すればいいじゃない
(・A・)<そういう試みもあるよ。けど、国民も専門性に限界があるからね
(・∀・)<でも政治家まかせじゃ、しょせん民主主義ごっこだよ?
(・A・)<だからこそ、政治家にまかせて使いこなす統治する国民が必要なんだ
(・∀・)<政治家にまかせはしても、〝政治家まかせ〟にはしないんだね
(・A・)<国家のことは国民が決める、国民主権だからね
(・∀・)<そっか。主権を放棄した〝国民ごっこ〟じゃダメなんだね

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

リーマン・ショックってなに? もう過去の話なの?

(・∀・)<リーマン・ショックってなに?
(・A・)<米国の金融機関、リーマン・ブラザーズがつぶれたことだよ
(・∀・)<なんでつぶれたの?
(・A・)<米国の住宅バブルが崩壊したせいだよ
(・∀・)<なんで住宅バブルになったの?
(・A・)<景気回復のため、米国が住宅ローンを借りやすくしたからだよ
(・∀・)<なんで住宅バブルが崩壊したの?
(・A・)<バブル抑制のため、米国が住宅ローンを借りにくくしたからだよ
(・∀・)<バブルが崩壊してどうなったの?
(・A・)<住宅ローンを返せなくなる人が続出し、金融機関が損をしたんだ
(・∀・)<それでリーマンがつぶれたんだね
(・A・)<そう。金融機関がつぶれたおかげで世界の経済は大混乱したんだよ
(・∀・)<なら、なんとかしないと
(・A・)<そこで公的資金(税金)を投入して、多くの金融機関を助けたんだ
(・∀・)<利益は自分のもの、損失はみんなのものなんて、おかしいね
(・A・)<だからその後、金融規制の動きが進んだよ
(・∀・)<だったら安心だね
(・A・)<ところが、金融界の巻き返し規制の実効性に、なお不安が残るんだ

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もっと書いて!」と思ったら押してやってください(クリックで別ウィンドウが開きます)

Appendix

フリーエリア


検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

タグリスト

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

